毎度どこよりも遅い、艦これ攻略記事。
今回は2017年 夏イベント E4『遙かなるスエズ』の
後半戦、撃破ゲージ2の攻略記事となります。
※難易度は「甲」での内容となります。
【関連記事】
E1(甲):再打通作戦発動
E2(甲):ギミック解除
E2(甲):リランカを超えて
E3(甲):ステビア海の先へ 輸送ゲージ
E3(甲):ステビア海の先へ 撃破ゲージ
E3(甲):史実艦は「最上」と「三隈」?
E4(甲):遙かなるスエズ 撃破ゲージ1 前半戦
E4(甲):遙かなるスエズ 撃破ゲージ2 後半戦
E5(甲):ボス装甲破砕ギミック解除
E5(甲):地中海への誘い
E6(丙):Luigi Torelli (ルイージ・トレッリ)掘り
E6(甲):マルタ島沖海戦 輸送ゲージ
E6(甲):ボス装甲破砕ギミック解除
E6(甲):マルタ島沖海戦 撃破ゲージ
E7(乙):ルート追加・ボス装甲破砕ギミック解除
E7(乙):ドーバー海峡沖海戦
【目次】
目次
1.海域詳細
【海域 / 作戦名】
紅海 / 遙かなるスエズ
【注意】
・札制限(紅海派遣艦隊)あり。
・共通札海域なし。E7以外は全部札制限あり。※共有はE2~3のみ。
・イベント終了まで札は解除出来ません。
・途中で難易度を変更しても札は解除出来ません。
・難易度「丙」を選択すれば札制限なしで出撃可能。
・札は付いても装備は外せます。
・支援艦隊に札は付きません。
【ボス詳細 / クリア条件】
・ボスは「戦艦仏棲姫」。
・ボス旗艦を最低7回?撃破でクリア。※難易度によって変動。
・ラスダン時にグラフィック変化あり。
※旗艦ダメージだけでもゲージは削れます。
※ゲージ破壊(ラスダン)だけは旗艦の轟沈必須。
▶周回
▶ラスダン
【ボスギミック】
E1のIマス、E2のQマスの両方でS勝利することでE4ボス旗艦の
装甲弱体化の噂がありましたが、あまり効果がないというか、
眉唾な情報だったので私は実施しませんでした。
2.作戦参加条件及び詳細
【遙かなるスエズ】
提督、我が西方作戦部隊は紅海進出への支援基地の
設営に成功、紅海への展開が可能になりました!
紅海展開部隊を編成し、同方面への進撃を開始。
スエズを確保して、欧州方面への打通経路を確保、
欧州救援作戦のための橋頭堡(きょうとうほう)を確立せよ!
紅海展開部隊、出撃!
有力な連合艦隊規模の紅海展開部隊を編成し、紅海方面への展開、
同方面に進出した基地航空隊の援護を受けつつ、紅海を進撃、
欧州方面への要衝(ようしょう)、スエズ運河を確保せよ!
※「連合艦隊」作戦海域です。
※本作戦では「基地航空隊」1部隊を運用可能です。
【参加条件】
・艦娘空き枠が5隻以上
・装備空き枠が20以上
・出撃勝利率76%以上
・E3海域クリア済み&E4「撃破ゲージ1」突破後。
3.報酬(難易度:甲)
ネジ5 / 熟練搭乗員 / 陸攻「Spitfire Mk.Ⅴ」/ 勲章
戦艦「Richelieu」(リシュリュー)
Richelieu(リシュリュー)の史実に関しては、下記記事をご覧下さい。
艦これ史実元ネタ紹介【リシュリュー】事実は小説より奇なる艦歴
4.攻略マップ ルート詳細
本記事では水上打撃部隊(欧州艦採用)による
「D > G > H > J > K > M > ボス」の
全5戦ルートでの攻略となります。
【Dマス / 潜水マス】
【Gマス】
戦闘なし
【Hマス】
戦闘なし
【Jマス】
【Kマス / 航空マス】
【Mマス】
【ボス / 周回】
【ボス / ラスダン】
【敵空襲】
なし
5.ルート及び編成情報
ルート情報
×機動部隊での出撃により、開始マスからAマスへの確率Up。
○水上部隊での出撃により、開始マスからDマスへの確率Up。
○速力制限無し。※高速/低速艦どちらでもルートへの影響なし。
×雷巡1隻以上の採用でKからLマスへの確率Up。※一戦追加。
○欧州艦を複数採用することでKマスからMマス固定?
欧州艦ルート固定
難易度によって固定に必要な欧州艦の数が変化する模様。
※甲:3隻以上 / 乙:2隻以上 / 丙:1隻以下
【該当する欧州艦】
戦艦:Warspite / Littorio(Italia) / Roma / Bismarck
重巡:プリンツ・オイゲン / Pola / Zara
駆逐:リベッチオ / Z1 / Z3
水母:コマンダン・テスト
※新艦娘は未記載。
注意:E5でも欧州艦が必要!
・E5でも欧州艦によるルート固定が確認されています。
・E4と同様に、難易度によって欧州艦の必要数が変化します。
※甲:3隻以上 / 乙:2隻以上 / 丙:1隻以上
・E5の推奨編成では重巡が不要っぽいので、プリンはここで投入してもOK?
・あくまで私の考えですが、欧州艦の練度かつ数に余裕がないならE4全力。
余裕があるならE5を考慮しつつE4に編成する、という風に考えたほうが良いかも。
6.編成・装備参考(周回)
第一:参考編成 / 索敵:52.91 制空:461-479
Zara+航巡+Warspite+戦艦+軽空母2
【重巡・航巡:Zara、利根】
・Zaraは欧州艦メンバーとして採用。
・利根は制空値稼ぎ要員として採用。
・装備は主砲+水戦を推奨。
【戦艦:スパコ、長門】
・スパコは欧州艦メンバーとして採用。
・低速艦OKなので、長門を採用。
・装備は主砲+水戦+徹甲弾を推奨。
【軽空母:隼鷹、飛鷹】
・制空値は460以上で各マスで制空権確保を確認。
・T時不利回避のために彩雲は必須。
【メモ】
・軽空母2を空母1にする方法もありますが、制空権を
放棄する形になるため、あまりオススメしません。
・資材に余裕があるなら大和型の採用も視野に入れても良い
気がしますが、沼った時の消費が馬鹿にならないので長門型
の方がいいと思います。
第二:参考編成 / 索敵:25.67 制空:0
軽巡+重巡+プリン+駆逐3
【軽巡:神通】
・昼カットイン+夜戦連撃装備を推奨。
・最初は探照灯を装備して夜戦時の囮に使っていましたが、
夜偵を装備させていた羽黒が昼戦で中破してしまう事が多く、
夜偵発動を重視して、旗艦の神通に夜偵を装備。
【重巡:羽黒、プリンツ・オイゲン】
・羽黒は夜戦連撃装備。
・プリンはボス旗艦に対して欧州艦特効?+魚雷カットイン特効効果が
あるとの情報があるため、魚雷+熟練見張員による夜戦カットイン装備で編成。
※運改修が万全なら魚雷4の方がいい?
【駆逐:綾波、夕立、時雨】
・綾波と夕立は対空カットイン&夜戦連撃装備。
・時雨は夜戦カットイン要員として魚雷ガン済み。
【メモ】
・前半戦に打って変わって、アホみたいにボスが硬いです。
難易度甲の場合、昼戦で随伴艦ほぼ全滅+昼戦でもボス旗艦の
HPゲージが半分ぐらい削れている状態で、夜戦に望んで勝つ!
って感じが現実的な感じです。
とにかく『数打ち当たれ!』って感じで気長にやりましょう。
・駆逐艦を1隻戦艦(ビスコ or ガングート)に変えてみても
よかったかなぁ~と攻略後に思う。
7.編成・装備参考(ラスダン)
第一:参考編成 / 索敵:50.31 制空:457-474
「利根改二」を「速水改」に変更してラスダンをクリア(してしまった・・・。)
第二:参考編成
周回時と共通。
【メモ】
正直、速吸を採用したのは「ノリ」です。そのノリで
編成した部隊でラスダンをクリアしてしまいました。
速水さま、ありがたやぁ~(-人-)
周回編成でボス旗艦を撃沈出来たのは1回のみ。
どうしても昼・夜戦共にボス旗艦に対しての有効打がなく、
「ラスダンはヤバイなぁ~」と感じながらも、周回編成で
ラスダンに何回か挑みましたが、ボス旗艦轟沈ならずA勝利ばかり。
ものは試しにと速水を採用した所、S勝利は出来ませんでしたが
ボス旗艦をプリンがカットインで倒してくれました。
単純に運が良かった?だけなのかもしれませんが、
あまりにもラスダンで沼っている提督は「速吸+洋上補給」
の使用をちょっと検討しても良いかもしれません。
※ラスダンの様子は下記プレイ動画にて
ご覧頂けると幸いです。
8.支援艦隊
道中・決戦支援共に必須だと思います。
【支援発生確率】
道中支援:全艦キラ付けで発生確率アップ。
決戦支援:旗艦キラ付けで発生確率アップ。※随伴艦キラ付け効果は未検証。
【道中支援】
【決戦支援】
9.基地航空隊支援
※基地航空隊に関する詳細は艦これWikiを参照。
出撃はボスマス集中。戦闘行動半径は「6」。
制空計算機によれば、敵艦隊制空値は以下のようになる。
【周回時】
敵艦隊制空値:183。
均等:123 / 優勢:275 / 確保:549
【ラスダン】
敵艦隊制空値:210
均等:141 / 優勢:315 / 確保:630
私はゲージ1攻略時のままの編成で行きましたが
皆さんは見直しましょう。なんで俺このままで
行ったんだろう(-_-;)?
推奨編成とすれば陸戦+陸攻3がベストかと。
10.プレイ動画 撃破ゲージ1 (ラスダン)
Kマス(航空戦)のみ第三(輪形)/ 他マスは全て第四(単縦)
11.ドロップ艦娘報告
天霧 / 由良 / 榛名 / 比叡 / 水無月 / 多摩 / 利根
熊野 / 妙高 / 長良 / 球磨
運良く初陣で「天霧」ドロップ!やったぜ\(^o^)/
天霧の史実に関しては、下記記事を御覧下さい。
艦これ史実元ネタ紹介【天霧】アメリカの歴史を変えかけた駆逐艦
天霧(ボスマス / A勝利)
水無月(ボスマス / A勝利)
12.攻略結果・考察
上記編成及び装備で以下のような結果となりました。
出撃回数:18回
とりあえず、出撃回数20回未満でクリア
出来たのは本当に運が良かったと思います。
さぁ残り3マップだぁ~~~~。