電子タバコ ガジェット

【レビュー】タバコ嫌いが電子タバコを吸ってみた。(「FLEVO スターターキット」/ カートリッジの種類は? / Amazonレビュー星4以上 / 安価 / 自動スイッチ式 / 初心者におすすめ)

更新日:

47

 

私はタバコが嫌いです。わざわざ金を払って臭い煙撒き散らして何が楽しいのか教えて欲しい。

 

スポンサーリンク

AdSense_336px

 

 

前置き?

cigar-362183_640

 

いきなり喫煙者にケンカを売るような文章を書きましたが、ただのキャッチーな煽り文句みたいなものだと御理解下さい。「副流煙がぁー」とか「肺がんリスクがー」とか、健康面でうるさい文句を言うつもりはありません。

 

私はとにかく臭い」が嫌いです。どうやら私は臭いに敏感らしく、ぶっちゃけるとタバコの臭い以上に車やトイレの芳香剤の臭いが死ぬほど嫌いです。

 

特に『甘い匂い』系の芳香剤は、ものによっては頭痛になるほど体が拒否反応を示すので、割りと深刻です。タバコOKの車で、かつバニラとかフローラル系の芳香剤を使っている車には乗りたくありません。特に葉っぱの形のバニラ系。マジでやめて、最悪吐く。

 

タバコへの過度な期待

smoke-1165878_640

 

1ヶ月に1回はタバコを吸う夢を見るぐらいのタバコに対する興味と好奇心はある。

 

かつ、厨ニっぽい考えだけど、昔からタバコに対して、嫌悪感と共に一つの「過度な期待」を私は持っている。

 

それが「タバコを吸えば、日頃から感じるこの胸苦しさから解放されるのではないか?」というよくわからない期待。

 

煙を吐き出す共に、不安感からも解放されるのではないか?と、文字にして見ると若干病み気味の考えですが、マジでこういう考えだった。

 

普通のタバコを吸い始めてしまいそうな不安感

cigarette-599485_640

 

電子タバコを購入する中で、一番躊躇していた理由がこれ。例え、ニコチンが無いとは言えタバコには違いないわけで。

 

電子タバコに慣れたことにより、普通のタバコを吸う感覚へのハードルを自ら低くしてしまうのではないかという不安感。実際に、電子タバコを吸い始めて普通のタバコを吸い始めた友人がいるので、余計この不安感は強い。

 

ちなみにそれがこのブログの管理人。
あさるとらいふろぐ -ASSALUT LIFELOG-

 

ある意味、今回電子タバコを購入したのは、その不安感を払拭したい、という気持ちも無意識に合ったんだと思う。

 

 

FLEVO(フレヴォ) やっとレビュー

 

無駄に長い前置きを果たして読んだ人はいるのだろうか・・・。気持ちを切り替えてレビューを書く。今回買ったのは「FLEVO(フレヴォ) スターターキット」のホワイト。

 

買った理由は、スターターキットというだけあって価格は約¥1000と安く、かつ買ってすぐ吸えるという手頃感から。かつ、吸う時にボタンを押す必要のない「自動スイッチ式」というタイプのため、とにかく「吸えばいい」という単純さも魅力だと思う。

 

FLEVO(フレヴォ) 箱・外観・本体・充電器

箱のサイズで、iPhone5Sぐらい。

170304_densi_tabako (1)

 

背面。一つのカートリッジで240回というのは電子タバコからするとちょっと少ないのだろうか?

170304_densi_tabako (2)

 

FLEVO(フレヴォ)スターターキット 同梱内容

170304_densi_tabako (3)

 

中身は下記3点+取説のみ。

  • 本体(バッテリー)
  • お試しフレーバーカートリッジ(メンソール+タバコフレーバー)
  • 充電用のUSBアダプター

 

お試しカートリッジは「メンソール」と「タバコフレーバー」で固定。もう一つの「ビタミンベリー」は別途購入する必要がある。タバコフレーバーマジいらね( ˘ω˘)。

 

追記:2017/10/10

互換カートリッジが発売して、フレーバーも増えてる模様。

 

手に持った感じはこんな感じ。持ち方については見よう見まねなので、ご容赦願いたい。

170304_densi_tabako (4)

 

取説には「エアフローを塞ぐと吸えなくなります。」という記載がある。

170304_densi_tabako (7)

 

どうやらエアフローとは本体とカートリッジの間の金属部分の4つの穴の模様。手で塞いでしまいそうな位置にあるが、まぁ4つ全部塞がなければ問題ないのだろう。

170304_densi_tabako (8)

 

充電用のUSBアダプターはこんな感じ。

170304_densi_tabako (6)

 

とりあえずFLEVO(フレヴォ)を吸ってみる。

商品の謳い文句にも有るように、開封してすぐに吸えるため、取り敢えずメンソールを吸ってみた。


※注意

下記は、この商品レビューというよりも初めて電子タバコを吸う男の個人的感想になります。

 

何分初めてタバコ、もとい電子タバコを吸うため、取り敢えず深呼吸をしてから吸い煙(水蒸気)を吐き出してみる。

 

煙は自分が思った以上に出る。そして第一声。

・・・・気持ち悪い(;´Д`)

 

なにこの舌にへばりつくメンソール感は?キモ。

タバコを吸っている人はこんなのが良いのか?舌おかしいんじゃね?

 

てか、日頃タバコを吸わない人でも分かるが全然吸った気にならない。なるほど確かに深呼吸だw

 

ちなみに、タバコフレーバーも吸ってみたが何この甘ったるい風味と味は?しかも甘いニオイが若干臭い。メンソール以上に口の中にニオイが残る。想像以上に気持ち悪い。もう吸わん。

 

FLEVO(フレヴォ)を真面目にレビュー

34

 

再度気持ちを切り替えて、真面目に商品レビューをしてみる。

 

デザインはよし。

タバコを吸わない人間が何を偉そうに!

と言われても言い返せないが、アイコスとかVAPE(ベイプ)を初めてみた時の率直な感想が「何そのモバイルバッテリー?」だったため、こういった本物のタバコに近い形の方が個人的にはスタリッシュで良いと思う。

 

気持ち重い?

本物のタバコを手に持ったこともないので比べようが無いが、流石にバッテリー内蔵だけあって頭(先端)が重い感じがする。尚、サイズはØ8.5mmX99.mm / 重量14.3g。

 

本体の表面がツルツルしているため、タバコの持ち方?をすると重心が先端に行き手から滑り落ちてしまいそうになる。まぁ、これは慣れの問題だろう。

 

くわえタバコはちょっと・・・?

タバコを口に咥えて吸っている印象があるため、真似してやってみたが、本体の重さと本物のタバコにはないカートリッジ部分の「硬さ」があるため、唇だけで咥えるのは厳しい?※そもそも咥え方が合っているのかさえわかってません。

 

バッテリーの発熱は感じない。

本物は火がついているので、発熱もクソもないがバッテリー内蔵の電子タバコの発熱の有無はスマホ同様重要ポイントだと思うので確認。取り敢えず、購入してからこの記事を書きながら吸っている分には本体が熱くなっている感じはしない。個体差もあるだろうが、問題ない模様。

 

ケースがない。

衛生上口に咥えるもののため、ケース的なものが合ったほうが携帯するにも良いと思うが、スターターキットというだけあってケースは同封されていない。


かつ、関連商品にもケース的な商品がないため、この商品専用のケースというものはないようだ。・・・いいのかそれ?


追記 2017/08/04 :
おしゃれなケースが色々発売されている模様。

 

煙の量は思ったより多い。

煙の量はこんな感じ。個人的にはおもったより多い。

 

 

 まとめ

170304_densi_tabako (5)

 

思いの外、文章が長くなってしまった・・・。多分最後まで読んでくれる人はそうそういないだろう。とりあえず、今回個人的には思い切って購入した人生初の電子タバコだったが、大変満足している。

 

何と言っても、電子タバコとは言え、自分がタバコに対して思っていた過度な期待はまやかしで。かつ、電子タバコを吸った所で本物のタバコを吸ってみようという気持ちが芽生えなかったことが、自分にとっての一番の成果だ。なにげに、タバコフレーバーが同封されていたことが以外に自分にはプラスに働いた。これは予想外だ。

 

最後に

自分のように

なんでか知らないけどタバコを吸ってみたい。でも本物はちょっと・・・。

という(若干ヘタレ気味な)人に私はオススメしたい。

これを吸って本物が吸ってみたいと思う人も確実にいるだろうけど、私のように『気持ちの確認』をしたい人は面白半分に購入してみてもいい値段なので検討してみては如何でしょうか?

AdSense_336px

AdSense_336px

-電子タバコ, ガジェット
-

Copyright© My,WebNote - 備忘録 - , 2017 AllRights Reserved