アニメ・マンガ

アニメ好きが独断と偏見と愛で選ぶ!個人的に面白かった2018年アニメランキング・トップ5を一覧でご紹介!

2018年12月23日

2018_anime_my_ranking_5

 

どうも、白夜霧(@KiRi_Byakuya)です。

 

今年ももう終わりますが、皆さんはアニメ見てますか?

 

私も昔ほどアニメを見ることが出来なくなりましたが、新しいアニメの一覧を見ると「今期は何を見よう?」とついつい品定めをしてしまいます。

 

今回は年末ということで、2018年に放送された複数のアニメ作品の中から、個人的に面白かった作品トップ5をご紹介します。

 

賛否両論大歓迎。「私はこう思う。」「俺は○○だからつまらないと感じた。」などコメントもお待ちしています(・∀・)!

 

超個人的!2018年アニメで面白かった!アニメランキング・トップ5

5位:BANANA FISH(2018年夏アニメ)

あらすじ

ニューヨーク。並外れて整った容姿と、卓越した戦闘力を持つ少年・アッシュ・リンクスは、17歳にしてストリート・ギャングをまとめ上げていた。

ある夜、アッシュは自身の手下によって銃撃された男からある住所とともに「バナナフィッシュ」という言葉を伝えられる。

それは廃人同然の兄・グリフィンがしばしば口にする言葉だった。

時を同じくして、カメラマンのアシスタントとしてやってきた日本人の少年・奥村英二と出会う。

引用:BANANA FISH / 公式サイト / 第一話

 

感想

原作漫画未読。アニメ版のみ視聴。

若干BL要素はありますが、魅力的な物語のおかげで男性でも十分に楽しめます。意外とアクションシーンも多く見ていて飽きません。

 

主人公のアッシュと英二は共に10代の設定。ストーリー的に二人共に大人びた雰囲気を感じますが、垣間見える子供っぽさが愛らしく、同性同士の強い友情ドラマが描かれている作品で大変面白かったです。

 

原作ファンからしたら、ああでもないこうでもないと、色々意見が多いと思いますが、アニメから入った人間としては「海外ドラマ好きなら絶対に好きになるアニメ作品」だと思います。

 

動画配信サービス

 

 

4位:ルパン三世 PART5(2018年春アニメ)

あらすじ

ルパン三世と次元大介はフランスにいた。

ある田舎町のアパルトマンの一室からドラマが始まる。

麻薬や銃など非合法な物まで何でも買える闇のサイト、‘マルコポーロ’。

デジタル通貨を盗み出すため、ルパン達は厳重に警備されている巨大サーバ施設へ侵入する。

そこで出会ったのは謎の天才ハッカー少女、アミ。

ルパンはアミと共に、マルコポーロの罠に立ち向かっていくが、

敵が仕掛けた‘ルパン・ゲーム’により、全世界から監視されるハメに。。。

しだいに明かされるアミの謎、そしてルパン三世の過去を知る男の出現ー

ルパンはいまだかつてないほどの窮地に立たされていく!

引用:ルパン三世 PART5 / 公式イントロダクション

 

感想

作品は現代のデジタル社会を舞台とし、ネットの監視を掻い潜りながらも、ルパン三世らしい神出鬼没、奇想天外、大胆不敵な大泥棒として描かれていて、ルパン三世ファンをがっかりさせる内容ではありません。

 

終盤では、映画版やアニメ版で登場したキャラクター達も出演し「懐かしい~ww」とニコニコしながら見ていました。

 

最終回もルパン三世の原作ネタを知っている人からすると「マジか!?」と思うシナリオで、大変楽しませて貰いました。古臭さを感じさせない平成のルパン三世を見事に作り上げた監督に拍手!

 

動画配信サービス

 

 

3位:刻刻(2018年冬アニメ)

あらすじ

永遠の“6時59分”が始まる―

佑河家に代々伝わる止界術

止界術を使うと、森羅万象が止まった“止界”に入る事が出来る。

ある日、主人公樹里の甥と兄が、誘拐犯にさらわれてしまう。

救出の為にやむを得ず“止界術”を使うが、

そこにいるはずのない自分以外の“動く”人間たちに急襲される。

彼らは、止界術を崇める「真純実愛会」。

止界術を使用する際に必要な“石”をめぐり、

止界の謎、佑河家の謎が徐々に解明されてゆく…

引用:公式「刻々ニュース」/ あらずじ

 

感想

原作漫画は未読。アニメ版のみ視聴。全く予備知識なく見始めましたが、最後までハラハラする展開で結構楽しめました。

 

ファンタジー要素が強めで、若干見る人を選ぶような気がしますが、先の読めない展開が続くためサスペンスものが好きな人は結構ハマると思います。

 

主人公の親父が絵に描いたようなクズ野郎で、私はクズ野郎が出てくる作品は途中で見るのを止めてしまうことが多いですが、この作品は先の展開が気になって最後まで見続けてしまいましたw

 

正直、最終回はちょっとご都合主義な気がしないでもないですが、テンポよく進む先の読めないストーリーは最後まで目が離せず面白かったです。

 

動画配信サービス

 

 

2位:青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない(2018年秋アニメ)

あらすじ

思春期症候群ー

不安定な精神状態によって引き起こされるとネットで噂の不可思議現象。

 

梓川咲太、高校2年制。江ノ島からほど近いとある高校に通う彼は、

この年、様々な”思春期症候群”を引き起こした少女達と出会う。

 

たとえばそれは、図書館で出会った野生のバニーガール。

彼女の正体は、高校の上級生にして活動休止の女優、桜島麻衣先輩。

誘惑的な彼女の姿は、何故か周囲の人間の目には映っていなかった。

 

彼女は何故見えなくなってしまうのかー。

謎の解決に乗り出した咲太は、麻衣と過ごす時間の中で、彼女の秘める想いを知り・・・。

 

空と海が輝く町で心揺れる少女達との不思議な物語が始まる。

引用:青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない / Introduction

 

感想

原作未読でアニメ版からこの作品を知りました。ラノベ原作のアニメ作品は数多くありますが、これはなかなか別格です。

 

何も知らない状態から「バニーガールを着た女の子が出てくるアニメ」とか言われると、また萌アニメか・・・、と思う人も多いですが、物語を知ることでそんなものは払拭できます。

 

ジャンル的には青春ファンタジー。「思春期症候群」という特異な現象?症状?に悩まされる女の子達を、主人公がしっかりと真正面から向き合い、あの手この手を使って解決していく。

 

とにかく主人公がイイ!『何このイケメン!?良いやつすぎだろ!友だちになりたい!』と同性ながらも思うほど、主人公が本当にいいキャラしてます。

 

冗談も悪態もつきますが、決してぶれのない強い芯(意思)を持ったカッコいい豚野郎です。

 

動画配信サービス

 

 

1位:宇宙よりも遠い場所(2018年冬アニメ)

あらすじ

そこは、宇宙よりも遠い場所──。
何かを始めたいと思いながら、中々一歩を踏み出すことのできないまま高校2年生になってしまった少女・玉木マリたまき・まりことキマリは、とあることをきっかけに南極を目指す少女・小淵沢報瀬こぶちざわ・しらせと出会う。

高校生が南極になんて行けるわけがないと言われても、絶対にあきらめようとしない報瀬の姿に心を動かされたキマリは、報瀬と共に南極を目指すことを誓うのだが……。

引用:宇宙よりも遠い場所 / あらずじ

 

感想

正直に言いましょう、12話で号泣しました。

 

小淵沢演じる花澤香菜さんの演技がヤバ過ぎる。あれは卑怯だよ。泣くよあれは・・・。思い出しただけ泣く・・・。

 

物語はコメディあり・シリアスありの青春作品。どちらにも偏ることなく、全体的にバランスよくテンポよく進むストーリーで、誰でも楽しめる作品です。確かに、ご都合主義な部分も多いですが、そんなつまらないこと言っていてもしょうがないでしょ!

 

第1話では「女子高生が南極を目指す!」という無謀とも言える主人公達の挑戦に、周りの友人や大人たちは「そんなの無理だ」の一点張り。それを見て私はイライラしていました。

無理だと適当なことを言うキャラクターたちにではなく、自分も確実に「無理だ」と適当で無責任でつまらないことを言う側の人間だからです。

 

別に主人公たちのように、南極という壮大な場所を目指すことは何せよ、何事にも『とにかく行動あるのみ!』だと、教えて貰った作品です。

 

学生時代に見たかった!そしてつまらないことを言う奴らに「ざまぁみろ!」って言ってやりたかった!

 

「宇宙よりも遠い場所」を世界も名作だと認めた!?

 

動画配信サービス

 

 

アニメ好きにオススメする!動画配信サービス

今回紹介した作品は全て「dアニメストア」と「Amazon Prime Video」に登録すれば、今からでも全話視聴可能です。

かつ、共に30日間無料体験期間を設けているので、1ヶ月以内に解約すれば無料で全話視聴可能です!

 

アニメに特化した『dアニメストア』

ポイント

  • 月額400円でほぼ全ての作品を見放題
  • 毎期ごとの新作アニメはほぼ網羅!
  • 初回31日間完全無料

 

 

詳しい登録方法はコチラから

オススメ記事
dアニメストア_登録_解約_00
【アニメ見放題】dアニメストア 登録・解約・テレビで見る方法!

dアニメストアの登録・解約方法。Amazonプライムビデオ・dアニメストア for Prime Videoとの違いは?複数の端末で同時視聴する方法は?

続きを見る

 

最新作かつ独占配信あり!意外と見逃せない『Amazon Prime Video』

 

ポイント

  • 月額400円でアニメや映画、海外ドラマも見放題。
  • Amazon Prime Video限定配信作品も多数あり!
  • 30日間無料体験期間あり

 

 

まとめ / 2018年版 アニメランキング一覧

2018_anime_my_ranking_5

 

本記事を完結に要約すれば、いいおっさんが「面白いから見ろ!」「泣けるから見ろ!」と恥ずかしげもなく語っているだけです。

ただ、顔も知らない誰かが、面白い作品に出会うきっかけになってくれたら幸いです。

アニメ好きにおすすめ!見放題動画配信サービス・ランキング!

dアニメストア

 

アニメ好きなら登録して後悔なし!最新作から旧作まで幅広く配信しています。

Amazonプライムビデオ

 

最新作にとにかく強い!かつアニメ以外の海外映画や海外ドラマも豊富!

U-NEXT

 

意外と痒い所に手が届く!?dアニメにもない!?Amazonプライムにもない!?でもU-NEXTにはある!

  • この記事を書いた人

白夜霧

現役のIT土方・社畜・カフェイン中毒者。趣味のために生きる。サラリーマンの雑記ブログ。さり気なくYouTuberデビューしました\(^o^)/

-アニメ・マンガ
-, ,

© 2024 My,WebNote - 備忘録 -