ブログ・パーツ

【ブログ】Seesaaブログ 複眼RSS導入

投稿日:

記事中の画像を自動で取得し、サムネイルしてくれる
便利な『複眼RSS』。導入の際にちょっとつまずいたのでメモ。

14.07.08_2

ブログ側の設定

設定といっても、初期値のままならそのままでOK。
①Seesaaブログにて『設定』→「詳細設定」の『ブログ設定』の
「RSS本文表示」「全文表示(追記を含む)」にする。

seesaa_140730

私の場合、何故かこの設定が「なし(概要のみ)」になっていた。
・・・いつ変更したか全く覚えてない(´・ω・`;)

設定&コード取得

サイト(複眼RSS)に行き
中央付近の『>>「複眼RSS」貼り付けコード生成(無料)』を選択。

細かい設定は割愛しますが、以下ポイントを記載。

ポイント①:取得件数

取得件数」には「テーブル行数」「テーブル列数」に設定した
値に対して『行数×列数』以上の値を設定する必要があります。

例えば、『行数5』の場合。
取得件数を『5以上』にする必要がある。
1_5_5

3×3(縦×横)の場合は取得件数を『9以上』にする。
3_3_9

ポイント②:リンク先へのアクセス

『アクセスを送る(html版)』にすると、
アクセス解析の際どのページからアクセスされたか分かります。

『アクセスを送らない(iframe版)』にすると、
全てのアクセスが「fukugan.com」になります。

私はアクセス解析する気がまったくないのでiframe版。
後の細かい設定はお好みでd(゚∀゚。)

尚、ブログの文章内に貼り付ける場合は『html版」のみ。
ブログデザインのコンテツは「iframe」「html」両方OK。

html_or_iframe

フォト蔵の写真をブログパーツ化

写真共有サイトは色々ありますが、私がメインに使っている『フォト蔵』
アップロードした写真を使用して複眼RSSでブログパーツ化させます。

やり方は至って簡単。フォト蔵のマイページを開き、
『私の写真』を開き、右上の『小さいRSSのアイコン』から
RSSフィールドのURLを取得。後は普通と同じです。

アルバム単位の場合は、アルバムを選択いてから
RSSフィールドのURLを取得して下さい。

fotozou_ryouri

AdSense_336px

AdSense_336px

-ブログ・パーツ
-

Copyright© My,WebNote - 備忘録 - , 2017 AllRights Reserved