やってみた アニメ・マンガ

【注意喚起】クリアファイルを額縁で飾ろうとしている人へ!サイズ選びは慎重に!

2020年10月4日

 

どうも『劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」Ⅲ.spring song』の最初の戦闘シーンで号泣してしまうレベルの古参Fateオタクの白夜霧(@KiRi_Byakuya)です。

 

今回は、映画の特典などで貰える「クリアファイル」を「クリアポスター」にして額縁に飾る時の注意点をまとめました。誰かの参考になれば幸いです。

 

クリアファイルを額縁に飾る経緯

 

友人と一緒に3人で『劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」Ⅲ.spring song』を見に行き、特典のクリアファイルをGET。全3種類のクリアファイルを3人それぞれかぶりなしでピッタリ引き当て歓喜(・∀・)!

 

その後、友人2人のご好意で2種類のクリアファイルを譲り受けました。

 

公式Twitter(@Fate_SN_Anime)で「ファイルを開けばA3サイズのポスターになります!」というつぶやきを発見。

 

『せっかくだし額縁で飾ってみよう!』と思ったのが、今回のきっかけ。

 

 

クリアファイル向けの額縁サイズの選び方

 

『公式がA3サイズって言ってるなら、A3サイズの額縁を買えばいい。』と簡単に考えていましたが、実際はそうではありませんでした。

 

今までの人生で「額縁を購入する」という機会が全く無く、賞状とか貰ってもそもそも飾る気が皆無。額縁の購入は人生初。『初めてだし、とりあえずサイズだけは実際に図って確認しよう。』と思った当時の自分を褒めたい。

 

そもそもクリアファイルのサイズは?

 

一般的なクリアファイルのサイズ(大きさ)は下記の通り。

サイズ寸法
A4220 x 310mm
A5218 x 155mm
A3430 x 310mm 
B5192 x 270mm
B4270 x 375mm
ランドセルサイズ299 x 213mm
レターサイズ225 x 295mm

参考:定番クリアファイル/大同至高印刷

 

で、実際に特典で貰ったクリアファイルの点線(切り取り線)をカッターでなぞりながら切り離し、1枚のクリアポスター状態で実際にサイズを(横向きで)図って見たところ・・

 寸法
A3(基本サイズ)310 x 430mm 
クリアファイル(切り開き済みA3サイズ)294 x 440mm

 

約10mmだけデカイ。「まぁ少しぐらいなら、額縁側に余裕があるだろう。」と思っていたら、それも甘かった。

 

Amazonの安いA3サイズの額縁の『画面サイズ』を確認すると『画面サイズ : 283×406mm』でむしろ小さい!

 

他の額縁も確認しましたが、画面サイズはどれもほぼ同じ。今回のクリアファイル改クリアポスターは入りません。

 

最終的に買ったもの「A3ノビ」

 

最終的に購入したのは、上記「A3ノビ」というサイズの額縁です。この額縁の画面サイズは「316×469mm」で、縦横サイズともに今回のクリアファイルも余裕で収まる画面サイズです。

 

「A3ノビ」とは?

A3ノビとは、A3よりも一回り大きいサイズを指します。(A3ノビは一般に340mm×487mmとされていますが、実際にはプリンターメーカーごとにサイズが異なります)。

縁なし印刷ができないプリンターが多かった時代、A3サイズの印刷をフル画面で行えるようにA3サイズをさらに大きくしたサイズが生まれました。

引用:A3用紙のサイズは何cm?ノビとは?A3に関する情報まとめ / A3ノビについて

 

 寸法 / 画面サイズ
A3(基本サイズ)310 x 430mm 
クリアファイル(切り開き済みA3サイズ)294 x 440mm
A3の額縁(画面サイズ)283 x 406mm
A3ノビの額縁(画面サイズ)316 x 469mm

※商品によって額縁の画面サイズが異なる場合があります。注意して下さい。

 

 

『HAKUBA 額縁 アルミ ペオリア A3ノビ サイズ シルバー A3ノビ 1面 アルミ FAPE-SVA3N』レビュー

色はシルバー(アルミフレーム)を選択。梱包は価格相応の簡易梱包。

HAKUBA 額縁 アルミ ペオリア A3ノビ

 

画面サイズばかり気にしていたけど、厚みは約11mmと思ったよりも太い。

HAKUBA 額縁 厚み

 

裏板は木材。A4サイズだと立て掛け用のスタンドがついているらしいが、A3サイズとなると壁掛け前提なので特に何もなし。

HAKUBA 額縁/裏面

 

裏板を止める留め具(トンボ)はプラスチックで、左右に回転してずらせる。

HAKUBA 額縁/留め具(トンボ)

 

裏板を外すと「スペーサー(ダンボール)」→「サンプルの写真の紙」→「透明な前面板(PET版)」というシンプルなもの。

HAKUBA 額縁/構造

 

フレームの角はネジ止めされていますが、フレーム同士を接続するためのものなので、基本的にドライバーは不要。

HAKUBA 額縁/フレームのネジ

 

額縁を引っ掛けるための紐も同封されており、長さは必要十分。

HAKUBA 額縁/紐

 

KiRi

額縁の紐の縛り方?の正解を誰か教えて下さいm(_ _)m

 

 

素直な感想『値段相応』

HAKUBA 額縁/実際にクリアファイルを入れた状態

 

初めて額縁を買ったので、良いも悪いも比較対象がないのでご容赦頂きたい。

 

ただ、この商品ははっきり言って「値段相応」。そもそもコスパ重視で高い額縁を購入するつもりはなかったので、個人的には必要十分で問題なし。

 

ただ、額縁の色は飾る場所も考慮してシルバーにしたけど、黒(マットブラック)の方がもうちょっと高級感があったかな?

 

前面板の反射がちょっと厳しい・・・

※右下のアディダスがめちゃくちゃ見える・・・。

 

今回購入した額縁の前面板は「PET板」と言われるもので、ランクで言えば低ランク品。

 

良い額縁なら前面板はガラス製で耐熱/耐紫外線/etc・・・などなど色々と多機能らしいが、今回のPET板はただの透明な板。しかもペラッペラ。例えるなら透明な下敷き。ガラスと違って傷つきやすいので、汚れを取る為に前面板を拭くのもちょっと気をつけた方がよさそう。

 

そして何より写真を見てわかると思いますが、とにかく光の反射がすごい。写真を取るにも一苦労。

 

反射がどうしてもイヤだと言う人は、反射防止ガラスへ交換。

 

もしくは最初からノングレア(非光沢)の前面の額縁を購入して下さい。

 

KiRi

多少ボロクソに言っていますが、PET板だからこそ額縁本体が軽くて、落としても割れない、というメリットはあります。

 

 

百均の額縁でクリアファイルは飾れるのか?

コスパ重視で額縁を選んでいたので、Amazonで注文する前に「100均で買えないかな?」と思ってダイソーやセリアを回ってみました。

 

セリア

店舗によっては取り扱いがあるのかもしれませんが、私が行ったセリアでは、額縁のサイズはA4サイズよりも大きいものはありませんでした。

額縁/セリア

 

ダイソー

ダイソーにはA3サイズの額縁はありましたが、残念ながらサイズ的に無理でした。

額縁/ダイソーA3 額縁/ダイソーA4

 

クリアファイルを「A4サイズ」で飾る場合、ダイソーでは”専用フレーム”と言っても過言ではない額縁が販売されてるみたいです!

 

ニトリ

家具・インテリアを主に扱う「ニトリ」にも行ってみました。A3サイズの額縁はありましたが、こちらもサイズ的に無理。

額縁/ニトリA3 額縁/ニトリA3 サイズ

 

一応「賞状額」の種類?の額縁なら、ほぼぴったりサイズ(32x44cm)があるらしいですが、店舗にはおいてありませんでした。

額縁/ニトリ 賞状額

 

KiRi

流石に賞状を飾るようなゴツい額縁にクリアファイルを飾るのは、ちょっと気が引ける(;´∀`)

 

 

A4サイズのクリアファイルを額縁で飾る場合も要注意!

 

今回のクリアファイルは「切り開くとA3サイズのクリアポスター」になるというもの。『逆に切り開かなければ、A4サイズの額縁で問題ないのか?』と思って確認したところ、ちょっと厳しい感じです。

 

手持ちのA4サイズのクリアファイルを図ってみると、縦が約31cm、横が22cm。※青いファイルは家にあった普通のクリアファイル。

クリアファイルサイズ(縦) クリアファイルサイズ(横)

 

A4サイズの額縁の画面サイズは「196×283mm」

 

今更な話ですが「A4サイズの紙を入れるためのクリアファイルが、A4サイズの紙より大きいのは当たり前」ですよねw

 

クリアファイルを額縁で飾る場合は、一つ大きいサイズの額縁を買うのが正解って感じですね。

 

A4サイズのクリアファイルを飾れる額縁

 

ダイソーの額縁と比べると少々値段が上がってしまいますが、額縁の好きな色を選べるという点に置いては、上記のような額縁の購入もありかも知れません。

 

 

まとめ

今回の記事をまとめると・・・

「クリアファイル」を額縁に飾る時の注意点!

  • クリアファイルを切り開いてポスターにする場合の額縁サイズは『A3ノビ』
  • A4サイズのクリアファイルでも、A4サイズの額縁は使えない!
  • 安い額縁は反射がヤバい!

 

以上、ありがとうございましたm(_ _)m

あわせて読む
40体のフィギュアを水洗いして感じた、正しい洗い方と注意点
【まとめ】40体のフィギュアを水洗いしてわかった!正しい洗い方と注意点

長年置きっぱなしで、ホコリまみれでベタベタになってしまったフィギュア(ねんどろいど)をいい機会なので水洗いして見ました。水洗いを実際にしてみて必要だと感じた道具や、水洗いをする時の注意点などをまとめました。

続きを見る

  • この記事を書いた人

白夜霧

現役のIT土方・社畜・カフェイン中毒者。趣味のために生きる。サラリーマンの雑記ブログ。さり気なくYouTuberデビューしました\(^o^)/

-やってみた, アニメ・マンガ
-, , , , ,

© 2024 My,WebNote - 備忘録 -