パソコン&ガジェット 自動車

【1本で3台同時充電】オススメの車載向けスマホ充電用USBケーブル

 

どうも、白夜霧(@KiRi_Byakuya)です。

 

今回はスマホ(iPhone/Andriod)を1本のケーブルで最大3台充電できる、USB充電ケーブルのレビュー記事となります。自動車の車内に常備しておけばどのタイプのスマホでも充電可能かつ、一緒に車に乗っている家族や友人のスマホも同時に充電出来ます。

 

こんな方におすすめ

  • iOS(iPhone)とAndroidの両方のデバイスを使っている。
  • 家族でバラバラのスマートフォンを使っている。
  • 色々な種類のUSB延長ケーブルを持ちたくない
  • 一つのケーブルで複数のデバイスを充電したい。
  • コンセントの穴が充電器で埋めたくない。

 

 

車載/車内の充電用ケーブルとしてオススメのUSBケーブル!

 

今回紹介する『Baseus 3in1 充電ケーブル』は、iPhone向けの「Lightningケーブル」、Android端末向けの「Micro USB」と「USB Type C」の3つに対応しており、デバイスを選ぶ事なく充電が可能です。

 

こ家族がバラバラのスマホやタブレットを使っていたとしても、一つのケーブルで複数のデバイスを同時に充電出来ます。かつ、車内に常備しておけば自分がiPhoneを使っていて、同乗した人がAndroidを使っていたとしても同時に2台充電が可能です。

 

小さいUSB変換アダプタはちょっと割高!

 

私はAndroidスマートフォンを使っています。最近はUSB Type-Cが主流ですが、まだまだ所有しているUSBケーブルのほとんどが、Micro USBケーブルです。今までは「Micro USB」から「USB Type C」に変換するアダプタを使っていましたが、とにかくモノ自体が小さく、購入当初から「無くしそうだなぁ・・・」と思っていた矢先に見事に紛失

 

多分ポケットに入れたまま、どこかで落としてしまったのでしょう。同じ変換アダプタの再購入も検討しましたが、ケーブルの方が扱いやすいし、あって困るものでもないので今回の商品を購入しました。

 

 

購入商品 / ライトニングケーブル Micro USB Type C ケーブル Baseus iPhone 充電ケーブル

 

私が購入したのは「Baseus」という中国メーカーの充電ケーブル。色は一番安かったので赤にしました。黒でも良かったんですが、この手の商品は毎回地味な色ばかり選んでいたので、目立つ色を購入しました。

 

巻き取りタイプ

 

同じメーカー品で巻き取りタイプの商品も販売されています。機能は一緒ですが、車内の収納スペースを考えるとこっちの方がいいかもしれません。

 

車載/車内向け充電用USBケーブルとしてオススメな理由

急速充電に対応

引用:Amazon

 

最大出力3Aで急速充電にも対応。

 

最大3台同時に充電可能

引用:Amazon

 

「Lightning」「Micro USB」「USB Type C」の3本に分岐し、全て同時に充電が可能です。ただし、データ通信に対応しているのはLightningのみAndroid端末ではPCと接続してデータ通信はできません。ただ、私のように車内の充電用として使うのなら、まったく問題ありません。

 

 

車載/車内向けにオススメの『Baseus 3in1 充電ケーブル』レビュー

パッケージ

 

箱が汚れていますが、安い商品なので、商品自体に影響がなければ個人的には問題なし。むしろフラストレーション・フリー・パッケージでもっと安くして欲しい。

 

 

長さは120cmで、色は赤を購入。

 

同梱物&取説なしで本体商品のみ!

 

この手の商品ではほぼ当たり前ですが、取扱説明書はなし。まぁ、あっても読まないからね(;´∀`)

 

外観は予想外に安っぽさなし!

 

写真では分かり難いですが、値段相応に安っぽいものだと思いきや、まったく安っぽい感じはありません。

 

プラスチックではなくアルミ合金製

 

コネクタの赤い端子部分とケーブルの分岐部分は、プラスチックではなくアルミ合金製ですごく質感がいいです。断線の原因となることの多いコネクタの首部分の補強もしっかりしていて、耐久性も期待出来ます。

 

KiRi

既に2年ぐらい使っていますが、断線の気配は一切ありません。アルミなのでサビにも強くてありがたい。

 

2重に編み込まれた「高耐久ナイロン」で数万回の折り曲げテストもクリア!

 

今や充電ケーブルでは主流となっている、日本人には大変馴染み深いこたつの電源コード」のように編み込まれたケーブル。外側はナイロンが編み込まれ、中身は錫メッキの純銅線。柔らかく伸縮性も高く、かつ数万回以上の折り曲げテストをクリアしているので、耐久性は保証済み。

 

 

ケーブルをまとめる「マジックテープ」のバンドも付いています。

 

 

車載/車内向けにオススメの『Baseus 3in1 充電ケーブル』のメリット・デメリット

 

○分岐先のケーブルの長さに余裕があって取り回しがいい!

 

3本に分岐する部分から、コネクタまでの長さが約25cmと結構余裕があります。この手の商品は、分岐から伸びるケーブルの長さが短くて「微妙に長さが足りない!」という場面が稀に発生しますが、これだけの長さがあれば場所を問わず、色々な大きさのデバイスに使えるでしょう。

 

データ通信が可能なのは、ライトニングだけ

引用:Amazon

 

繰り返しになりますが、コネクタは3本に別れていても、残念ながらデータ通信に対応しているのはライトニングケーブルだけです。※充電は3台同時に出来ます。

 

私の場合はあくまで車内の充電用として割り切って購入したので不便には感じません。ただ、予想以上に良い商品だったので、出来たらいいなぁ~という欲が出てしまうのが本音です。

 

 

『Baseus 3in1 充電ケーブル』を車内で使うとこんな感じ

 

全体的に長さも十分あるので、ダッシュボード付近に取りけているスマホホルダーにも余裕で届きます。

 

 

センターコンソールのシガーソケットから『USBカーチャージャー』でUSBに変換して今回のケーブルを使用しています。

 

車載/車内向けにオススメの『Baseus 3in1 充電ケーブル』口コミ

 

Androidスマホ(USB Type-C)、iPhone(Lightning)、モバイルルーター(micro USB)、モバイルバッテリーを毎日持ち歩いています。以前は充電ケーブルを3本持ち歩いており、かさばるので何か良い方法はないかと探していたところ、この製品を見つけ購入しました。結果的に大変コンパクトになり、本製品とモバイルバッテリーを鞄に入れておくだけで全ての端末の充電ができるため、外出先でも好きなだけスマホゲームができるようになりましたw

普段からTypeCスマホ、MicroUSBガジェット、iPad Proを持ち歩いているため、ケーブルを3種類も持ち歩かなくてはならず、苦労していました。この商品を購入してからは、これ一本で対応でき、かつバッグの中が非常にスッキリ快適になりました!

スマホ2台、モバイルバッテリー、ボーズフリーイヤホンをまとめて充電。今まで何本もコード持ってかさばりましたが、これ一本あればフルカバー。いいもの買いました。どこへ行っても安心安全

 

『Amazon』の口コミをもっと見る

『楽天』の口コミをもっと見る

 

車載/車内向けにオススメの『Baseus 3in1 充電ケーブル』まとめ

 

当初は車内の充電用として購入しましたが、レビュー記事を書きながら部屋用に買ってもいいかも」と思ってしまう、ほど値段の割にはいい商品です。

 

市販されているUSBケーブルは色々ありますが、充電用として割り切った使用なら、今回の『Baseus 3in1 充電ケーブル』と『USBカーチャージャー』を車内に常備しておくのもアリだと思います。

 

以上、有難うございましたm(_ _)m

  • この記事を書いた人

白夜霧

現役のIT土方・社畜・カフェイン中毒者。趣味のために生きる。サラリーマンの雑記ブログ。さり気なくYouTuberデビューしました\(^o^)/

-パソコン&ガジェット, 自動車
-, ,

© 2024 My,WebNote - 備忘録 -