毎度どこよりも遅い、艦これ攻略記事。
今回は2017年 夏イベント E4『遙かなるスエズ』の
前半戦、撃破ゲージ1の攻略記事となります。
※難易度は「甲」での内容となります。
【関連記事】
E1(甲):再打通作戦発動
E2(甲):ギミック解除
E2(甲):リランカを超えて
E3(甲):ステビア海の先へ 輸送ゲージ
E3(甲):ステビア海の先へ 撃破ゲージ
E3(甲):史実艦は「最上」と「三隈」?
E4(甲):遙かなるスエズ 撃破ゲージ1 前半戦
E4(甲):遙かなるスエズ 撃破ゲージ2 後半戦
E5(甲):ボス装甲破砕ギミック解除
E5(甲):地中海への誘い
E6(丙):Luigi Torelli (ルイージ・トレッリ)掘り
E6(甲):マルタ島沖海戦 輸送ゲージ
E6(甲):ボス装甲破砕ギミック解除
E6(甲):マルタ島沖海戦 撃破ゲージ
E7(乙):ルート追加・ボス装甲破砕ギミック解除
E7(乙):ドーバー海峡沖海戦
【目次】
目次
1.海域詳細
【海域 / 作戦名】
紅海 / 遙かなるスエズ
【注意】
・札制限(紅海派遣艦隊)あり。
・共通札海域なし。E7以外は全部札制限あり。※共有はE2~3のみ。
・イベント終了まで札は解除出来ません。
・途中で難易度を変更しても札は解除出来ません。
・難易度「丙」を選択すれば札制限なしで出撃可能。
・札は付いても装備は外せます。
・支援艦隊に札は付きません。
【ボス詳細 / クリア条件】
・ボスは「空母夏鬼」。
・ボス旗艦を最低4回撃破でクリア。
※旗艦ダメージだけでもゲージは削れます。
※ゲージ破壊(ラスダン)だけは旗艦の轟沈必須。
・撃破ゲージ1攻略後、撃破ゲージ2が出現。
2.作戦参加条件及び詳細
【遙かなるスエズ】
提督、我が西方作戦部隊は紅海進出への支援基地の
設営に成功、紅海への展開が可能になりました!
紅海展開部隊を編成し、同方面への進撃を開始。
スエズを確保して、欧州方面への打通経路を確保、
欧州救援作戦のための橋頭堡(きょうとうほう)を確立せよ!
紅海展開部隊、出撃!
有力な連合艦隊規模の紅海展開部隊を編成し、紅海方面への展開、
同方面に進出した基地航空隊の援護を受けつつ、紅海を進撃、
欧州方面への要衝(ようしょう)、スエズ運河を確保せよ!
※「連合艦隊」作戦海域です。
※本作戦では「基地航空隊」1部隊を運用可能です。
【参加条件】
・艦娘空き枠が5隻以上
・装備空き枠が20以上。
・出撃勝利率76%以上
・E3海域クリア済み。
3.報酬(難易度:甲)
撃破ゲージ1攻略後に出現する、撃破ゲージ2攻略後に報酬を獲得。
4.攻略マップ ルート詳細
本記事では空母機動部隊による
「A > B > C > G > H > ボス」の
全4戦ルートでの攻略となります。
【Aマス】
【Bマス】
【Cマス】
【Gマス】
戦闘なし
【Hマス】
戦闘なし
【ボスマス / 周回】
【ボスマス / ラスダン】
【敵空襲】
なし
5.ルート及び編成情報
ルート情報
×大型艦(戦艦系 or 正規&装甲空母)を3隻以上含むとDマスへの確率Up。
×水上打撃部隊での出撃により、Dマスへの確率Up。
○速力制限無し。※高速・低速艦のどちらでもOK。
※Dマスは潜水マス。
※撃破ゲージ1は機動部隊、ゲージ2は水上部隊での攻略が推奨されています。
欧州艦ルート固定 ※撃破ゲージ2
・同海域の撃破ゲージ1クリア後の撃破ゲージ2攻略の際、
欧州艦編成によるルート固定が確認されています。
・難易度によって固定に必要な欧州艦の数が変化する模様。
※甲:3隻以上 / 乙:2隻以上 / 丙:1隻以上
※前半戦の撃破ゲージ1では関係なし?(未確認)
・札制限があるため、後半戦の部隊編成を決めてから、
その中から前半戦で使用する艦娘を編成しましょう。
●URL:E4 撃破ゲージ2攻略記事
【該当する欧州艦】
戦艦:Warspite / Littorio(Italia) / Roma / Bismarck / ガングート
空母:グラーフ・ツェッペリン
重巡:プリンツ・オイゲン / Pola / Zara
駆逐:リベッチオ / Z1 / Z3
水母:コマンダン・テスト
※新艦娘は未記載。
注意:E5でも欧州艦が必要!
・E5でも欧州艦によるルート固定が確認されています。
・E4と同様に、難易度によって欧州艦の必要数が変化します。
※甲:3隻以上 / 乙:2隻以上 / 丙:1隻以上
・E5の推奨編成では重巡が不要っぽいので、プリンはここで投入してもOK?
・あくまで私の考えですが、欧州艦の練度かつ数に余裕がないならE4全力。
余裕があるならE5を考慮しつつE4に編成する、という風に考えたほうが良いかも。
6.編成・装備参考
第一:参考編成 / 索敵:71.72 制空:501-540
重巡2+軽空母2+空母2
【重巡・航巡:Zara、利根】
・Zaraは後半戦での欧州艦メンバーとして採用。
・利根は後半戦での制空値稼ぎ要員として採用。
・前半戦は空母勢が制空権を確保してくれるため、
装備は昼カットイン装備を推奨。
【軽空母・空母:隼鷹、飛鷹、赤城、加賀】
・制空値は501以上で各マスで制空権確保を確認。
・残りスロットは艦攻+彩雲を装備。
【メモ】
・重巡や軽空母を戦艦に変更するとDマス逸れが発生するため注意。
第二:参考編成 / 索敵:37.96 制空:0
軽巡+重巡2+駆逐3
【軽巡:神通】
・主砲+副砲+水戦で昼カットイン+夜戦連撃。
【重巡:羽黒、プリンツ・オイゲン】
・プリンは後半戦の欧州艦メンバーとして採用。
・装備は夜戦連撃装備で十分だと思います。
【駆逐:綾波、夕立、時雨】
・対空カットイン装備を推奨。
・時雨は後半戦の夜戦カットイン要員として採用。
【メモ】
前半戦は恐ろしく楽です。本番は後半戦です。
後半戦のボスマスでは夜戦カットインでの特効効果有り
との情報があるため、出来る限り重巡と駆逐は幸運艦を
採用した方が良いと思います。
7.支援艦隊
道中支援は必須だと思いますが、決戦はなくても大丈夫でした。
【支援発生確率】
道中支援:全艦キラ付けで発生確率アップ。
【道中支援】
8.基地航空隊支援
※基地航空隊に関する詳細は艦これWikiを参照。
出撃はボスマス集中。戦闘行動半径は「3」。
制空計算機によれば、敵艦隊制空値は以下のようになる。
【周回時】
敵艦隊制空値:230。
均等:154 / 優勢:340 / 確保:690
【ラスダン】
敵艦隊制空値:339
均等:227 / 優勢:509 / 確保:1017
私の場合、均等にできればいいやという安直な
考えによる編成で陸攻2+陸戦2を使用。
周回時だけでも優勢(340)を取りに行くなら
陸戦4を使用するのがベストかな?
9.プレイ動画 撃破ゲージ1
間違って全部消しちゃった・・・・。
10.ドロップ艦娘報告
那珂、木曽、名取、浜風、綾波、由良、谷風、
多摩、卯月、白露、春雨
ボスマスS勝利で春雨をドロップ。
※画像も消しちゃった(´;ω;`)
11.攻略結果・考察
上記編成及び装備で以下のような結果となりました。
出撃回数:4回
完全なストレート勝ちで前半戦となる撃破ゲージ1は完了。
まぁ、本番は後半戦となる撃破ゲージ2からですから・・・。