艦これ

【艦これ】イベント海域攻略の基礎知識『札(出撃制限)』について。リセット方法あるのか?難易度による条件とは?

2019年5月15日

 

どうも、白夜霧(@KiRi_Byakuya)です。

 

今回はDMM GAME「艦隊これくしょん-艦これ-」の期間限定で実装される『イベント海域』を攻略する際に、もはや当たり前となっている『札』と呼ばれる「出撃制限」に関しての解説記事となります。

 

KiRi

この記事は一応「初心者向け」の記事となっています。ベテラン提督はイベント前の復習の意味を込めて読んで頂けると幸いです。

 

この記事でわかること

  • 札が付く条件
  • 札による海域への出撃制限
  • 札の種類や枚数について
  • 札が出撃ルートに影響する具体例

 

 

艦これイベント海域の「札(出撃制限)」とは?

艦これイベント海域の札が付与された艦隊

 

「札」とは、イベント時に期間限定で実装される「イベント海域」に出撃した艦娘に付与される出撃制限の通称です。「札」「お札」「出撃識別札」「出撃制限」などなど、呼び方は色々ありますが基本的に「札」と言えば通じます。

 

札の名前はイベント毎にモチーフとなった史実から引用されることが多いです。ただ、略称としてイベント海域をE1、E2、E3・・・と呼称されることが多いため、E1札、E2札、E3札などと呼ばることもあります。

 

札(出撃制限)が付く条件は?

艦これイベント海域の札を確認する方法

 

付与される札の種類は、上記画像のように出撃時のイベント海域選択画面』で確認が可能です。札は艦種を問わず、該当する海域に出撃した『札の付いていない艦娘』に必ず付与されます。

 

札(出撃制限)の具体的な効果・制限は?

札が付与された艦娘は『対応する海域にのみ出撃可能』になり、対応しない海域には出撃できなくなります。

 

KiRi

付与された札によって進撃ルートが変化する場合がありますが、これはこの記事の後半で詳しく解説します。

 

札(出撃制限)をリセットする方法は?

残念ながら、イベント期間中の札の解除(リセット)は不可能です。札はイベント期間が終了するまで外すことはできません。

 

また、札付き艦娘を別の札が付与される海域に出撃して札を「上書き」することも不可能です。

 

「札(出撃制限)」を通常海域で例えるなら・・・

 

もし仮に、通常海域で「札」という条件があると想定した場合。

 

Extra Operation海域(以下:EO海域)である「1-5」に1度でも出撃した「札なし艦娘」には『鎮守府海域札』という札が付与され、他のEO海域(2-5/3-5/etc)に出撃できなくなる。

 

同じように「3-5」に出撃した「札なし艦娘」には『北方海域札』という札が付与され、他のEO海域には出撃できなくなる。ただし、月更新されることで札は解除(リセット)される。

 

さらに詳しく

1-5に出撃した「鎮守府海域札」の付いた艦娘は3-5には出撃できません。逆も同様で3-5に出撃した「北方海域札」の付いた艦娘は1-5に出撃できません。

その札が解除(リセット)されるのは月更新(=イベント期間終了後)というのが「札」の主な効果です。

 

ココに注意

あくまで札による制限は「イベント海域」にのみ影響する仕様です。イベント期間中の演習や遠征、通常海域攻略時の編成には影響しません。

 

 

艦これイベント海域の「札(出撃制限)」の数は?

艦これイベント海域の札の数を確認する

 

イベント海域数はイベント毎に異なります。

 

札も同様にイベント毎に札の種類(数)も異なるため、明確な種類と数はイベント海域を攻略していかないとわかりません。

 

ココがポイント

『札による出撃制限がない海域』や『別の海域と同じ共通の札の海域』も存在するため「イベント海域数=札の数」とは限りません。

  • 2018年秋イベ」海域数:5 / 札数:6
  • 2018年冬イベ」海域数:7 / 札数:5

 

 

札が付いた艦娘から装備は外せる? / 艦これイベント海域の札(出撃制限)とは?

艦これイベント海域の札が付いた艦娘の装備は外せる

 

札による主な制限は「艦娘」の出撃に対して付与される制限です。

 

出撃で使用した装備に札の制限が付与されることはなく、装備を外すことも、別の札の海域に出撃する艦娘に装備することも可能です。

 

 

支援艦隊にも札はつく?制限される? / 艦これイベント海域の札(出撃制限)とは?

艦これイベント海域の支援艦隊には札は付かない&影響しない

 

イベント海域は最終回域に近づくにつれて「道中支援」及び「決戦支援」を利用することが多くなります。

 

繰り返しになりますが「札(出撃制限・出撃識別札)」はあくまで「出撃する艦隊の艦娘」にのみ影響する制限です。よって、札の有り無しを問わず、札が付く海域に支援艦隊として遠征させたとしても、札が付与(または変化)することはありません。

 

例えば「E1札」の付いた艦娘を「E2札」が付く海域へ支援艦隊として遠征に出撃させることは可能です。もちろん、札の付いてない艦娘を出撃させても「E2札」が付くことはありません。

 

 

難易度「丁」または「丙」だと出撃制限はない。/ 艦これイベント海域の札(出撃制限)とは?

艦これイベント海域の難易度「丁」または「丙」だと出撃制限はない。

 

イベントでは海域毎に難易度が選択可能です。難易度は『丁→丙→乙→甲』と右に行く毎に難易度が高くなります。

 

KiRi

個人的には「丁がイージー、丙がノーマル、乙がハード、甲がベリーハード」ってイメージかな?

 

今回主題となる「札」は主に難易度「乙」と「甲」に付与される制限です。難易度「丁・丙」でも札自体は付与されますが「出撃制限」の効果はありません。

 

例えば、難易度「丙」でイベント海域のE2を攻略する場合。E1に出撃してE1札が付いている艦娘でも、E2に出撃可能となります。

 

ココがポイント

  • E1札付き艦娘がE2に出撃しても札は変化しません。
  • E1を乙で攻略したとしても、E2を丙で攻略する場合においては、E1で選択した難易度は関係ありません。

 

イベント海域の難易度の違いは?下げることによる弊害は?

前提条件として、イベント海域の難易度選択には「艦隊司令部Lv」が影響します。

 

難易度「甲」に挑戦できるのは艦隊司令部Lvが80以上必要です。かつ「乙」の場合はLv35以上必要となります。

 

他に難易度が影響するのは下記の通りです。

ココがポイント

  • 難易度が高いほど報酬のレベルが高い。※丁の場合「報酬なし」の場合もある。
  • 難易度が高いほど「新艦娘」や「レア艦娘」のドロップ率が高い。
  • 難易度「丙以下」で攻略した場合、次の海域で難易度「甲」を選択できない。

 

 

「難易度」毎に札の種類で出撃ルートが変化する!? / 艦これイベント海域の札(出撃制限)とは?

艦これイベント海域の札制限により開始マスやルートが変化する

 

今回の札に関して、一番ややこしい問題がコレ。今回は具体的な例として、今までのイベントで実際にあった「札による出撃ルートの変化」をご紹介します。

 

艦これ 2018年 冬イベ E6の場合

艦これイベント海域で札によって開始マスが変化した例1

 

上記画像を見れば分かる通り、開始マスが2つあり、それぞれ出撃できる条件が異なります。

  • 開始マス(上)から出撃できるのは「志摩艦隊」という札が付いた艦娘、または「札なし」艦娘のみ。
  • 開始マス(下)から出撃できるのは「栗田艦隊」という札が付いた艦娘のみ。

 

上の条件だけだと、そこまで面倒は感じないかもしれません。ただ、開始マス(下)から出撃できる「栗田艦隊」の札は、上記画像「E6」海域では付与されず、別の海域(このときはE2もしくはE4)に出撃しないと「栗田艦隊」札は付与されないという仕様でした。

 

つまり、開始マス(下)から出撃したい場合。同イベントのE2もしくはE4海域攻略時に編成した艦娘を使用するか、もしくはわざわざ札だけをつけるために、前の海域に出撃させる必要がありました。

 

艦これ_2018年_冬イベ_撃破ゲージ2_ギミック_00
【艦これ】2018年 冬イベ E6『追撃!第二遊撃部隊』撃破ゲージ2 ギミック解除 攻略まとめ

  どうも、白夜霧(@KiRi_Byakuya)です。毎度、どこよりも遅い艦これ攻略記事。 今回は、 ...

続きを見る

艦これ_2018年_冬イベ_E6_撃破ゲージ3_03
【艦これ】2018年 冬イベ E6『追撃!第二遊撃部隊』撃破ゲージ3 攻略まとめ

  どうも、白夜霧(@KiRi_Byakuya)です。毎度、どこよりも遅い艦これ攻略記事。 今回は、 ...

続きを見る

 

艦これ 2018年 初秋(晩夏)イベ E5の場合

艦これイベント海域で札によって開始マスが変化した例2

 

  • 開始マス①から出撃できるのは連合艦隊『空母機動部隊』のみ。かつ出撃した札なし艦娘には「Force H部隊」という札が付く。
  • 開始マス②から出撃できるのは連合艦隊『水上打撃部隊』のみ。かつ出撃した札なし艦娘には「ライン演習部隊」という札が付く。

 

このイベント海域での札による出撃制限の特徴として、難易度「甲」のみE1~E4で出撃した札付き艦娘は全て出撃不可。

 

かつ、開始マス①から出撃できる「Force H部隊」札が付いた艦娘は、開始マス②から出撃できません。逆も同様に開始マス②から出撃できる「ライン演習部隊」札がついた艦娘は、開始マス①から出撃できませんでした。

 

ただし、難易度「乙以下」の場合はE1~E4に出撃した札付き艦娘でも全て出撃可能。かつ「Force H部隊」と「ライン演習部隊」のどちらの札が付与された艦娘でも、開始マス①②どちらからでも出撃が可能でした。

 

艦これ_2018年_初秋イベ_E5_撃破_3_020
【艦これ】2018年 初秋イベ『全力出撃!新ライン演習作戦』撃破ゲージ3 攻略・編成・陣形まとめ

艦これ 2018年 初秋(夏)イベント E5 撃破ゲージ3 攻略・札制限・装備・陣形・ドロップまとめ

続きを見る

 

具体例として上げた2つのイベント海域は、まだわかりやすい方だと思います。個人的に一番面倒くさかったのは「2017年 秋イベ E4」海域です。

 

興味がある人は下記記事を呼んで頂けると幸いです。

【艦これ】2017年 秋イベ E4『あの海峡の先へ』ギミック① 解除まとめ / 各開始マスの出撃条件

  毎度、どこよりも遅い艦これ攻略記事。 今回は2017年秋イベント E4『あの海峡の先へ』のギミッ ...

続きを見る

 

 

まとめ / イベント海域攻略の基礎知識『札(出撃制限)』について

 

今回まとめた内容は、あくまで今までのイベントで実際に実装された札による出撃制限です。札による制限は、各イベント毎に微妙に仕様が変更される場合があります。

 

よって今回記事にまとめた内容が、全て今後のイベントで必ずしも当てはまるとは限りません。あくまで「艦これのイベント海域の基礎知識」として参考にして頂ければ幸いです。

 

KiRi

今回の記事の内容において、わかりにくい部分や間違っている部分があったらコメントでご指定頂けると幸いです。質問等もコメントで頂ければ可能な限り回答します。

 

よろしければポチッとお願いします。


艦隊これくしょんランキング

【艦これマンガ】最新作!

Kindle版がオススメ!

Amazonで探す

全品送料無料!

楽天ブックスで探す。

初回購入「合計額」半額還元!

BOOK WALKERで探す

番外編

ゲームをしながら小説を読む方法

『敷波改二』実装!

  • この記事を書いた人

白夜霧

現役のIT土方・社畜・カフェイン中毒者。趣味のために生きる。サラリーマンの雑記ブログ。さり気なくYouTuberデビューしました\(^o^)/

-艦これ
-, , , ,

© 2024 My,WebNote - 備忘録 -