艦これ

【艦これ】「三式弾」の効果のまとめ

投稿日:

sansiki_1

公式Twitterより15年夏イベ「反撃!第二時SN作戦」は8月上旬開始予定とのこと。
『次のイベントこそ全海域甲でクリアするぞぉー!』っと意気込んでは見たものの
【大規模イベント】です。”という恐ろしいお言葉が・・・。
とりあえず、資材だけは貯めておこう(´-ω-`;)


では、ここからが本題。
色々な艦これの攻略サイトにお世話になっている中で、
正直、効果をほぼ理解せずに使っている装備がチラホラ・・・。

夏イベ前の準備ということ、今回はその中の「三式弾」についてまとめました。

ミリオタに関しては、にわか野郎の適当なまとめですので、
間違いがあったら是非ともご指摘をお願いしますm(_ _)m

1.まず「三式弾」とは?

sansiki_2

正式名称「三式通常弾」または「三式燃霰(しょうさん)弾」。
大日本帝国海軍が主に戦艦、巡洋艦用に開発した対空砲弾

内部にはマグネシウムや可燃性のゴムが入った焼夷(しょうい)弾子と
非焼夷弾子が詰まっており、時限信管を利用して敵航空機編隊の前面で爆発。
弾子を炸裂・放出することで敵航空機を撃墜するために開発された対空兵器。

しかし、当時の対空射撃技術では当てることが難しかったため、三式弾を使用した
対空射撃での確実な戦果はほとんど確認が無い、というなかなか残念なもの。
※米軍曰く「花火みたいに派手だけど全然当たらない」とのこと。

かつ、陸奥の「火遊びネタ」の原因が三式弾の自然発火が
原因だという説もあるが、これは調査によって否定されている。
※否定するために開発者が自決するという悲しい話もある。

対空攻撃用としては「いらない子」となっているが『ヘンダーソン基地艦砲射撃』にて
金剛」が対地上攻撃用として三式弾を使用し、飛行場を火の海にし一時使用不可能に
なるまでの損害を与えた。ただ、その殆どの被害は同時に行われた陸攻隊の爆撃に
によるものとのこと・・・。
※艦これ内の三式弾による特攻効果はこれが元ネタらしい。

3.艦これ内での「三式弾」の入手方法

sansiki_3

開発

【投入資材】
燃焼/弾薬/鋼材/ボーキ
①10/90/90/30 - 秘書官:戦艦(徹甲弾との複合レシピ)
②20/90/60/100 - 秘書官:空母(艦載機(烈風/流星改/彗星十二型甲)との複合レシピ)

参考:あ艦これ日和「【艦これ】データ厨が選ぶ!おすすめ開発レシピ」

初期装備の艦娘

【比叡改二】
sansiki_4

【榛名改二】
sansiki_5

2.艦これでの効果は?

sansiki_6

【装備可能な艦種】
戦艦、航戦、重巡、航巡

対空値の上昇

・数値的には「対空値+5」だが、実際は艦全員の対空値を+3する効果がある。
・装備している艦娘自身も含めるため、装備艦娘は実質対空値が+8となる。

陸上型深海棲艦への特殊効果

陸上型深海棲艦限定で火力計算が「火力×2.5」という特殊なものになる。
・火力上昇は昼・夜戦共に効果があるが、主に夜戦での効果が大きいとされる。

※同じ艦に複数装備しても、ダメージ増加の効果は確認されていない。
※複数の艦に一つずつ装備を推奨。

4.そもそも「陸上型深海棲艦」ってなに?

sansiki_8

登場・名称

・13年秋イベント「決戦!鉄底海峡を抜けて!」以降、各イベント限定海域のボスマップに登場。
・公式の呼称は「地上施設」「地上目標」「基地兵力」など。(統一性なし)

特長

魚雷攻撃の対象とならない。(空母による艦攻での攻撃は当たる)
・艦娘の雷装値を無効化。(ダメージ計算が空母と同じになる)
艦爆を装備している空母は攻撃できない
・損害表示が特殊(小破➝混乱/中破➝損害/大破➝損壊/轟沈➝破壊
・開幕時の航空戦において、艦載機を全て落とすと攻撃不可能となる
・夜戦でも砲撃可能(損壊(大破)未満)
三式弾装備艦娘による特攻効果有り
WG42(Wurfgerat 42)による特攻効果も確認されている。
※魚雷攻撃での演出は行うが、演出だけでダメージ計算は火力分のみとなりカスダメ。

「WG42(Wurfgerat 42)」との違い

・三式弾と同様に陸上型深海棲艦に対する特攻効果が確認されている。
・三式弾とは異なり航巡・軽巡・駆逐・潜水艦に装備可能。
・現在確認されている状態では三式弾」程の特攻効果は確認されていない

5.『地上にいる敵』ってどうやって判断してるの?

sansiki_7

正直、今回の件をまとめようと思ったきっかけがこれ。
色々解説記事を読んではみたものの、どこにも書いてない・・・。
運営公式Twitterの文面。もしく深海棲艦の名前で判断している模様。

飛行場

航空機が離陸・着陸出来る場所。

港湾

人工構造物によって波風を防ぎ、船舶が安全に停泊し、
人の乗降や荷役が行える海域と陸地を示す。

泊地

港湾施設のうちの水域施設の一つ(港湾>泊地?)
船舶を安全に航路から出し入れし、停泊するための場所。

まとめ

パラメータだけ見れば「対空値+5」という微妙な装備の『三式弾』。
艦これを始めた当初は「何の役に立つんだ?」と疑問でしたが、
今回色々と調べてみて、イベント攻略では確実に必要となる
装備だということがわかりました。

これも諸先輩提督の方々のお陰ですね。

AdSense_336px

AdSense_336px

-艦これ
-, ,

Copyright© My,WebNote - 備忘録 - , 2017 AllRights Reserved