艦これ

【艦これ】2017年冬イベ E3(乙)『発動!「光」作戦』輸送任務(輸送ゲージ / 潜水艦編成 / 彩雲輸送任務詳細)攻略まとめ

KanColle-170214-02033405

毎度の事、どこよりも遅い艦これ攻略記事。
2017年冬イベント『「光」作戦』の最終マップ
E3『発動!「光」作戦』の「輸送ゲージ」攻略記事となります。
※難易度は【乙】での攻略内容となります。

【関連記事】
 E1(甲)『「光」作戦準備』
 E2(乙)『小笹原諸島哨戒戦強化』
 E3 ボス装甲破砕ギミック 解除攻略まとめ
 E3(乙)『発動!「光」作戦』撃破ゲージ攻略


Sponsored Links




1.海域詳細

【海域 / 作戦名】
トラック泊地沖 / 発動!「光」作戦
KanColle-170215-00332415


【注意】

・札制限(作戦部隊)あり。
E1と共通札。よって、E1に攻略に参加した艦娘も出撃可。
E2に出撃した艦娘は出撃できない
・イベント終了まで札は解除出来ません。
・途中で難易度を変更しても札は解除出来ません。
・難易度「丙」を選択すれば札制限なしで出撃可能。
・札は付いても装備は外せます。

【ボス詳細】
ボスは「重巡棲姫
※輸送任務のため、撃破不要。
KanColle-170215-00381467

2.クリア条件&分解任務について

今回の輸送任務はちょっとややこしいので、簡単にまとめます。

①輸送ゲージの消化方法

KanColle-170214-02095169


工廠任務『「彩雲」輸送分解』
にて分解した「彩雲(輸送用分解済)」を
2機分』輸送マスに運び、そのままボスマスまで行ってA勝利以上で
輸送が成功
となる。A勝利未満(B勝利以下)だと輸送は失敗となる。
※ボス旗艦を倒す必要はない。

尚、分解した彩雲は装備アイテムとなり、大発や
ドラム缶のように装備することで輸送することが出来る。

彩雲の分解方法

KanColle-170214-01425806

E3難易度選択後に任務一覧に追加される

工廠任務『「彩雲」輸送分解』
で分解する。

尚、この任務は達成しても、輸送ゲージ攻略が完了するまで
任務一覧から消えることはない。かつ、一度に所持できる
彩雲(輸送用分解済)」は2個までとなっている。
※以下「彩雲(輸送用分解済)」を「分解彩雲」と表記する。

難易度によって必要(消費する)装備が違う!

mp4_000030611

分解任務で必要な装備&アイテムは難易度によって異なります。
甲&乙の場合、分解する「彩雲」は必須です。

丙の場合、「彩雲」は必要なく任務で調達して分解、という形になっている模様。
edd5165f

※『丙で分解して難易度変更すればイイんじゃね(・∀・)!?
という姑息な手は私は確認していません。まぁ、多分ムリです。

一度の任務達成で分解出来るのは1機のみ!

KanColle-170214-01431012

分解任務は1回の達成で分解彩雲」を1個入手となる。
1度の達成で2機分分解されるわけではない。

よって、消費する装備&アイテムも任務に
表記されている数に対し、分解する数だけ必要となる

輸送に失敗すると分解彩雲は消える!

mp4_000123156

輸送マスに到達し、ボスマスでA勝利未満の場合。
輸送は失敗となり、輸送した彩雲は「紛失」という形で消滅する

失敗したら分解任務で再度必要な
装備&アイテムを消費して分解彩雲を準備する。

尚、輸送マスに到達する前に、道中大破などで撤退した場合は

分解彩雲は消滅しない
。あくまで輸送マスに輸送してからとなる。

一度の出撃で2機分の彩雲を持っていく必要はない

kancolle_20170214-021118727

稀に誤解している人がいるようですが、一度の出撃時に2機分の
分解彩雲を輸送する必要はありません。
1機ずつ輸送する形で
問題ありません。

分解彩雲は装備スロットに装備して運ぶため、その分
他の装備(主砲・魚雷・etc)が装備できなくなる。
その影響で艦隊全体の火力が低くなり、道中及び
ボスマスの攻略に影響が出る。

確かに、一度の出撃で2機分の分解彩雲を運べてしまえば、
1回の出撃で終わるため、楽っちゃ楽ですがボスマスA勝利が
なかなか大変なマップなので、心配な人は1機ずつ輸送することを
オススメします。

3.作戦参加条件及び詳細

KanColle-170215-00595222

【参加条件】
・艦娘空き枠が5隻以上
・装備空き枠が20以上。
・出撃勝利率76%以上
E2クリア済み。


【編成条件】

・通常艦隊(輸送ゲージ攻略の場合)

4.攻略マップ ルート詳細

本記事では「C > A > D > E > F > I(ボス)」の

全5戦ルート
(航空2+通常3)での攻略記事となります。
e3_root_輸送


【Cマス / 航空マス】

e3_c


【Aマス】※危険マス

e3_a


【Dマス】

e3_d


【Eマス / 輸送マス】

e3_e


【Fマス】

e3_f


【Iマス(ボス)】

e3_boss

5.編成・装備参考

【推奨編成】
・潜水艦6


【ルート固定情報】

一定の索敵値がないとAからBに逸れる可能性がある
※一戦追加となる。


【輸送量】

輸送量は装備する「彩雲(輸送用分解済)」の数で決まる。


【編成参考】

潜水艦5
44


【潜水】

・輸送する彩雲(輸送用分解済)は旗艦に装備を推奨。
・索敵値が必要とのことで、紫雲零式水上観測機☆+9を装備。
・上記装備で索敵値は8.44(33式)


【メモ】

・推奨編成に潜水艦6と書いておきながら5隻となっている理由は
6隻目の潜水艦が「まゆるまるゆ」しかいないという状態のため5隻で攻略。
・難易度が乙からなのか、運が良いことに3回の出撃で輸送任務を
 達成したため、索敵値不足のA>B逸れは確認していません。

6.基地航空隊 支援

残念ながら輸送任務攻略中に基地航空隊の支援は出来ません。
※輸送任務攻略後は、支援可能。

7.支援艦隊

道中支援かつ決戦支援共に必須だと考えて下さい。
無いとかなり運が良くないとボスマスでA勝利以上出来ません。


【道中支援】

e2_道中支援


【決戦支援】

e2_決戦支援


【メモ】

・道中支援は全員キラ付けすることで支援発生率が向上。
・決戦支援は旗艦キラ付けにより支援発生率が向上。

8.プレイ動画

上記で支援必須と書いておきながら、初陣(様子見)出撃
でA勝利出来ました。何度乙以下ならまぁなんとかなる?


【初陣(支援なし)】



【ラスダン(支援あり)】

9.攻略結果・考察

上記編成及び装備で以下のような結果となりました。

出撃回数:3回

e3_出撃履歴

有名なまゆるまるゆ提督には大変失礼な話ですが、さすがにLv40の

まゆる
まるゆを含めた潜水艦6隻で甲を攻略する自身がなかったので
乙での攻略となりました。・・・仕事の納期が迫ってヤバイ(ヽ´ω`)。

よろしければポチッとお願いします。

  • この記事を書いた人

白夜霧

現役のIT土方・社畜・カフェイン中毒者。趣味のために生きる。サラリーマンの雑記ブログ。さり気なくYouTuberデビューしました\(^o^)/

-艦これ
-, , , ,

© 2024 My,WebNote - 備忘録 -