My,WebNote - 備忘録 -

いつの間にか「艦これ」ブログになってしまいました・・・。アニメ・マンガ・ガジェットレビュー記事もあります。

おすすめ ガジェット

【低価格・高評価】安くてオススメな「Hihiccup」製Bluetoothイヤホンを3ヶ月使ってみた。

Hihiccup_bluetoothイヤホン_ワイヤレスイヤホン_コスパ_安い_遅延_切れない_音飛び_音切れ_15

 

どうも、白夜霧(@KiRi_Byakuya)です。

 

今回は値段も安くて、いかにもなにかありそうな中華製のBluetooth ワイヤレスイヤフォンを購入し、約3ヶ月以上使ってみた感想レビュー記事となります。

 

この手の商品は、値段も安いものなら数千円。高いものになると数万と価格の差が激しく、初めて購入する時に「どれを買えばいいのかわからない。」「高いものを買えば良いのか?」と悩むことが多いと思います。

 

今回の記事で少しでも「どれが自分の用途に合っているワイヤレスイヤフォンか?」を選ぶヒントになれば幸いです。

 

この記事でわかること

  • 「Hihiccup」製 Bluetoothイヤホンの良い点/悪い点
  • 安いワイヤレスイヤホンを3ヶ月使ってみた感想・評価(本音)

購入した安いBluetoothワイヤレスイヤホン

 

私が購入したのはAmazonで高評価が1000以上の「Hihiccup」Bluetooth 5.0対応のワイヤレスイヤホンです。

 

私が購入した時も¥1,000近くまでに値下がりしているので、よりお買い得です。

 

Bluetoothイヤホンの外観と付属品

外観・梱包

【コスパ重視!】安い「Hihiccup」Bluetoothイヤホン_梱包・外観

 

箱は中華製によくあるパッケージなしの白箱。箱を開けるとこんな感じ。

 

【コスパ重視!】安い「Hihiccup」Bluetoothイヤホン 本体&付属品

 

入っているのは以下の5点。

  • イヤホン+ケース
  • 充電用ケーブル
  • イヤーピース(3種類)
  • 保証書
  • 合格書?
  • 日本語マニュアル

 

メインとなるイヤホンは後にして、付属品を詳しくご紹介します。

 

保証書

【コスパ重視!】安い「Hihiccup」Bluetoothイヤホン 保証書

 

カード型の「保証書」、材質はただの紙です。

 

一応保証書には違いないので、無くさないように補完して置きましょう。

 

 

交換用イヤーピース

【コスパ重視!】安い「Hihiccup」Bluetoothイヤホン/イヤーピース

 

イヤーピースは最初からイヤホンに付いている物を含めると4種類入っています。

 

 

充電用ケーブル

【コスパ重視!】安い「Hihiccup」Bluetoothイヤホン/充電ケーブル

 

付属しているUSBケーブルは充電用でデータ通信は出来ないタイプ。長さは約30cmぐらいです。

 

コネクタの形状はMicroUSBと普通のUSB。

 

日本語マニュアル

【コスパ重視!】安い「Hihiccup」Bluetoothイヤホン/日本語マニュアル

 

本音レビューなので正直に書きますが、マニュアルの日本語翻訳はかなり難解ですw

 

直訳でもここまで変になるか?というぐらいのレベルです(^_^;)

 

ただ、文字だけでなく図解もあり、イヤホン自体の操作も簡単なので、断片的に読むだけでも理解できるマニュアルなのでご安心を。

 

ただ、あまりこういったガジェット系に強くない人は、最初はちょっと苦労するかもしれません。

 

安いBluetoothイヤホンのケース

【コスパ重視!】安い「Hihiccup」Bluetoothイヤホン/ケース&モバイルバッテリー

 

ケースそのものがモバイルバッテリーになっているので、ケースにイヤホンを収納しておけば自動的にイヤホンは充電されます。

 

【コスパ重視!】安い「Hihiccup」Bluetoothイヤホン/モバイルバッテリー

 

もちろん「モバイルバッテリー」だけあって、スマホと接続すればスマホの充電も可能です。

 

安いBluetoothイヤホン本体

【コスパ重視!】安い「Hihiccup」Bluetoothイヤホン/イヤホン本体

 

LEDが内蔵されていて、エメラルド色に光ります。常時点灯ではなく呼吸するようにゆっくり点滅を繰り返しています。

 

【コスパ重視!】安い「Hihiccup」Bluetoothイヤホン/イヤホン本体2

 

LEDの光で囲われている丸い部分はタッチセンサーになっていて、各操作が可能です。

 

タッチセンサーで操作できること

  • 音楽の再生&一時停止
  • 次の曲 or 前の曲への切り替え
  • 音量調整
  • 電話の通話開始&終了
  • 電話の着信拒否
  • スマホのアシスタント機能(Siri / OK Google)の呼び出し

 

今どき珍しくもないですが、マイクも搭載しているので電話も可能です。

 

アシスタント機能呼び出し』は、マニュアルには「Siri呼び出し」と記載されていますが、Androidの場合は「OK Google」が呼び出されました。

 

安いBluetoothイヤホンのサイズ感

【コスパ重視!】安い「Hihiccup」Bluetoothイヤホン/イヤホン本体・サイズ比較

 

ワイヤレスイヤホンだからデカイ、というわけでもなくサイズ感は普通です。

 

本体が黒いためちょっとデカく見えますが、普通のイヤホンとそこまで大きなサイズの違いは感じません。

 

 

安いBluetoothワイヤレスイヤホンを約3ヶ月使ってみた感想と評価

【コスパ重視!】安い「Hihiccup」Bluetoothイヤホン/イヤホン&ケース

 

ここからは、私が購入した「Hihiccup」製の安いBluetoothワイヤレスイヤホンを、3ヶ月間使ってみて感じた、良いところと悪いところをまとめました。

 

 

安い割には音は結構いい。

私が初めて購入したワイヤレスイヤホンはとにかく音が悪く「やっぱり有線じゃないとダメだなぁ~」と思うほどのものでした。

 

今回の「Hihiccup」製のワイヤレスイヤホンも正直期待はしていませんでしたが、想像以上に音が良いです。

 

もちろん、数万円のワイヤレスイヤホンに比べたら劣るかもしれませんが、この値段でこの音なら十分だと思うほどです。

 

音の遅延に関しても、音楽やラジオを聞く分には全く感じません。

 

ケースがちょっとデカイ。

 

スマホも充電できるモバイルバッテリーにもなっているので、仕方がないことかもしれませんが、ちょっとケースがデカイです。

 

もちろん、ケースがなくても単独でイヤホンは使えます。ただ、ズボンやパンツのポケットに入れておくにはちょっと大きいかな?という感じです。

 

 

スマホとのペアリングは気にならないほど早い。

イヤホン本体にON/OFFのスイッチはなく、ケースから取り外すことで電源が入り、ペアリング設定済みのデバイスと自動的に接続します。

 

「ケースからイヤホンを取り出し、耳につけて、スマホで音楽アプリを開く。」という短い一連の動作中で自動的に接続してくれるので、ストレスは一切感じません。

 

 

OFFにしてからの起動スイッチがない。

今回購入したBluetoothワイヤレスイヤホンは、ケースから外せば電源ON。ケースに戻せばペアリング解除&電源OFFになる商品です。

 

ワイヤレスイヤホンを単体で電源OFFにするには、タッチスイッチを約5秒間長押しすることで電源が切れます。もしくは数分ペアリングしないで放置していると自動的にOFFになります。

 

ちょっと不便だと思うのは、電源OFFになった後にイアホン単体で電源ONにできないところ。

 

スマホとずっとペアリングしていれば電源は切れませんが、一旦イヤホンの電源がOFFになってしまうとケースに戻さない限り電源は入りません。

 

 

意外と失くしにくい。

ワイヤレスイヤホンを購入する時に、誰もが不安に思うであろう「片耳だけなくしてしまいそうな恐怖」。

 

ズボラな私は『俺は絶対片耳失くす!』と思っていましたが、意外と失くしません。

 

考えられる理由としては、上記に記載した「イヤホン単体で電源ONにできない」というデメリットだと思います。

 

つまり、イヤホンを使う時に常にちょっと大きいケースを持ち運んでいるため「イヤホンを外したらケースに戻す」という無自覚な作業が紛失防止に役立っているみたいです。

 

 

音ゲーはちょっと厳しいかも?

私は日頃「音ゲー」はまったくやりませんが、今回のレビューのためにスマホアプリのバンドリをやってみました。

 

率直な感想として、ちょっと音ゲーは厳しいかもしれません。

 

やり込んでいない人の感覚になりますが、ワイヤレスイヤホンを使っている場合と、使っていない場合を比べるとちょっと違和感を感じます。

 

音を聞く必要の有るゲームはまだまだ有線の方に軍配がありますね(^_^;)

 

バンドリ! ガールズバンドパーティ!

バンドリ! ガールズバンドパーティ!

Craft Egg Inc.無料posted withアプリーチ

 

 

マスクとワイヤレスイヤホンの相性の良さに感動した。

 

ちょうど今回のワイヤレスイヤホンを購入した時期は花粉が多い時期。

 

無自覚にマスクをした状態でワイヤレスイヤホンを使っていましたが、マスクを外す時にイヤホンが邪魔にならず、イヤホンを外す時もマスクが邪魔にならない!

 

「ワイヤレスなんだから当たり前じゃん!」と思う人も多いと思いますが、狙って購入していなかったので気が付いたときは『これ、めっちゃ便利じゃん!』と正直感動しました(^_^;)

 

鼻炎や花粉症など、日頃マスクを使用している人は、是非ワイヤレスイヤホンをオススメします!

 

 

左右片耳だけで使える!

 

地味に便利なのが右でも左でも、片耳だけでも使える点。

 

私はイヤホンを片耳だけタブレットやスマホと接続して、音楽やニュースを聞きながら料理をしたり、洗車をしたりしています。

 

日頃料理をしていない人にはわからないかもしれませんが、火を扱っている時に音が聞こえないって結構危ないんですよね(^_^;)

 

かと言ってスピーカーだと、調理音で音がかき消されてしまうことがあるので、片耳だけ使えるのは重宝しています。

 

 

まとめ / 安いBluetoothワイヤレスイヤホンの評価

最後の方は謎の長文で、技術者の愚痴みたいになっていますが、お許しください。

 

改めて、今回紹介した「Hihiccup」製Bluetoothワイヤレスイヤホンの良い点・悪い点をまとめると以下のような感じです。

 

ポイント

  • 安い割に音質はいい!
  • ケースはちょっとデカイけど、スマホのモバイルバッテリー代わりになる!
  • ペアリングが早くてストレスなし!

 

数万円するワイヤレスイヤホンを高くて買えない・・・」という学生でも手に届く価格帯で、個人的にはとてもいい商品だと思います。

 

あと「高いワイヤレスイヤホンだったら音切れ・音飛びしないから!」という人は、是非お使いの商品を教えて下さい。

 

購入するかわかりませんが、真面目に本業の知識としてどういった工夫でそれを実現しているのか知りたいです。宜しくお願いしますm(_ _)m

 

  • この記事を書いた人

白夜霧

現役のIT土方・社畜・カフェイン中毒者。趣味のために生きる。雑記ブログのはずが、いつの間にか「艦これブログ」のようなものになりました。ガチ勢ではないのでご容赦を。

オススメ記事

Fire_TV_Stick_新型_レビュー_31 1

  どうも白夜霧です。 以前記事を上げた新型「Amazon Fire TV」と「Fire TV Stick」の比較記事を元に実際に「Fire TV Stick」を購入したのでレビューしようと思います。 ...

2

Amazon「Fire HD 8」 タブレット 2017年 Newモデルを買ってみた。艦これもサクサク動くねぇ~。

電子タバコ_VITAFUL_ビタフル_ビターコーヒー00 3

  どうも、タバコが嫌いな白夜霧(@KiRi_Byakuya)です。   皆さんはコーヒーはお好きですか? 私は大好きです(・∀・)!   でも飲みすぎると結構胃に来ますよね(;´ ...

audible_オーディオブック_無料_料金_安い_コイン_君の名は_新海誠_アニメ_声優_025 4

スキマ時間活用・Amazon Audible・登録・退会・購入方法・オススメ作品まとめ・豪華声優出演作品あり・新海誠・君の名は。

-おすすめ, ガジェット
-, , ,

Copyright© My,WebNote - 備忘録 - , 2019 All Rights Reserved.