一人暮らしの男が何をやってるんだろう・・・。
あ、タイトルはネタです。許してください・・・。
スポンサーリンク
目次
今回買ってみたもの
今回買ったのはダイソーの「ふんわりパンケーキ型」。
色は赤と黄緑(水色?)のふたつのみ。材質はシリコン。
パッケージの裏側の説明はこんな感じ。
材料と道具
ホットケーキを作るんだから、はっきり言って
書く必要はないと思うが一応材料と道具は下記の通り。
【材料】
- ホットケーキミックス
- 卵一個
- 牛乳 100cc ※水でもなんとかなる。
- バター ※型に塗る用 & 食べる用。
- サラダ油 ※焼くとき用。
【道具】
- フライパン
- フライパンの蓋
- お玉
- フライ返しまたはトング。
※型に塗るのはバターでもサラダ油でもどっちでもOK。
バターは高いからサラダ油でいいでしょ(-_-)←貧乏人思考
ざっくりとしたレシピ
同封されているレシピをざっくり書くと・・・。
【レシピ】
- 生地を作る。
- 型に生地を入れる。
- 空気を抜く。
- 熱したフライパンに型を置く。
- 弱火で約7分。※蓋あり。
- 生地が膨らんできたら油を引いて型ごとひっくり返す。
- 弱火で約3分。※蓋なし
- 一度取り出して串を指し、生地がくっつかなければ完成。
実際に作ってみた
生地を型に入れる→空気を抜く。
生地作りは省略。
生地の量は型の内側に線があるので、それを目安にすればOK。
見た感じ、ちょうどホットケーキ1枚分の量が入るようです。
型の内側にバター(orサラダ油)を塗るのを忘れずに。
空気の抜き方は、生地を入れた型ごと軽く持ち上げて
机の上に落とすだけ。生地の表面にぶつぶつと空気の
泡が浮いてきます。
まぁ、そこまで神経質になる作業でもないので適当適当(´ε` )。
熱したフライパンに置く。
生地を入れた型を熱したフライパンにそのまま置く。
この時油をひく必要はありません。
蓋をして弱火で約7分
弱火で約7分放置。蓋は必須です。
ないと生焼けがヤバイです。
約7分後
弱火で7分後の状態がこんな感じ。
生地自体は膨らみました上表面はまだ液状。
目安の7分だとちょっと厳しいかもしれません。
ただ、このまま表面が固まるまで放置すると
裏がマジで焦げます。※経験談。
型ごとひっくり返す。
ある程度加減をみて型ごとひっくり返します。
この時、シリコンの型はメチャクチャ熱く
なっているので素手で触るのは危険です。
油をひく必要もあるので、ここは我流ですが
私は下記のような手順でひっくり返しています。
- 一度トングで型ごと取り出す。
- フライパンに油をひく。
- シリコンの型が若干冷めてからフライパンに戻す。
ただ、ここで上表面がまだ若干液状の可能性があります。
そこは勢い良くひっくり返して対処して下さい。
でないとちょっと型からはみ出ます。
まぁ、適当で( ゚д゚)b
弱火で約3分→生焼け確認
ひっくり返したら、蓋なしで弱火で約3分焼いて下さい。
3分たったら一度取り出して、串を指して中が生でないか
確認して下さい。生焼けがないようなら完成です。
完成
完成形がこんな感じ。
え~・・・、上の写真を見てお分かりだと思いますが、
上のホットケーキが、型にバターを塗り忘れた失敗例です(左側)。
皆さんは忘れないように。まぁ味は一緒です!
上記にも書きましたが、型に入れた状態で焼いても結構焦げます。
ひっくり返す時の目安を上表面だけにすると、裏が真っ黒に
なる可能性もあるので、注意して下さい。
まとめ
今回の型を使えばば、SNS映えする
ホットケーキが割りと簡単に作れます。これで女子力Up。
インスタフォロワー数Up└( 'ω' )┘