My,WebNote - 備忘録 -

「楽して稼ぐ」才能が皆無。貧乏暇なしを身を持って実践し、趣味のために働くキモオタ・ワーカーホリック。 絶賛「艦これブログ」となりつつある今日この頃・・・・。

PC 覚書

「ショートカットが消える」の対策(Windows7)

投稿日:2014年3月31日 更新日:

とある理由により、会社のパソコンを初期化。
いろんな開発環境が入っているから元の状態に戻すのが大変。

で、とりあえず仕事ができる状態には戻したけど
色々細かい設定を忘れているのでそれをメモしておく。

Windows7から(?)PC起動時、4つ以上リンク先不明なショートカットがあると
「破損したショートカット」として勝手にショートカットが削除される。
※参照:Windows 7 でデスクトップ ショートカットが消える



まぁ、普通に使っている分にはあんまり発生することはないと思うけど、
サーバーとかに接続しているパソコンの場合、サーバーのデータへの
ショートカットをいっぱいデスクトップ上に置いておくと発生する。

解決方法

解決する方法は簡単。

①「スタート」→「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」
image003

②「コンピューターの一般的な問題のトラブルシューティング」
image006

③左にある「設定と変更」
image009

④トラブルシューティング設定の変更の「コンピューター保守」を『無効』にする。
image012

一応、OSの保守機能を無効にするから何かしらに影響があるかもしれない。
でもまぁ、今のところまったく問題なく使えているので問題なし。

Ad_336x280

Ad_336x280

  • この記事を書いた人

白夜霧

現役のIT土方・社畜・カフェイン中毒者。趣味のために生き、趣味のために金を稼ぐ。趣味はアニメ、マンガ、ゲーム、車、料理、etc・・・。何となく「艦これ」を始めたら、どっぷりハマってしまい、攻略記事なんかを偉そうに投稿しているおっさんです。最近新しいブログを立ち上げ、こき使われています『吾輩は群馬である。』。こちらも宜しくお願いします m(_ _)m

-PC, 覚書
-,

Copyright© My,WebNote - 備忘録 - , 2018 All Rights Reserved.