ブログ運営

【2021年版・画像付き】お名前.comのドメインにエックスサーバーのDNSサーバーを設定する方法

2019年2月3日

お名前.comのドメインにエックスサーバーのDNSサーバーを設定する方法

 

どうも、白夜霧(@KiRi_Byakuya)です。

 

今回は、お名前.comで取得したドメインをエックスサーバーに設定(紐づけ)するためのネームサーバー設定方法の覚書となります。

 

お名前.comでのドメイン名取得方法は、下記記事を参考にして頂けると幸いです。

あわせて読む
【2021年版・画像付き】お名前.comでドメインを新規に追加登録する方法

お名前.comでドメイン名を追加で登録・取得する方法の覚書記事となります。一度はやったことですが、意外と忘れてしまいがちなので登録時は一度は目を通して貰うと幸いです。

続きを見る

 

本記事で紹介する設定は、私のようにドメインとサーバーが別々のサービスで運用されている場合に必要となります。

 

設定をしないと取得したドメインでアクセスしても、サーバーと紐付いていないためサイトにはアクセス出来ません。

 

※独自ドメインでサイトにアクセス出来ているのであれば設定済みの状態です。

 

この記事でやること

お名前.comで取得した独自ドメインに「エックスサーバー」のネームサーバーを設定する。

 

 

大まかな手順 / ネームサーバーの設定

  1. お名前.com」のドメインの設定画面を開く。
  2. エックスサーバー」のネームサーバーを調べる。
  3. ドメイン側にサーバーのネームサーバーを設定する。
  4. 設定完了通知を確認して設定完了。

 

「ネームサーバー」とは?

ネームサーバーとは、インターネット上でドメインとWebサーバーやメールサーバーを結びつけるための名前解決をするサーバーです。

インターネット上にあるサーバー(コンピューター)には、すべてIPアドレス(123.145.167.189のように数字で構成されたもの)が割り振られています。IPアドレスが判明すれば、実際にホームページやメールを運用しているサーバーにアクセスすることができます。

このIPアドレスとドメインを結び付ける役割を担っているのがネームサーバーとなります。いわば、電話番号(ドメイン)と電話機(サーバー)を結びつける電話線のようなものです。なお、DNS(Domain Name System)サーバーと呼ばれることもあります。

引用:お名前.com

 

 

ドメインの設定画面を開く

step
1
お名前.comを開く。

お名前.com」を開き「お名前.com Navi」にログインする。

 

step
2
初期設定を開く。

お名前.com / 初期設定を開く

 

お名前.com Naviのトップ画面から「ドメイン」のタブを開き、設定するドメインの『ネームサーバー』の項目の「初期設定」をクリックする。

 

ココに注意

画面を切り替える際、『更新手続きをお忘れではございませんか?』というウィンドウが表示される場合があります。この通知は『期限切れ間近の警告』ではありません。更新期限が3年後でも表示されます。「更新忘れでドメインが失効するよりは、今のうちに更新期限延長しとこ?」という単なるお誘いです。

基本的に契約更新は、ユーザーが設定を変更しない限り「自動更新」になっているので、期限切れが近くない限りは、更新する必要はないと思います。※期限の残り日数が近くなると、通知のメールも届くので問題なし。

お名前.com / 更新手続きをお忘れではございませんか?

 

step
3
「その他」のタブを選択する。

お名前.com / ネームサーバーの選択

 

「2.ネームサーバーの選択」の「その他」をクリックします。

 

この状態まで来たら「お名前.com」を開いているブラウザのタブはそのままで、別のタブまたは別のウィンドウで「エックスサーバー」を開いて、設定するネームサーバーを調べます。

 

step
4
「サーバーパネル」にログイン

エックスサーバーのサーバーパネルにログイン

 

エックスサーバー」を開き「サーバーパネル」にログインして下さい。

 

step
4
「サーバー情報」を開く。

エックスサーバーのサーバー情報を開く

 

「アカウント」の「サーバー情報」をクリックする。

 

step
4
「サーバー情報」を開く。

エックスサーバー/サーバー情報 エックスサーバー/サーバー情報・ネームサーバー

 

「サーバー情報」の下の方に「ネームサーバー1~5」が表示されています。これを全てドメイン側(お名前.com)に設定します。

 

step
5
お名前.com側にエックスサーバーのネームサーバーを設定する。

お名前.com / その他ネームサーバを使うにエックスサーバーのネームサーバーを設定する。

 

お名前.comを開いているタブ(もしくはウィンドウ)に戻り、『その他のネームサーバーを使う』にエックスサーバー側に表示されているネームサーバーを全て入力します。全て入力し終えたら右下の「確認」を押して下さい。

 

ココに注意

設定するネームサーバーの個数はサーバーによって異なります。※エックスサーバーの場合は5個。お名前.comは初期状態では「ネームサーバー1~3」しか入力するボックスがありませんが、「プラス」のアイコンをクリックすればボックスが追加されます。必ず全て入力して下さい。

お名前.com / ネームサーバーの設定・注意点

 

step
6
確認画面で再度確認する。

お名前.com / ネームサーバーの設定・確認画面

 

ご確認」というウィンドウが表示されます。設定するドメイン名、及びネームサーバーが間違っていないことを確認して「OK」を押して下さい。

 

お名前.com / ネームサーバーの設定・設定完了通知

 

画面が切り替わり、ページ上部に「完了しました。」と表示されれば設定は完了です。

 

step
7
ネームサーバー設定完了通知のメールを確認する。

お名前.com / ネームサーバー情報変更 完了通知

 

設定が完了すると、お名前.comから「ネームサーバー情報変更 完了通知」というメールが届きます。

 

以上で、ネームサーバーの設定は完了です。お疲れ様でしたm(_ _)m

  • この記事を書いた人

白夜霧

現役のIT土方・社畜・カフェイン中毒者。趣味のために生きる。サラリーマンの雑記ブログ。さり気なくYouTuberデビューしました\(^o^)/

-ブログ運営
-, , , , ,

© 2024 My,WebNote - 備忘録 -