貧乏飯 料理

【適当・貧乏飯】水菜の適当パスタ / レシピ・おつとめ品・割引品

更新日:

 

どうも、白夜霧です。

最近朝寒くて、若干体調崩し気味です。

そして、着々と迫る秋花粉の脅威に今から憂鬱です。

 

時事ネタと言えば、希望の党が「花粉ゼロ」を公約に上げたそうですが、

実際に可能なのでしょうか?まぁ、花粉症の身としてはどんな形であっても

実現して貰えれば有り難いですけどねぇ~。

 

 

※注意

レシピはチョー我流です。

 

スポンサーリンク

AdSense_336px

 

本日の適当・貧乏飯

potato_salad_sandwich001_logo.jpg

 

今日のおつとめ品は『水菜』。

正直、必ずと言っていいほど「おつとめ品」の

棚に置いてある印象が強い野菜の個人的第一位。※適当。

 

味に癖もなく、「もやし」のようにどんな料理にも使える万能野菜。

ただ「もやし」みたく、安すぎて農家が相次いで倒産、なんて事に

ならないことを切に願う野菜でもあります。

 

では、今日は水菜を使ったパスタを作ります。

まぁ、ペペロンチーノに水菜を入れただけだけど(;´д`)

 

材料

  • にんにく / ひとかけ
  • 鷹の爪 / 一個
  • パスタ / 100g
  • 水菜 / 1~2束
  • ベーコンまたはソーセージ
  • 胡椒

 

適当なレシピ

potato_salad_sandwich002_logo.jpg

 

水菜は適当な大きさにざく切りして水で洗う。

おつとめ品の場合、傷んでいる部分がほぼ必ず

あるのでここでしっかり取り除いて下さい。

まぁ、食べても死にしません。多分。

 

potato_salad_sandwich005_logo.jpg

 

パスタを茹でます。太さはお好きなものを使って下さい。

私は業務スーパーで一番安いやつを使っています(-_-)。

 

茹でるお湯の中に、塩とオリーブオイルを入れて下さい

オイルは麺のくっつき防止用です。まぁ大さじ1杯ぐらいかな?

 

塩はお湯の量に対して約0.5~1%入れろ、というのが

よく言われますが、私は適当です。

 

まぁ、パスタ100gに対して大さじ一杯ぐらいかな?

え?軽量スプーンを持ってない?

それなら前回の記事の豆知識を活用して下さい。

【適当・貧乏飯】適当なポテトサラダサンドイッチ? / おつとめ品・割引品・レシピ

 

茹でるコツ、というか割と一般的?な方法として。

沸騰したお湯にパスタをいれて蓋をし、もう一度沸騰したら

火を止めて、パッケージに書いてある表示時間放置して下さい。

 

これで問題なく麺に火は通ります。かつ、いい具合に

アルデンテにもなってくれるし、ガス代の節約にもなります。

ただ、火の通し加減は麺の太さにもよるので、そこら辺は調整して下さい。

 

かつ、この放置している間にソースを作り始めれば

大体茹で上がるぐらいにはパスタのソースが完成します。

 

potato_salad_sandwich003_logo.jpg

 

では、ここからはソースを作ります。

火を付けていない状態のフライパンに

ニンニク、鷹の爪、オリーブオイルを入れてから加熱。

火は弱火

 

 

パスタを作るレシピでよく見るこの工程。

オリーブオイルは、温度高くなると香りが薄れます。

よって、ニンニクは必ず常温のオイルに浸した状態

から火を付けて下さい。

 

ニンニクと鷹の爪を食べる時に取り出すのであれば

ニンニクは軽く潰した状態、鷹の爪は切らずにそのまま入れて下さい。

 

辛いのが苦手な人は、鷹の爪の種は入れないで下さい。

鷹の爪で一番辛い部分は種の部分になります。

私はズボラ&辛いもの好きなので全部入れます。

 

potato_salad_sandwich004_logo.jpg

 

オイルに火が通ってくると、ふつふつと泡が立ってきます。

あくまで私の場合ですが、私はここで火を止めます。

 

火を消しても、予熱で十分ニンニクに火が通るし、

香りもオイルに移るので問題ないと思います。

 

むしろ、この状態で放置してうっかり目を離すと

ニンニクがほぼ100%焦げるので止めたほうが安全かな?

 

potato_salad_sandwich006_logo.jpg

 

パスタの指定の湯で時間の約1~2分前に再度火を付けて

ソースを完成させます。他に入れる材料があるなら

もうちょっと早めに火を付けて、他の材料に火を通します。

 

今回使う水菜は火が通り安く、シャキシャキした食感を

残すために後でいれます。葉物は基本後入れでOK。

 

材料に火が通ったらパスタの茹で汁を入れて乳化させます。

茹で汁はお玉一杯分ぐらいで良いです。

 

私は茹で汁を入れた段階で、塩を入れています。

茹で汁にも塩が入っているため、多少は加減してもいいですが、

塩は割と多めに入れても大丈夫です。あんまりしょっぱいのも

体に悪いですが、加減しすぎると味気のないパスタになってしまうので

味見をしながら調整して下さい。

 

茹で汁とオイルを混ぜるようにフライパンを回して乳化させます。

だんだんオイルと茹で汁が混ざってきてトロってしてきます。

 

potato_salad_sandwich007_logo.jpg

 

乳化が終わったら、水菜の茎の部分を先に投入。

 

potato_salad_sandwich008_logo.jpg

 

パスタの湯で時間(放置)が終わったら、パスタを一本食べてみて

大丈夫そうなら、フライパンにパスタ+水菜の葉っぱ部分を投入。

 

ここでは、火を通すというよりも、水菜とパスタをソースに

絡める作業だけなので、さっくり混ぜれば完成です。

 

インスタ映えする感じに完成

potato_salad_sandwich009_logo.jpg

 

器に盛り、それっぽくカメラで撮れば

インスタ映えするような仕上がりに。

 

potato_salad_sandwich011_logo.jpg

 

残った水菜は前に買ったドレッシング

+黒ごまを合わせてサラダにしました。

 

え?まだ前のドレッシング食べきってないのかって?

大丈夫。これ作ったのは前のブログの翌日だからv(´∀`*v)

 

 

AdSense_336px

AdSense_336px

-貧乏飯, 料理
-, , , , , ,

Copyright© My,WebNote - 備忘録 - , 2017 AllRights Reserved