動画

【初心者向け】動画編集ソフト『Filmora』のインストール方法とちょっとした基礎知識

2021年10月23日

【初心者向け】動画編集ソフト『Filmora』のインストール方法とちょっとした基礎知識

 

どうも、白夜霧(@KiRi_Byakuya)です。

 

今回は動画編集ソフト『Wondershare Filmora(ワンダーシェアーフィモーラ)』のインストール方法とちょっとした基礎知識をご紹介します。

 

「動画編集ソフトを使ったことがない。」「用語が良くわからない!」という人の参考になれば幸いです。

 

Filmora(フィモーラ)』をおすすめする理由や特徴については、下記記事を参照して下さい。

【初心者向け】動作編集ソフト『Filmora(フィモーラ)』をオススメする理由
【初心者向け】動作編集ソフト『Filmora(フィモーラ)』をオススメする理由

初心者から中級者まで使える動画編集ソフト「Filmora」の紹介記事です。

続きを見る

 

本記事は、Windows環境を前提としております。Macの場合は微妙に違うかもしれませんが、ご了承下さい。

 

wondershare filmora banner

\ 動画初心者にオススメ /

無料体験版をダウンロード

「動画編集はもっとシンプルでいい。」

 

Filmora(フィモーラ)のインストール方法

動画編集ソフト「Filmora(フィモーラ)」の特徴

 

インストール方法は、正直言って説明する必要のないほど簡単です。

 

Filmora(フィモーラ)』の公式ページの「無料ダウンロード」からインストーラーをダウンロード。インストーラーを起動して「インストール」のボタンを押せば、後は勝手にインストールが開始します。

 

Filmora(フィモーラ)のインストール方法

 

ココがポイント

Filmora(フィモーラ)』をインストールし、初めて起動させると動画編集のチュートリアルが自動的に開始されます。このチュートリアルは、ソフトを使う上での基礎の基礎を教えてくれます。

動画編集ソフトを初めて触る人は必ずやっておきましょう。

 

Filmora(フィモーラ)のアンインストール方法

ゴミ箱,捨てる,処分

 

「Windowsボタン」→「設定」→「アプリ」を順にクリックして「アプリと機能」を開く。

Filmora(フィモーラ)のアンインストール方法1

 

テキストボックスに「filmora」と入力し、表示されたアプリの「アンインストール」をクリック。

Filmora(フィモーラ)のアンインストール方法2

 

アンインストールする理由を選択して「続行」をクリック。

Filmora(フィモーラ)のアンインストール方法3

 

最終確認のウィンドウが表示されるので「アンインストール」をクリック。

Filmora(フィモーラ)のアンインストール方法4

 

下記画面が表示されれば、アンインストール完了です。

Filmora(フィモーラ)のアンインストール方法5

 

 

Filmora(フィモーラ)を使う前に最低限知っておくべき『動画編集の基本用語』

メモ,実験,勉強,推理

 

クリップ

Filmora(フィモーラ)を使う時、最低限知っておくべき動画編集の基本用語 / クリップ

 

動画編集ソフトに取り込んで編集する動画、音声、音楽などの「素材」の総称。

 

トラック

Filmora(フィモーラ)を使う時、最低限知っておくべき動画編集の基本用語 / トラック

 

タイムライン上にある、横一列にクリップを配置できる箱のようなもの。画面に表示される優先順位は上から順番となる。

 

再生ヘッド

Filmora(フィモーラ)を使う時、最低限知っておくべき動画編集の基本用語 / 再生ヘッド

 

タイムライン上に表示される垂直の線。編集画面上でプレビューを再生させると左から右へ移動し、再生する(している)位置(時間軸)を表す。

 

編集時は再生ヘッドの位置を基準にクリップをカット(分割)したり、追加したクリップが配置されます。

 

エフェクト

Filmora(フィモーラ)を使う時、最低限知っておくべき動画編集の基本用語 / エフェクト

 

エフェクト(effect)は、英語で「効果」「影響」「結果」を表す。動画編集においては、映像や音声に何かしらの加工を施し効果を追加すること。

 

例えば、音声を加工して別人のような声にしたり、効果音(爆発音や足音など)を映像に追加することを表す。

 

フレームレート

フレーム,額縁,絵

 

フレームレート (Frame rate)は、動画において、単位時間あたりに処理させるフレームすなわち「コマ」の数(静止画像数)を示す、頻度の数値である。通常、1秒あたりの数値で表し、fps(英: frames per second=フレーム毎秒)という単位で表す。

連続しているものを対象とした標本化であることから、ヒトの視覚における残像効果・ストロボ効果に由来する、映像の質感や見た目に大きく関係する。値が大きくなるほど動きが滑らかに見える。

引用:フレームレート / wiki

 

映像は極論「パラパラマンガ」です。簡単に言えば「1秒の映像を何枚の絵で作成するのか?」がフレームレートの数値になります。

 

30枚の絵で1秒の映像を作るよりも、60枚の絵で1秒の映像を作った方が映像がなめらかな映像が作成できます。ただし、フレームレートが高くなればなるほど映像のデータサイズは大きくなります。

 

解像度

カラー,イメージ,

 

解像度(かいぞうど)とは、ビットマップ画像における画素の密度を示す数値である。

すなわち、画像を表現する格子の細かさを解像度と呼び、一般に1インチをいくつに分けるかによって数字で表す。

引用:解像度 / wiki

 

1枚の絵をドット(点)の集合体とした場合、その1枚の絵が何ドットで描かれているか?を表すのが画素数です。解像度とは、その画素を収める縦横の枠をピクセル数(px)で表します。

 

KiRi

イメージでいえば、解像度とは額縁のサイズ。

 

例えば、よく聞くフルHD(1920x1080)の画素数は「207万3,600画素」となります。4K(3840x2160)は更に大きいので「829万4,400画素」となります。

 

解像度が大きければ大きいほど、画素数(ドット)は増えるのでより鮮明な画像となり、それを使用して作成される映像はよりきれいな映像になります。

 

ただし、こちらも解像度が大きくなればなるほど、動画のデータサイズは大きくなります。

 

Filmora(フィモーラ)のマニュアルや説明書はどこにある?

マニュアル,本,説明書

 

探してみましたが、よくある「初心者向けの解説本」は販売されていません。

 

その代わり『Filmora(フィモーラ)』は、公式Youtubeチャンネルに操作に関するチュートリアル動画や、各機能の使い方を紹介する動画が数多く投稿されています。

 

Filmora(フィモーラ)』は初心者から中級者向けに設計された動画編集ソフトです。

 

初めて動画編集ソフトに触る人でも、複雑な操作を必要とせず、簡単におしゃれな動画を作ることが出来ます。

 

最初は戸惑うことも多いかもしれませんが、この手のソフトは本とにらめっこするよりも、実際に編集しながら学ぶのが一番効率が良いです。

 

KiRi

冗談抜きで「習うより慣れろ。」が一番。

 

 

wondershare filmora banner

\ 動画初心者にオススメ /

無料体験版をダウンロード

「動画編集はもっとシンプルでいい。」

 

Filmora(フィモーラ)を無料版から有料版への切替方法は?

疑問,できない

 

Filmora Xを購入した後、無料版から有料版に切り替えるにはどうしたらいいですか?

有料版に切り替えるにはソフトウェアの「ライセンス認証」を行って下さい。Wondershareアカウントセンター内で製品の認証を行うと有料版に切り替わります。

引用:Filmora

 

誤解しがちなのが「有料版を購入したら、有料版のFilmoraをインストールする必要がある。」というわけではありません。

 

「有料版を購入する」とは「Filmoraのライセンスを購入する」形になります。

 

このライセンスを購入することで、無料版では消すことの出来なかった「書き出した動画のFilmoraのロゴ(ウォーターマーク)を外す」ことが可能になります。※正確にはロゴが出なくなる。

 

そのため、有料版を購入しても無料版のFilmoraをアンインストールする必要はありません。購入したしたライセンス(アカウント)で、Filmoraからログインすれば無料版の制限が解除されます。

 

詳細は下記を参考にして下さい。

 

Filmora(フィモーラ)を使い始める前のちょっとした準備

準備,スタート,ダッシュ,走る

 

本当にちょっとしたことですが、インストールが完了し、チュートリアルが終わった後にでも読んで頂けると幸いです。

 

編集する動画ファイルの保存場所を決めておく

編集する動画ファイルの保存場所を決めておく / filmora

 

動画編集をする時、編集素材となる動画や音楽ファイルなどなど「複数の素材データ」を管理する必要が出てきます。

 

その際「編集する素材データを保存しておくフォルダ」を決めておきましょう。

 

Windowsの場合は「ビデオ」というフォルダが最初から準備されています。そこに「filmora」というフォルダを作っておいて、前もって編集に使用する動画データや音楽データを保存して置きましょう。

 

単純に「素材データを一つの場所にまとめてあった方が、色々とわかりやすい」というが一番の理由です。

 

ただ、動画編集ソフトに追加した素材データを、編集中に別フォルダに移動してしまうと「素材データがない!!」という警告が表示されます。

編集する動画ファイルの保存場所を決めておく2 / filmora

 

1つ2つの素材データならまだいいですが、複数のデータを誤ってごっそり移動させたりすると、かなり面倒なことになるので「素材データを保存するフォルダ」を前もって準備して置きましょう。

 

拡張ボタンがあるマウスを使って楽をするべし!

マウス,机,デスク,仕事

 

これは動画編集にある程度慣れたらの話になりますが、編集作業には「拡張ボタンがあるマウス」を使うことを強くオススメします。

 

例えば、Filmoraの場合は動画をカット(分割)するには、タイムライン上のアイコンをクリックするか、ショートカットキー(Ctrl+B)を押す必要があります。

 

これをマウスの拡張ボタンに割り当ててしまえば、クリックひとつでカットすることが出来て、より直感的な操作が可能になります。

 

個人的にオススメなのが、選択したクリップの開始位置に再生ヘッドを移動(Shift+Home)、または終了位置に移動(Shift+End)をクリック一つでできるようにすると、マウスを持つ腕が大変楽になります(;´∀`)

 

有線になってしまいますが、安いものなら下記がおすすめです。

 

無線で拡張ボタンが多いものとなると、少々値段が高くなりますが下記がおすすめです。

 

タイムラインの左右移動向けに「横スクロールが欲しい!」という人は、下記がおすすめです。

 

KiRi

人によって多用するショートカットは異なると思いますが、使ってみると編集作業がかなり楽になるのでオススメです。

 

以上、有難うございましたm(_ _)m

 

wondershare filmora banner

\ 動画初心者にオススメ /

無料体験版をダウンロード

「動画編集はもっとシンプルでいい。」

  • この記事を書いた人

白夜霧

現役のIT土方・社畜・カフェイン中毒者。趣味のために生きる。サラリーマンの雑記ブログ。さり気なくYouTuberデビューしました\(^o^)/

-動画
-, ,

© 2021 My,WebNote - 備忘録 -