NFC ガジェット

【スマホ】iPhone 6 / 6 PlusのNFCについて考える(2)

更新日:

前回の続き。
※【スマホ】iPhone6 / 6 PlusのNFCについて考える。

前回と無駄に更新期間があいてしまった・・・。
まぁ、長い独り言ですので。

ちょっと技術的な面についてグダグダ書きます。
尚、間違いがありましたらご指摘頂けると幸いです。

14.10.02 (2)

1.ApplePayは『TypeA or TypeB方式』?

14.10.02 (1)

ぶっちゃけ一番気になるのがこれ。
FeliCaでないとすれば自然とこの2つになる。

というかApplePayでの決済の際、iPhone側は
カードエミュレーションモードにでもなっているのか?

まだ実機を見ていないので断言はできないけど
NFCのON/OFFはAndroidのようにユーザー側で切り替える
ことが出来ないみたいだから、常時カードモード?
それはないか(^^;ゞ

4.乗っているチップはNXP製

14.10.02 (3)

参考記事:iPhone 6 teardown shows NFC chips from NXP — and AMS

どうやらNXP社製の『NXP 65V10』というチップが乗っているらしい。
直訳した文を読んで、無理やり解釈しているので間違っている可能性大だが
Androidにも搭載されているPN544の改造版?が乗っているっぽい?

あと、分解写真みて思ったのだがアンテナどこ?
目視でわからないってことは、相当小さいアンテナってことか?

そんな小さいアンテナでカードとか読めるのか?
まぁ、APIがロックダウンしてるしApplePayが
使えればいいのか(´・ω・`;)

5.おサイフケータイ対応のSIMとApplePayは競合しないのだろうか?

14.10.02 (1)

ここに書くことは完全に妄想によって産まれた疑問です。

今現在日本に流通しているAndroidスマホの殆どはおサイフケータイに対応している。
※私は使っていませんが・・・。

前回でも触れたが日本のおサイフケーターには『FeliCa方式』と『TypeA/TypeB方式』
の2つが存在する。FeliCa方式はガラケー時代から使用されているが、TypeA/TypeBは
去年(2013年度?)ぐらいから出てきた方式らしい。

FeliCa方式とTypeA/TypeB方式は規格としても全く別物で、端末側の対応もぜんぜん違う。
FeliCa方式は端末本体がFeliCaのICチップを搭載して対応している。
これはガラケー時代から変わらない。

で、TypeA/TypeB方式はどうやら端末本体が対応しているのではなく、
各キャリアが発行している『SIM』でこの機能を実装しているらしい。

で、結局何が言いたいかと言うと。
ApplePayが仮に「TypeA/TypeB方式」だった場合。
「TypeA/TypeB方式」に対応したSIMを入れたiPhone6をApplePayの
決済リーダーライターにかざしたらどうなる?
ってこと。

TypeA/TypeB方式に対応したSIMを出しているのもNXP(らしい?)ので、
そこら辺はうまいこと共存させてるのか?

7.考察

『そんなに疑問に思うなら買ってみろよ。』
と言われるのは百も承知なのですが、何分先立つモノがない・・・。
SIMフリー版で128GBが9万弱って・・・買えませんよ(T_T)。
その値段ならハイスペックコンデジ買います。

「iPhoneアプリが組みたいんです!!!」って会社に懇願して
iPhone6とiMac買って貰うなんて妄想は・・・やめておきましょう(´-ω-`;)

AdSense_336px

AdSense_336px

-NFC, ガジェット
-,

Copyright© My,WebNote - 備忘録 - , 2017 AllRights Reserved