艦これ 2015年 夏イベント

【艦これ】夏イベント・反撃!第二次SN作戦「(E1)発動準備、第二次SN作戦!」攻略まとめ。(『菊月改』固定ルート)

更新日:

E1_メイン

艦これ 2015年夏イベント『反撃!第二次SN作戦』の
E1「発動準備、第二次SN作戦!」の攻略まとめです。
※「甲」での攻略内容となります。

1.海域詳細

【海域/作戦名】
ショートランド沖/発動準備、第二次SN作戦!
E1_マップ全体

【特長】
・この海域に出撃した艦娘には札が付き、特定海域での出撃が制限される。
E1_札付き

注意
※同イベント海域「E3/E4/E5/E6」には出撃出来なくなるため、編成は慎重に選びましょう。
※E1に出撃した艦娘は「E2/E7」には出撃可能。
※イベントが終了するまで札は解除出来ない。
※途中で難易度レベルを変更しても札は解除されません。
※E1以降のマップにて、難易度「丙」を選択すれば札制限無し。
※札が付いても、装備は外せます。

【海域攻略条件】
・ボスは「駆逐棲姫」
・ボスは最短5回撃破でクリア。
※旗艦へのダメージでもゲージを削れます。
E1_ボス

【報酬/難易度(甲)】
特注家具職人、給糧艦「伊良湖」、補強施設x2、戦闘糧食x4
E1_報酬_補給施設

E1_報酬_戦闘糧食

【艦娘ドロップ情報】

情報

ボス:時津風 大淀 谷風 野分 浦風 弥生 鈴谷 熊野

実際にドロップした艦娘

道中:初雪、望月x2、白雪、長月x2
ボス:夕張、榛名、大淀x2、青葉、神通、谷風
E1_ドロップ

2.参加・編成条件

【参加条件】
・艦娘空き枠5隻以上
・装備空き枠20個以上
・出撃勝率76%以上

【編成条件】
・「軽巡」と「駆逐」を複数含むこと
E1_作戦説明

3.攻略マップ ルート詳細

下記に記載するのは駆逐艦『菊月改による全2戦固定ルートです。
※「菊月」(無改造)では固定にならないそうです。

固定ルートは「A > D > Z」となります。
マップ全体

【Aマス】
E1_Aマス

【Dマス】
補給マス(弾薬)

【Z(ボス)マス】
◆周回
E1_ボス周回

◆ゲージ破壊
E1_ボスゲージ破壊

3.編成・装備参考例

【編成】
菊月改+駆逐2+軽巡2+航巡
E1_編成

【編成メモ】
・ルート固定に菊月を旗艦にする必要はない?
※今回はレベルが低いため大破予防に旗艦にしています。
・航巡は制空権取得のために編成。軽空母でも問題ないと思いますが、
ボスを夜戦で確実に仕留めるために、夜戦でも攻撃できる航巡を選択しました。
※私の艦隊の場合、練度の高い軽空母が少ないため札付き対策としての節約です。

【装備メモ】
・ボスを確実に仕留めるために夜戦装備は必須。
・周回時は魚雷夜戦装備タービンで出撃。
・ゲージ破壊時は他艦娘の夜戦カットイン狙いで夜戦装備x2+タービンで出撃。
・菊月の練度が低いため、今回は夜戦装備キャリアになっていますが、練度が
高ければ連撃装備でも可。※道中何度か敵を一撃で撃破してくれました。
・島風のタービンは道中大破が目立っため装備しています。

4-1.プレイ動画(周回 / ボスS勝利 / 大淀ドロップ)

陣形:単縦のみ

4-2.プレイ動画(ゲージ破壊 / ボスS勝利 / 大淀ドロップ / 報酬)

陣形:単縦のみ

5.攻略結果&考察

上記編成及び装備で下記のような結果となりました。
E1_攻略結果

より詳細な出撃履歴は下記を御覧ください。
E1出撃履歴一覧(サムネイル)
※ファイルサイズが大きいため、スマホの方はご注意下さい。

思ったより大破撤退が続きましたが、出だしとしては十分でしょう。
今回のイベントは、E3とE7が鬼門だそうです。先のマップの攻略編成を
考えながら進めないと途中で詰む可能性大。

今回のイベントこそ全海域を甲でクリアすることを
目標にしていましたが、無理っぽいなぁ~(;一_一)。

艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!6 (ファミ通文庫)
築地 俊彦
KADOKAWA/エンターブレイン (2015-08-29)
売り上げランキング: 149

AdSense_336px

AdSense_336px

-艦これ, 2015年 夏イベント
-, ,

Copyright© My,WebNote - 備忘録 - , 2017 AllRights Reserved