艦これ

【艦これ】2016年冬イベ (E3)『捷四号作戦』「輸送護衛」編 攻略まとめ (難易度:甲)

e3_main
2016年冬イベント『出撃!礼号作戦』のE3『捷四号(しょうよんごう)作戦』の攻略まとめです。

尚、E3は前回のイベント同様「輸送ゲージ」と「ボス撃破ゲージ」の
2段階の攻略が必要なため、今回は「輸送ゲージ」の攻略のまとめとなります。

「撃破ゲージ」攻略に関しては現在準備中。

※絶賛攻略中・・・・。

E3撃破ゲージの攻略はこちら
E3『捷四号作戦』(撃破ゲージ編)

E1・E2の攻略記事はこちら
E1 『「礼号作戦」準備』
E2 『突入!「礼号作戦」』

Sponsored Links






1.海域詳細


【海域 / 作戦名】

北海道北東沖 / 捷四号作戦
e3_マップ


【注意】

・「札制限」はなし。
・「輸送ゲージ」と「ボス撃破ゲージ」の2段階攻略が必要。
※尚、本記事では輸送ゲージ」破壊までの攻略を記載する


【ボス詳細】

・輸送ゲージ攻略字のボスマス旗艦は「駆逐棲姫
・一定量の物資輸送を指定マスまで輸送する(甲:500
※輸送成功条件として、ボスマスにてA勝利以上必須
e3_輸送成功

2.作戦参加条件及び詳細


【参加条件】

・艦娘空き枠が5隻以上
・装備空き枠が20以上
・出撃勝率76%以上
E2『突入!「礼号作戦」』クリア。
・E2クリア後に出現する限定遠征任務をクリア。
※限定任務の詳細についてはE2記事を参照。

3.報酬

・輸送ゲージ破壊での報酬はなし。
・輸送ゲージ破壊後、ボス撃破ゲージが出現。
e3_撃破ゲージ出現

4.攻略マップ・ルート詳細


【攻略編成】

輸送任務は「輸送護衛部隊」編成でのみ攻略可能。


【ルート固定情報】

・輸送任務は一番左奥のスタートマスから開始される。
・Cマス(航空戦)から回避するBマスからDマスへは「高速艦隊」での出撃で固定となる。
・「高速艦隊」編成は艦娘ステータスの「速力」を『高速』に統一することで可能となる。
e3_高速艦隊

本記事では高速艦隊を運用し、ボスマスを含む
全4戦(A > B > D > G > S)での攻略ルートを記載します。
e3_マップ_a


【Aマス】

e3_aマス


【Bマス】

e3_bマス


【Cマス】

※準備中


【Dマス】

e3_Dマス


【Gマス】

e3_Gマス


【Sマス(ボス)】

e3_boss

5.編成・装備参考


【編成条件】

・第一艦隊には駆逐4必須。
・第二艦隊には軽巡1+駆逐3必須。
・「輸送護衛部隊」の詳細については、艦これwikiを参照。
・下記編成の場合、輸送量はボスA勝利字「86」、S勝利時「123」となる。
※輸送マス到達前に司令部効果で退避した場合は異なる。

編成:第一艦隊

航巡+水母+駆逐4
e3_輸送_1


【航巡】

・道中の制空権+開幕攻撃用に瑞雲を装備。
・道中大破撤退を避けるために、艦隊司令部施設を装備。


【水母】

・航巡同じく、制空権+開幕攻撃要員のため瑞雲を装備。
大発を装備させ輸送物資量を増やすよりは、ボス制空権を
 確保するために熟練度MAXの瑞雲系装備で固めたほうが安定する。


【駆逐】

・輸送物資をかせぐためドラム缶ガン済み。


【メモ】

・装備する瑞雲は熟練度MAXを推奨。

編成:第二艦隊

軽巡+航巡2+駆逐3
e3_輸送_2


【軽巡】

・「阿武隈改二」による開幕雷撃+夜戦連撃装備を推奨。
・「阿武隈」がいなければ「神通改二」で夜戦連撃装備。


【航巡】

・重巡でも問題ないが、道中2マス潜水艦が出現するため、対潜要員として航巡を採用。
・ボスマスでの主力のため、主砲2夜戦装備 or 電探推奨。
・編成の特性上、第二艦隊は開幕航空戦に参加不可能なため、潜水艦マスを祈りながら
 攻略するのであれば、潜水艦に対して攻撃できない重巡でも可。


【駆逐】

主砲2対潜 or 夜戦装備を推奨。
・輸送量を増やしたければドラム缶でも可。
※安定した輸送を繰り返すのであれば対潜装備を推奨


【メモ】

・第一艦隊は戦力ならないため、第二艦隊の夜戦で
 ボスを落とすことを重視した編成及び装備を推奨。

6.支援艦隊(決戦)

全4戦中2マス潜水艦マスのため、道中支援は1マスしか
有効ではない。よって使うのであれば決戦支援のみで問題なし。
e3_輸送_決戦支援

7.プレイ動画(輸送作戦中 / ボスS勝利)

8.ドロップ艦娘報告

初春 / 鈴谷 / 飛鷹 / 山城 / 川内 / 伊勢 / 金剛

レアドロップなし。
本番は撃破ゲージですねぇ~。 

9.攻略結果&考察

上記編成及び装備で下記のような結果となりました。
出撃回数:11回
e3_出撃詳細

まだ輸送ゲージだけですし楽ですね。
ただ、撃破ゲージのボスマスの編成あれなに?
真っ赤かじゃん(;´Д`)。怖ぇ・・・。

甲で攻略したことを後悔しないことを祈りつつ、プリンが
出ることを切に願いながら撃破ゲージ攻略がんばります。

  • この記事を書いた人

白夜霧

現役のIT土方・社畜・カフェイン中毒者。趣味のために生きる。サラリーマンの雑記ブログ。さり気なくYouTuberデビューしました\(^o^)/

-艦これ
-, , , ,

© 2024 My,WebNote - 備忘録 -