Seesaa ブログ

【Seesaa】『Chromeブラウザ』使いに注意喚起!アドオン「Adblock Plus」を使うと「広告設定」が表示されない!

更新日:

Seesaa_adblock_Plus_main

何の気なしに検索経由でこのブログにアクセスしてみると
bodyの上に広告が表示された。あれ?なんで?

調べてみるとSeesaaブログの仕様で表示されている
広告で「設定」画面の「広告設定」から無効にできる。

無効の設定はとっても簡単。
今更記事にするようなことじゃない。

但し、その『広告設定』が「設定」画面に
表示されない場合があることを発見したので報告。

1.簡潔な結論

・Chromeブラウザの拡張機能「Adblock Plus」を有効にしたまま
Seesaaブログの管理画面の「設定」を開くと「広告設定」が表示されない

・「Adblock Plus」を管理画面で無効にすれば「広告設定」は表示される。

※Chrome版:Adblock Plus
※Firefox版:Adblock Plus

1.発見経緯

①なんとなく自分のブログを検索しアクセスしてみる。

②ヘッダー下(body上)に見知らぬ広告を発見。

③「レイアウトをいじった際にミスった?」と思い調べてみる。

<div id="viasearch-ad-area" class="viasearch-ad"></div>
というidで表示されていることがわかりググってみる。

⑤下記の記事を発見。
common footerの下のスクリプト
・注意! seesaaブログに検索経由の広告表示が勝手に追加されてます。

⑥どうやらブログの仕様で表示される広告らしく「広告設定」で無効に出来るらしい。

⑦「広告設定」を探す。

⑧「広告設定」が見当たらない・・・。

⑨もう一度ググる。

⑩他の人は普通に「設定」に「広告設定」の項目がある。

⑪・・・Why(´・ω・`;)?

3.発生する症状

Seesaaブログの各ユーザー管理画面で「Adblock Plus」を有効にしたまま開くと
Chromeブラウザは下記のようにレイアウトが崩れ「広告設定」が表示されない。
※IEは問題なく表示される。

Chrome(Adblock有効)

Seesaa_adblock_puls_true

Internet Explorer & Chorme(Adblock無効)

Seesaa_adblock_puls_false

3.まとめ

まず、誤解しないで欲しいのは『「Adblock Plus」が悪い!』というつもりは毛頭ない。
今回の件があったからって「Adblock Plus」を削除するつもりもない。
大変便利なアプリなので、これからも普通に使い続けます。
管理画面だけアドインを無効にすれば問題は発生しないし。

『Seesaa』も『Adblock』もお互いが考慮しあって開発してるわけではないので
こういった不具合はあっても仕方ない。『Seesaa』側からすればアドオンにまで
考慮してたらたまったもんじゃないだろうし(^_^;)。

尚「Adblock Plus」は『Firefox』にも同様のアドオンが存在します。
そっちはまだ試してないけど大丈夫なのかな?

AdSense_336px

AdSense_336px

-Seesaa, ブログ
-, ,

Copyright© My,WebNote - 備忘録 - , 2017 AllRights Reserved