My,WebNote - 備忘録 -

「楽して稼ぐ」才能が皆無。貧乏暇なしを身を持って実践し、趣味のために働くキモオタ・ワーカーホリック。 絶賛「艦これブログ」となりつつある今日この頃・・・・。

The Division

弱小古参エージェントが『The Division 2』に対する期待と不安の独り言を淡々と書く。

投稿日:2018年9月6日 更新日:

the_division_2_ディビジョン_2_001

 

どうも、下手くそ古参エージェント白夜霧(@KiRi_Byakuya)です。

今回は、来年2019年3月15日に発売予定の『The  Division (ディビジョン)2』についてのただの独り言です。

 

2016年に発売した「The Divison(ディビジョン)」(以下:無印)を中古で約\3,000で購入し、約2年半かつ現在進行形でちまちまやり続けているおっさんは、一体新作に対して何を思うのか!

・・・的な内容です。

 

本記事の内容に対して「何バカなこと言ってんだ?」とか「俺はこう思う!」という非難・中傷・罵倒以外のご意見は是非コメントにて教えて頂けると有り難いですm(_ _)m

 

The Divison 2 動画

 

先行プレイ動画『#1【E3/2018】弟者,兄者,おついちの「THE DIVISION 2」【2BRO.】』

 

 

厳選要素がなくなった? / The Division 2

the_division_2_ディビジョン_2_005.png

『ディビジョン2』ウォークスルートレーラー posted by UBIJAPAN

 

確定情報ではなく、完全な噂ですが「厳選要素がなくなる」という情報が囁かれています。

ただ全ての装備やアイテムが対象ではなく、無印版で言う所の「武器MOD」「防具MOD」「パフォーマンスMOD」の厳選がなくなる?らしいです。これはあくまで私個人の考えですが、これは無印版から言われ続けている「保管庫スペース問題」への節約対策では?と思っています。

 

保管庫がすぐ一杯になる! / The Division 2

ディビジョンをやりこんでいるプレイヤーではあれば、必ず一度は思うのが「課金してもいいから保管庫(アイテム保存件数)増やさせてくれ」という要望。

スペースが少ない。」という訳ではなく、度重なるアップデートによって敵からのアイテムドロップ率が高くなったことによる嬉しい悲鳴?という感じです。

 

保管庫無限にしろよ!」という要望(愚痴)も何度か耳にしましたが、技術的な有無というよりもコスト面で実現は厳しいと思う(-_-;)

オンライン前提のゲームでアイテム所持無限になんてしようものなら、サーバーの管理費は一体いくらになるのやら・・・。

 

今回のMOD関連の厳選なしの噂は、上記アイテム保管スペースに対するユーザーの不満を少しでもシステム面から解決するための策ではないのか?と私は思っています。

まぁ、本当に厳選がなくなるのかはわかんないけどね。

 

ダークゾーン(DZ)はどうなるのか? / The Division 2

the_division_2_ディビジョン_2_002.png

 

無印時代から色々と物議を醸していたダークゾーン(DZ)。

2に実装するのか?』と個人的にちょっと疑問でしたが『ダークゾーン・コレクターズエディション』なんて限定パッケージを発売するぐらいですから、まぁあるでしょう(;´∀`)

 

小耳に挟んだ情報だと無印版ではDZが通常フィールドの”内側”にありましたが2は”外側”。つまり通常フィールドがDZに囲まれている状態になる?らしい?です。まぁ本当かどうかはわかんないけどね。

 

DZはアリかナシか? / The Division 2

DZはゲームの仕様上、プレイヤーによってかなり好き嫌いが分かれる要素だと思う。

自分が苦労して手に入れたアイテムをプレイヤーに奪われる、という環境はPvEプレイヤーにとってはかなり毛嫌いする要素とも言える。

 

今も希望する声があるかはわからないが『PvE版のDZを作ってくれ』という声も以前耳にしたことがある。あくまで個人の意見だけど、まずそれが叶うことはないと思う。

というかそれをやったら「DZ」というゲームの個性がなくなる。むしろそんなことやるならDZいらなくない?

 

それだったら一層の事、通常フィールドでもPvPありなしを切り替え可能にすればいい。シナリオ的にDZという存在価値がなくなりそうだけど・・・。

 

DZに関しては肯定派

ちなみに私もどちらかと言うとPvEプレイヤーですが、DZに関しては肯定派です。

もちろん死体撃ちは当たり前として、野良PTに参加してDZを回っていたら、PTから突然除外されてアイテムを全て奪われたことも多々経験しております。

まぁ野良PTだからしょうがないと言われたらそれまでですが・・・(-_-;)

 

そんな嫌な思いもいっぱいしましたが、それでも肯定派というのはそれ以上に面白いこともいっぱいあったから。気軽にPvEとPvPが同時に楽しめる空間というのはやり込んでいくうち良さが見えてくるものです。まぁ面倒くさい人もいっぱいいるけど、そういうことを楽しむのもゲームの良さだと思う(^_^;)

 

「シグネチャーウェポン」がPvPをどう変える? / The Division 2

the_division_2_ディビジョン_2_000.png

#1【E3/2018】弟者,兄者,おついちの「THE DIVISION 2」【2BRO.】posted by 兄者弟者

 

新作では無印版で言う所の「シグネチャースキル」(通称:シグ)が「シグネチャーウェポン」に変更となりました。読んで字のごとく、魔法と言っても遜色のないスキル(一時的な能力アップ)が現実的な武器(ウェポン)へと変更になった。

 

個人的にはこれが一番の不安要素?という気がしています。PvEでもPvPでもこのシグを使うタイミングが非常に重要で、上手い人が使うと戦局を一変すること出来る。

 

無印版の頃から運営側は『銃での撃ち合いをさせたい。』ということを言っていた。確かにBFやCODのようなFPSと比べたら(比べちゃだめかな?)純粋な撃ち合い勝負に持っていくのは現状ではちょっと厳しい。

 

確かに「シグネチャーウェポン」にすることによりプレイヤースキルと戦略がより求められて、無印とはまた違った楽しさがあるとは思う。

ただ、シグネチャースキルをなくしたことにより、PvPのキルスピードが遅くなり爽快感が鈍くなってしまう気がする。純粋にPvPがしたいのであれば、素直にBFやCODをプレイした方がいいのでは?と思われてしまうようなPvP環境を作ってしまうことは絶対に避けるべきだと思う。

 

PvPプレイヤーでさえ、強い武器を手に入れるためにはPvEでアイテムをドロップする必要がある。つまり、PvPプレイヤーが増えるということは相乗的にPvEプレイヤーも増えると言ってもいい。

別に『PvPプレイヤーを優遇しろ!』とは言わないが、PvPプレイヤーが求める『楽しさ』が損なわれないかが単純に心配、というだけの話(;´∀`)

 

『二丁拳銃』を実装して下さい / The Division 2

the_division_2_ディビジョン_2_006.png

『ディビジョン2』ウォークスルートレーラー posted by UBIJAPAN

 

ディビジョンは武器を3つ持つことが出来る。2からはシグネチャーウェポンがあるので合計4つとなる。

 

無印の頃からずーっと一人で悶々と思っていたのが『武器3つも持てるんだから二丁拳銃だしてよщ(゚д゚щ;)!

 

レア武器のくせに使い道がほぼない『トンプソン』とか誰が使うんだよ!って武器を実装してるんだからネタ武器枠として2で実装してよ!ショットガンみたいに完全な近接武器になるだろうし、装備するのに装備スロット2つ使ってもいいから運営さんお願いします!

 

・・・まぁ結局の所、何が言いたいかと言うと。

無印よりも2ではもっとアップデートで武器が増えるようになって欲しい、ということです。

 

私は「アルティメットエディション」を買います! / The Division 2

the_division_2_ディビジョン_2_003.jpg

 

2018年3月15日に発売予定の「The Division 2」は様々な予約限定エディションで発売されます。

色々と種類がありますが、私はDL専用の「アルティメットエディション」を購入しようと思います。

 

アルティメットエディションの販売価格は約\15,000と結構な値段ですが、シーズンパスを購入することを前提に考えるとそこまで驚く値段ではありません。

まだ2のシーズンパスの値段は公表されていませんが、無印のシーズンパスが約\5,000。ゲーム単体(通常版)が新品で約\9,000と考えると、両方個別で購入すれば約\14,000なのでそこまで特別高いわけではありません。

 

かつ、この「アルティメットエディション」の一番の魅力は「保管庫追加スペース」。ディビジョン2をやり込む前提の人は、是非購入を検討して見てはいかがでしょうか?

【最大3日間の先行アクセス】
ゲーム本編への最大3日間の先行アクセス(2019年3月12日からプレイ可能)

【アルティメットエディションの内容物】
・ゲーム本編
・YEAR 1 PASS
・アルティメットエディションデジタルコンテンツ:
エリートエージェントパック
- アサルトライフル(エキゾチック)
- 限定スキルエフェクト
- 保管庫追加スペース

引用:【予約】ディビジョン2 アルティメットエディション

 

他のエディションの詳細に関しては下記の動画で詳しく紹介されているので、気になる人は是非御覧ください。

 

 

まとめ / The Division 2

the_division_2_ディビジョン_2_004.jpg

 

久しぶりに言いたい事を書いただけの記事でした。

誰が読むだよ?って自分でも思いますが、まぁブログなんてこんなもんですよね(;´∀`)

 

では、ディビジョンエージェントの皆様。

来年はワシントンDCで共に戦いましょう。

Ad_336x280

Ad_336x280

  • この記事を書いた人

白夜霧

現役のIT土方・社畜・カフェイン中毒者。趣味のために生き、趣味のために金を稼ぐ。趣味はアニメ、マンガ、ゲーム、車、料理、etc・・・。何となく「艦これ」を始めたら、どっぷりハマってしまい、攻略記事なんかを偉そうに投稿しているおっさんです。最近新しいブログを立ち上げ、こき使われています『吾輩は群馬である。』。こちらも宜しくお願いします m(_ _)m

オススメ記事

Fire_TV_Stick_新型_レビュー_31 1

  どうも白夜霧です。 以前記事を上げた新型「Amazon Fire TV」と「Fire TV Stick」の比較記事を ...

2

Amazon「Fire HD 8」 タブレット 2017年 Newモデルを買ってみた。艦これもサクサク動くねぇ~。

電子タバコ_VITAFUL_ビタフル_ビターコーヒー00 3

  どうも、タバコが嫌いな白夜霧(@KiRi_Byakuya)です。   皆さんはコーヒーはお好きですか? 私 ...

audible_オーディオブック_無料_料金_安い_コイン_君の名は_新海誠_アニメ_声優_025 4

スキマ時間活用・Amazon Audible・登録・退会・購入方法・オススメ作品まとめ・豪華声優出演作品あり・新海誠・君の名は。

-The Division
-, , , ,

Copyright© My,WebNote - 備忘録 - , 2018 All Rights Reserved.