NFC ガジェット

【スマホ】iPhone 6 / 6 PlusのNFCについて考える(追記)

投稿日:

グダグダ書き綴った件について。

前回のブログを更新した後、偶然打合せに来た
お客さんがiPhone6を持っていたので、ちょっとだけ
見せて&確認させて貰いました。

14.10.05(2)

ポーリングには全く応答なし

NXPの「PM532」を搭載したR/Wで確認しましたが、
「FeliCa」かつ「TypeA」のポーリングに対して
全く反応なし。

尚、「TypeB」に関しては確認を完全に忘れてました。
馬鹿か俺は・・・orz。

AndroidBeam(P2P)も反応なし。

動作仕様:PN532 - P108
実行したコマンド:InJumpForDEP
Communication Mode: Passive mode,
Baud Rate:104kbps

モノは試しとやってみましたが、反応なし。
乗っかってるチップもNXPだし、なんか反応するか?
と思いましたがやっぱりダメした。

ちょっと考察

iPhone6を持っていたお客さんも同業者(アプリ系の方)なので、
私と同じようなことためしたそうですが、やっぱり反応しなかったとのこと。

なんていうか『反応しない』というよりは『動いてない』って感じ。
多分OS側で止めてるんでしょうね。ApplePayが日本でも使えるように
なる際は、アップデートさせるんだろうなぁ~。

iPhoneでおサイフケータイを使えるようにするケースをドコモが開発。

参考記事:iPhoneでもおサイフケータイが使えるディバイスをドコモが開発!

Appleからの情報開示や、NFC関係のAPI使用許可が下りるを
待っていては商売にならないんでしょうね。

気になる認証方式は結局『FeliCa』。
以前からSonyがBluetoothでiPhoneと接続させるNFCのR/Wを
開発するって噂は聞いてましたがこれのことなんですかね?

まぁなんにせよ、今後どうなることやら
不安が募るばかりですね(-_-;)。

14.10.05

AdSense_336px

AdSense_336px

-NFC, ガジェット
-

Copyright© My,WebNote - 備忘録 - , 2017 AllRights Reserved