オーディオ系 パソコン&ガジェット

【パワハラ対策】社畜が『ペン型ボイスレコーダー』を買ってみた!オススメの使い方は?バレる心配は?

2020年11月14日

 

どうも、白夜霧(@KiRi_Byakuya)です。

 

今回は『ペン型ボイスレコーダー』のレビュー記事となります。

 

いざボイスレコーダーを購入しようと思った時に、必ず目につくのが「ペン型ボイスレコーダー」。この手の商品は実際にしっかり使えるのか?普通のボイスレコーダーとどう違うのか?

 

購入前に感じる色々な不安を、リアルブラック企業で働くリーマンが、実際に購入し使って感じたメリット・デメリットを記事にまとめました!

 

誰かの参考になれば幸いですm(_ _)m

この記事でわかること

  • ペン型ボイスレコーダーの使い方
  • ペン型ボイスレコーダーの音質
  • ペン型ボイスレコーダーのメリット・デメリット

 

小型ボイスレコーダー』のレビュー記事もあるので、合わせて読んで頂けると幸いです。

【悪用厳禁】長時間録音可能!小型ボイスレコーダーは本当にバレないのか?
【パワハラ】長時間録音可能!小型ボイスレコーダーは本当にバレないのか?【いじめ】

パワハラ、セクハラ、浮気調査、いじめ対策に「小型ボイスレコーダー」が本当に使えるのか?音質的にはどうなのか?バレないように使うにはどうすればいいのか?実際に使ってみた感じたメリット・デメリットをまとめてみました。

続きを見る

 

 

『ペン型ボイスレコーダー』を購入した理由

 

購入した理由

  • 手頃の価格
  • ひと目で「ボイスレコーダー」だと認識されることはない!
  • 携帯性が非常に優秀。
  • スパイ道具みたいで面白そうだったから!※本音

 

会議や打ち合わせの録音は、一言断りを入れてからがマナーです。

 

ただ、言葉によるセクハラやいじめ・パワーハラスメントはいつどこで起こり得るかわかりません。その『証拠』を残す手段としてボイスレコーダーは非常に役に立つ定番アイテムです。

 

「スマホでいいじゃん?」という方も多いと思いますが、スマホで録音できることは相手も重々理解している可能性が高く、その場でスマホを出してボイスレコーダーのアプリを立ち上げて録音、というのは相手からすればちょっと怪しい動きに見えるかもしれません。

 

今回紹介するペン型のボイスレコーダーであれば、自然な動作で録画が可能。かつ、見た目通りにボールペンとしても使えるので、怪しまれることはまずありません。

 

追記

私が購入し、本記事で紹介している商品は既に生産が終了し、現在では新しいモデルが販売されています。新しいモデルでは私が購入した「ペン型ボイスレコーダー」にはなかった『OTG機能』が搭載されているため、スマホ(Android)と直接接続して録音データの転送及び再生や削除も可能です。

 

『ボールペン型ICボイスレコーダー』レビュー

梱包箱

 

ボイスレコーダー本体+同梱物

ペン型ボイスレコーダー/本体+同梱物

 

本体及び付属品は下記の通りです。

  • 本体(ペン型ボイスレコーダー)
  • 取扱説明書
  • イヤホン(優先)
  • USBケーブル
  • 替芯x4
  • お問い合わせカード

 

取扱説明書の日本語訳は大丈夫?

ペン型ボイスレコーダー/取扱説明書

 

中国製品でよく問題になるのが『取説の珍妙な日本語訳』。

 

安い商品ほど強烈な日本語訳になっているものが多いですが、この商品の説明書はわりとしっかり翻訳されています。

 

替え芯が付属している

ペン型ボイスレコーダー/替え芯

 

ペン型(黒ボールペン)のため替芯が4本付属しています。これは意外と有り難い。

 

本体の外観

ペン型ボイスレコーダー/本体外観

 

普通のペンとは違って中に色々詰まっているせいか、持ってみると意外と重量感があります。ただ見た目の印象として、はっきり言って高級感はありません。

 

下手に高級感があっても他人の目を引くことになるので、これぐらいチープな見た目のほうが実用性があって良いのかも?

 

音声データの保存容量

ペン型ボイスレコーダー/保存容量

 

ストレージの容量は16GB。約192時間の録音が可能です。写真の文字はシールなので剥がせます。

 

『ペン型ボイスレコーダー』の主な使い方

 

今回購入した「ペン型ボイスレコーダー」は、ペン本体単体で下記が可能です。

本体だけでできること

  • 録音開始&停止
  • 音声&音楽データの再生
  • 録音データの削除
  • 音声検知録音

 

形は特殊ですが、ボイスレコーダーとしての基本機能は全てそろっていて、使い方も簡単です。

 

音声の録音開始と停止方法

ペン型ボイスレコーダー/録音方法

 

ペン上部のボタンを押すことで電源が入り、録音が開始されます。録音が開始されるとクリップの付け根部分のLEDが点灯(点滅)します。

 

録音中の上部のボタンを再度押すことで録音が停止します。録音時と同じように、停止時もクリップの付け根部分のLEDが点灯(点滅)します。

 

録音データの再生と停止方法

ペン型ボイスレコーダー/音声データの再生方法

 

普通のボールペンと同じようにペンの真ん中を回して外すと、イヤフォンジャックの穴があります。

 

ここに有線イヤホンを差し込んだ状態で上部のボタンを押すと、録音した音声データが再生されます。再生された状態でボタンをもう一度押すと停止します。

 

KiRi

有線イヤホンは付属のものではなく、市販品の他社製品でも問題ありません。

 

充電&録音データ転送方法

ペン型ボイスレコーダー/充電&データ転送方法

 

基本的にはUSBメモリと同じです。

 

ただ、日常生活ではあまり使う機会がないであろう付属品の「イヤフォンジャックをUSBに変換するケーブル」を使ってパソコンと接続します。

 

パソコンと接続することで、充電と録音した音声データをパソコンに移動することが可能です。

 

 

『ペン型ボイスレコーダー』の音質は?日本製がいい?

 

はっきり言って音質は微妙です。

 

この手の商品なので個体もあると思いますが、録音した音声データを確認すると、ずーっと「カチカチ」というノイズが入っています。

 

商品の性質上、インタビューを録音するような商品ではないと思った方が良いです。ある程度「個人用」としての用途が強く、かつ値段も安い商品なので、個人的にはまぁこれぐらいのノイズなら我慢できるかな?

 

インタビューや講義など、重要な場面の音声をきれいな音質で録音したい!という人はやはり中華製品ではなく、日本製のメーカー品を考えた方がいいと思います。

 

音質だけで比較すると『小型ボイスレコーダー』の方が若干の良かったです。

【悪用厳禁】長時間録音可能!小型ボイスレコーダーは本当にバレないのか?
【パワハラ】長時間録音可能!小型ボイスレコーダーは本当にバレないのか?【いじめ】

パワハラ、セクハラ、浮気調査、いじめ対策に「小型ボイスレコーダー」が本当に使えるのか?音質的にはどうなのか?バレないように使うにはどうすればいいのか?実際に使ってみた感じたメリット・デメリットをまとめてみました。

続きを見る

 

『ペン型ボイスレコーダー』を使って感じたメリット・デメリット

ボイスレコーダーだとまずバレない!

 

私は普段Yシャツの胸ポケットに入れた状態で持ち歩いていますが、まず「ボイスレコーダー」だと思われる心配はありません。

 

見た目は完全にボールペンなので、日常的に持っていても何も不思議ではありません。上司の説教という名のパワハラを証拠として録音するには最適です。

 

携帯性は抜群

 

ボイスレコーダーだとバレないメリットと被りますが、見た目は完全にただのボールペン。もちろんボールペンとしての文字を書く機能もあるので、持っている側もペンとして扱えます。

 

私のように胸ポケットに入れておくのもよし、会議や打ち合わせの時に使う筆箱や手帳に挟んでおけば、ボイスレコーダーとしてではなく『ただのボールペン』として携帯できるので、携帯性は抜群です。

 

録音ボタンが軽すぎる!

ペン型ボイスレコーダー/録音方法

 

録音を開始するボタンは、普通のボールペンで言うところの「ペン先を出すボタン」と同じです。使い勝手だけで言えば、なんの不自然さもなく録音ボタンが押せるので便利ですが、このボタンが軽すぎる!

 

気づかぬうちにボタンに触れて録音が開始している、ということが何回かあったので、そこだけは注意が必要だと感じました。ただ、約192時間も録音できるため、気づかぬうちに1日中録音しっぱなしでも問題はないと思います。

 

「ペン貸して」にちょっとビビる。

 

ボールペンとして使えるのもこの商品の魅力の一つですが、ペンとして使う場合の少しだけ注意する点があります。それは「ペン先を出す方法」です。

 

普通のボールペンでいう上部のボタンは「録音開始&停止ボタン」として使用しているため、この商品ではペン先の金属部分を回すことでペン先が出てきます。

 

ボイスレコーダーだと知らない人にそのままボールペンとして貸してしまうと、確実にボタンを押されてしまうでしょう。「貸して」と言われたときは、自分でペン先を出してから貸すようにしましょう。

 

 

『ペン型ボイスレコーダー』の口コミと評価

 

来年度人事との面談の際に使用するため購入に踏み切りました。上司や自分が異動になると、前年度の面談の内容が白紙になっている事があって、そうならないためにですランプが点灯すると書いていたので、ちょっと心配していたのですが、ペンの中側が赤く光っているので、ペン先を相手に向けなければバレません。

 

このレコーダーはボールペンとしても書くことができ、録音もでき、けっこう便利です。デザインが良く、隠蔽性も強く、全く気付かれることはありません。日本語説明書もついているので、良かったです。

 

録音が出来ていればそれで良いという感じで購入をしました。

使い慣れるまでにちょっと時間が掛かるかな、と感じです。本機にイヤホンを挿して聞こうとすると上手く再生されなかったり、再生されても前の録音や次の録音に移動出来ないことがありました。操作のタイミングが掴めると普通に使える感じです。

 

 

まとめ / 過信は禁物だが「ペン型ボイスレコーダー」はパワハラ対策に便利!

 

値段相応の部分もありますが、ボイスレコーダーとしての機能は十分備わっていますし、携帯性は普通のボイスレコーダーよりも高いのでは?と個人的には思っています。

 

パワハラやイジメに対する証拠を残すことは違法ではありません。

 

優しい人は引け目を感じてしまうかもしれませんが、相手ではなくまずは自分自身を守りましょう。

 

自分自身を守るための手段、かつ最低限の防犯グッズとしてボイスレコーダーを購入してみるのもありだと思います。

 

以上、有難うございましたm(_ _)m

あわせて読む
【悪用厳禁】長時間録音可能!小型ボイスレコーダーは本当にバレないのか?
【パワハラ】長時間録音可能!小型ボイスレコーダーは本当にバレないのか?【いじめ】

パワハラ、セクハラ、浮気調査、いじめ対策に「小型ボイスレコーダー」が本当に使えるのか?音質的にはどうなのか?バレないように使うにはどうすればいいのか?実際に使ってみた感じたメリット・デメリットをまとめてみました。

続きを見る

  • この記事を書いた人

白夜霧

現役のIT土方・社畜・カフェイン中毒者。趣味のために生きる。サラリーマンの雑記ブログ。さり気なくYouTuberデビューしました\(^o^)/

-オーディオ系, パソコン&ガジェット
-, , ,

© 2024 My,WebNote - 備忘録 -