艦これ 2016年 冬イベント

【艦これ】2016年冬イベ (E3)『捷四号作戦』「撃破ゲージ」編 攻略まとめ (難易度:甲 / 重巡洋艦「Zara」Get)

投稿日:

e3_main_1

2016年冬イベント『出撃!礼号作戦』のE3『捷四号(しょうよんごう)作戦』の攻略まとめです。

前回、「輸送ゲージ」に関する攻略記事を書きましたが、
今回は「ボス撃破ゲージ」の攻略記事となります。
※難易度「」での攻略内容となります。

E1・E2・E3(輸送作戦)の攻略記事はこちら
E1 『「礼号作戦」準備』
E2 『突入!「礼号作戦」』
E3 『捷四号作戦』 - 輸送ゲージ編

Sponsored Links






1.海域詳細


【海域 / 作戦名】

北海道北東沖 / 捷四号作戦
e3_map

【注意】
・「札制限」はなし。
・「輸送ゲージ」と「ボス撃破ゲージ」の2段階攻略が必要。
※尚、本記事では「ボス撃破ゲージ」の攻略内容となります。


【ボス詳細】

・ボス撃破ゲージ攻略時のボスマス旗艦は「重巡棲姫
最低5回撃破で最短クリア。
※旗艦ダメージでもゲージは削れます。
※ゲージ破壊だけは旗艦を轟沈必須

【周回】
e3_boss_1

【ゲージ破壊(ラスダン)】
e3_boss_2

2.作戦参加条件及び詳細


【参加条件】

・艦娘空き枠が5隻以上
・装備空き枠が20以上
・出撃勝率76%以上
E2『突入!「礼号作戦」』クリア。
・E2クリア後に出現する限定任務をクリア。
※限定任務の詳細についてはE2記事を参照。
・同マップの「輸送ゲージ」を破壊。

e3_作戦詳細

3.報酬(難易度:甲)

勲章2 / Ro.43水偵 / 重巡洋艦「Zara」 / 甲種勲章
e3_報酬_水偵

e3_報酬_zara

4.攻略マップ・ルート詳細


【攻略編成】

ボス撃破は連合艦隊による「水上部隊」または「機動部隊」にて攻略。


【ルート固定情報】

・「水上部隊では開始マス②から開始。
・「機動部隊」では開始マス③から開始。

本記事では「水上部隊」による、ボスマスを含む
全4戦(J > K > I > L > T)での攻略ルートを記載します。
e3_map_2


【Jマス】

針路選択マス(K or M)
e3_jマス


【Kマス】

e3_kマス

【Iマス】
・航空戦闘マス。
・昼戦のみの夜戦なし。
無傷であれば「S勝利」確定。カスダメでもくらえばA勝利。
※撮り忘れたました。サーセン(-_-;)

【Lマス】
e3_lマス


【Tマス(ボス)】

周回
e3_boss_normal_1

ゲージ破壊(ラスダン)
e3_boss_last_1


【メモ】

・Iマスの航空戦闘はよほど運が悪くないかぎり敵の攻撃は当たらない。

5.編成・装備参考


【編成条件】

・「水上部隊」編成に関する詳細については、艦これwikiを参照。
e3_水上部隊

編成:第一艦隊

軽空母2+戦艦4
e3_編成_1


【軽空母】

制空値約200以上で安定してボスマスで航空優勢をとれます。
艦戦以外の残りスロットには艦攻彩雲を推奨。


【戦艦】

主砲2徹甲弾電探 or 零式水上 or 瑞雲
・火力が必要なため大和や武蔵、または長門型を推奨。
・軽空母側にも多少なりとも火力が欲しいため、制空値補填のため航戦の採用


【メモ】

・旗艦は軽空母を推奨。
・空母1の編成より、軽空母2の編成のほうが安定しました。
・とにかく敵が硬いので、対空カットイン艦娘を採用するよりは
  昼戦で出来る限り敵の頭数を減らすための火力重視の編成を推奨
艦隊司令部施設で退避させるとボスマスで勝てる気がしなかったので未使用。

編成:第二艦隊

軽巡+高速戦艦+駆逐2+電巡2
e3_編成_2


【軽巡】

・「阿武隈改二」は開幕雷撃夜戦連撃装備を推奨。
・ 運改修が完了しているのであれば甲標的魚雷2での夜戦カットインが有効。
・ 運改修が終わっていなけれ夜戦連撃装備を推奨。
・「阿武隈改二」がいなければ「神通改二」で夜戦連撃装備。


【高速戦艦】

・夜戦重視の主砲2探照灯の装備を推奨。
探照灯を装備することで夜戦の際、敵からの攻撃を引き付け囮になって貰います。
・私の場合、夜偵を装備して最後まで攻略しましたが、囮前提なら昼戦で活躍して
 貰う為に徹甲弾の方がいいかもしれません。


【駆逐】

・幸運艦による夜戦魚雷カットイン狙いの装備を推奨。
魚雷夜戦装備 or 熟練見張員


【電巡】

・ボスマス夜戦時の主力艦娘。
・軽巡と同じく、運改修の具合によって装備を検討した方が良いです。
・運改修が完了済みなら甲標的魚雷2のカットイン装備。
・運改修が未着手なら甲標的主砲副砲の連撃装備。
※個人的には連撃装備推奨。

【メモ】
・ボスマス夜戦時、ビスマルクは完全に囮として運用しました。
・姫級が4体もいるので、昼戦で決着がつくなんてことはまずありえません。
・とにかく昼戦で出来る限り敵数を減らして、夜戦時にハイパーズか
 駆逐艦たちが旗艦ボスに対して攻撃してくれることを祈りましょう。

6.支援艦隊(道中&決戦)

道中・決戦共に使用した方が安定した攻略が可能です。

道中支援はまぁまぁ敵を倒してくれますが、決戦支援は姫級に対して
カスダメ程度の効果しかありません。ただ、随伴艦の敵駆逐艦を倒して
頭数を減らしてくれるため、ケチらずに使いましょう。

道中支援

駆逐2+戦艦2+空母2
e3_編成_3


【メモ】

・全員キラ付けすることで支援成功確率が上がります。

決戦支援

駆逐2+戦艦2+空母2
e3_編成_4


【メモ】

・火力よりも命中率重視の装備を推奨。
・キラ付けは旗艦だけOK。

7.プレイ動画(撃破ゲージ / ボスS勝利)

8.ドロップ艦娘報告

初雪 / 球磨 / 摩耶 / 敷波 / 文月 / 長良 / 祥鳳 /
加賀 / 妙高5 / 長月2 / 川内 / 扶桑 / 望月 / 山雲
如月 / 白露 / 陸奥

山雲はもういるから、これといったんレアドロップなし。

9.攻略結果&考察

上記編成及び装備で下記のような結果となりました。

出撃回数:15回

e3_出撃詳細

撃破ゲージ攻略の際は、第一・第二艦隊全員に

三重キラ付け(cond.85)
にしてから出撃しました。
ぶっちゃけ、もの凄く面倒くさかったです・・・(-_-;)

ただ、その効果もあってかボスマスまではそれなりに安定して進めました。
まぁボスマスで旗艦を倒してくれるかどうかは完全に運次第でしたが・・・。

他の攻略サイトやまとめサイトでも書かれていますが、
マジでリアルラック重視のマップな気がする・・・。

とりあえず、今回のイベントで始めて全海域を難易度甲で
クリアすることが出来たので、素直に嬉しいです。
まあ、3海域だけだけどねぇ(´ε` ;)

調べた所、どうやら輸送ゲージ攻略時のボスマスS勝利で
「プリンツ・オイゲン」がドロップするらしい。
イベント終了まではプリン堀頑張りま~す。

艦これプレイ漫画 艦々日和(5) (ファミ通BOOKS)
水本 正
KADOKAWA/エンターブレイン (2016-03-04)
売り上げランキング: 87

AdSense_336px

AdSense_336px

-艦これ, 2016年 冬イベント
-, , ,

Copyright© My,WebNote - 備忘録 - , 2017 AllRights Reserved