艦これ 2015年 春イベント

【艦これ】E-6 ステビア海「打通作戦!ステビア海を超えて」攻略まとめ

更新日:

艦これ 春イベント「発令!第十一号作戦」
E-6「打通作戦!ステビア海を超えて」の攻略まとめです。
メインサムネイル

※注意
・海域難易度「」でのメモ内容となります。
・あくまで、出撃前に軽く見るメモ的な感じの内容となります。
・連合艦隊「水上部隊」の攻略メモとなり「機動部隊」での攻略は記載していません。

他イベント海域の攻略はこちら
【艦これ】E-1 発令!第十一号作戦「発動準備、第十一号作戦!」攻略まとめ
【艦これ】E-2 カレー洋リランカ島沖「第二次カレー洋作戦」攻略まとめ
【艦これ】E-3 ベーグル湾「ベーグル湾通商破壊戦」攻略まとめ
【艦これ】E-4 カレー洋リランカ島沖「決戦!リランカ島攻略作戦」攻略まとめ
【艦これ】E-5 アンズ環礁沖「アンズ環礁沖泊地攻撃作戦」攻略まとめ

 

1.海域詳細

【海域/作戦名】
ステビア海(イベント限定)
「打通作戦!ステビア海を超えて」
マップ全体

【特徴】
・上ルートで夜戦マップ有り
・E3~5で出撃した札付き艦娘の制約なし。※札付き艦娘でも出撃可能。
・新機能『艦隊針路選択マス』があり、ルートの選択できる。
E-6針路選択

【海域攻略条件】
・ボスは『戦艦水鬼
・ボスマップ旗艦最低8回撃破でクリア。(乙)
※旗艦へのダメージでもゲージを削れます。
※甲の場合は7回。丙の場合は乙と同じく8回。
E-6ボス

【報酬/難易度(乙)】
二式大艇、水上機母艦「秋津洲」、勲章
※甲は「FuMO25レーダー」&「甲種勲章」を追加。丙は「二式大艇」なし。
秋津洲

2-1.参加・編成条件

【参加条件】
・艦娘空き枠5隻以上
・装備空き枠20個以上
・出撃勝率76%以上
E-5「アンズ環礁沖泊地攻撃作戦」クリア

【編成条件】
連合艦隊での『水上部隊』または『機動部隊』での出撃となる。
E-6作戦詳細

2-2.連合艦隊について

 

水上部隊(水上打撃部隊)

【編成条件】
◇第一部隊
・軽巡、重巡or航巡、戦艦(航戦)2隻以上
正規空母or装甲空母1隻 or 軽空母2隻以上

◆第二艦隊
軽巡1隻のみ
・駆逐2隻以上
・低速艦隊不可(高速戦艦はOK)

【特徴】
・第一艦隊から砲撃開始。
・第二艦隊の命中率が高い。
・道中、第二艦隊が被弾しにくい
・夜戦は第二艦隊のみで行う。※第一は夜戦に参加できない。

【攻撃順序】
以下:第1艦隊=①、第二艦隊=②
①航空兵力 -> ②先制雷撃 -> ①昼攻撃 -> ②昼攻撃 -> ②雷撃 -> ②夜戦

機動部隊(空母機動部隊部隊)

【編成条件】
◇第一艦隊
空母(軽空母を含む)2隻以上(MAX4隻)
・戦艦or航戦3隻以上

◆第二艦隊
軽巡1隻と多数の駆逐
・重巡or航巡2隻以上
・低速戦艦不可(高速戦艦はOK)

【特徴】
第一艦隊の命中率が高い。
・第二艦隊から砲撃開始。
・第二艦隊からの航空兵力参加不可
・夜戦は第二艦隊でのみ行う。※第一は夜戦に参加できない。

【攻撃順序】
以下:第1艦隊=①、第二艦隊=②
①航空兵力 -> ②先制雷撃 -> ②昼攻撃 -> ①昼攻撃 -> ②雷撃 -> ②夜戦

出撃時の各陣形

連合艦隊での出撃時の陣形選択は通常陣形とは
名称が異なるが、大凡の効果は下記のようになっている。

連合艦隊 / 通常海域
・第一警戒航行序列 -> 単横陣
・第二警戒航行序列 -> 複縦陣
・第三警戒航行序列 -> 輪型陣
・第四警戒航行序列 -> 単縦陣

3-1.編成・装備参考(周回)

【編成】
水上部隊
水上部隊-周回

第一艦隊

軽空母2 + 戦艦or航戦4
索敵:373 / 制空:179
編成周回(1)

【装備メモ/第一艦隊】
・第一艦隊の旗艦に「艦隊司令部施設」を装備し、道中大破撤退率を大幅に低下。
・ボスマップでの「T字不利」防止の為、彩雲を装備。
・戦艦には主砲と弾着観測射撃狙いで瑞雲もしくは偵察機を推奨。
徹甲弾は火力の底上げのため装備していますが、それほど重要とは感じませんでした。
・上記編成での制空値では、ボスマップ一個手前の『空母棲姫』から航空優勢は取れませんが、
S勝利をする必要はないため問題ありません。ボスマップでは制空権を獲得できます。
・『軽空母2』を『空母 + 重巡』に変更した方が火力は有りますが
私の場合、空母の道中大破が目立ったため上記編成で周回しました。

第二艦隊

軽巡 + 戦艦 + 駆逐2 + 電巡2
索敵:246 / 制空:0
編成周回(2)

【装備メモ/第二艦隊】
艦隊司令部施設は大破した艦娘に対して、駆逐を一人随伴させて
退避するため旗艦は軽巡、もしくは電巡を推奨します。
※駆逐が小破以上になると施設の効果は発動しません。
・ボスマップでの夜戦が非常に重要になるため、夜戦装備は必須です
対空カットイン艦娘を入れておくと道中安定して進めます。
・攻略後の意見として、運任せの夜戦カットインよりも
発動確率の高い夜戦連撃を重視した装備を推奨します。
※上記編成の夜戦カットイン狙いの雪風はあんまり活躍してくれませんでした。

3-2.プレイ動画(周回/上ルート)

陣形:全マップ「第四(単縦)」のみ。

3-3.プレイ動画(周回/中央ルート)

陣形:全マップ「第四(単縦)」のみ。
※上記装備とは若干異なります。

4-1.編成・装備参考(ゲージ破壊)

【編成】
水上部隊
水上部隊

第一艦隊

空母 + 戦艦or航戦4 + 重巡
索敵:359 / 制空:210
編成最終(1)

【装備メモ/第一艦隊】
・最終ボスマップでは『戦艦水鬼』&『空母棲姫』に変化するため、
航空優勢を取るため空母には烈風のみ。航戦にも瑞雲を装備。(※下記プレイ動画参照)
・戦艦、重巡には弾着観測射撃狙いで主砲電探偵察機を推奨。
・道中大破が怖い場合は、重巡を戦艦にして艦隊司令部施設を装備。
※上記編成はボス戦重視のため、道中空母が大破しないように旗艦にしています。

第二艦隊

軽巡 + 戦艦 + 駆逐2 + 電巡2
索敵:270 / 制空:0
編成最終(2)

【装備メモ/第二艦隊】
・『神通改二』の場合、夜偵を装備しても1機しか搭載できないため
装備スロット数も考慮して軽巡を『大淀改』(スロット3:最大搭載数に変更。
※戦艦に夜偵を装備してもいいと思いますが、私の場合第二艦隊の戦艦の道中大破が
頻発したため安全を考慮して、旗艦の軽巡に装備する方向で落ち着きました。
・攻略後の意見として、なんとなく『大淀改』よりも『神通改二』の方が夜戦に
強い気がしました(史実に基づいているのか?もしくは偶然なのかは不明)。

4-2.プレイ動画(ゲージ破壊 / 水上機母艦「秋津洲」Get)

陣形:通常&ボスは「第四(単縦)」。道中夜戦マップのみ「副縦」
※ボスマップ支援艦隊有り。

【編成/決戦支援艦隊】

駆逐2+戦艦2+空母2
※決戦支援は必須ではありませんが、確実に仕留めるために利用しましょう。
※固定編成ではありません。
E-6支援艦隊

【装備メモ】
主砲 or 艦爆電探を装備(火力重視推奨)

5.攻略結果&考察

上記編成及び装備など、色々試行錯誤しながら進めた結果、以下のようになりました。
E-6攻略結果

結果を見て頂ければ分かる通り、かなり苦戦しました。

一応、最初は甲に挑戦していましたが大破撤退を連発し、ローマや磯風堀りを
優先するため、時間と資材を考慮して難易度を乙に変更し攻略しました。
それでも大破撤退が続き、結構辛かったです(^_^;)。

とにかく今回の夜戦が重要です。
大井・北上が大変活躍してくれました。
てか、2人がいなかったら勝てたのだろうか(^m^;)?

さてさて、イベント旗艦は残り約1周間(終了日:5/19予定)。
とりあえず、ローマ(E-6)→大波(E-3)→磯風(E-5)で掘りを進めます。
まぁ、それまで資材が持つかどうかが問題だけど(´・ω・`;)・・・。

艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア)
グッドスマイルカンパニー (2014-10-17)
売り上げランキング: 4,384

 

ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大井 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
グッドスマイルカンパニー (2014-10-22)
売り上げランキング: 14,528

AdSense_336px

AdSense_336px

-艦これ, 2015年 春イベント
-

Copyright© My,WebNote - 備忘録 - , 2017 AllRights Reserved