My,WebNote - 備忘録 -

「楽して稼ぐ」才能が皆無。貧乏暇なしを身を持って実践し、趣味のために働くキモオタ・ワーカーホリック。 絶賛「艦これブログ」となりつつある今日この頃・・・・。

タブレット&スマホ ガジェット おすすめ

アイデア・考え事は書いて整理!頭の中を整理整頓!HOMESTECの電子メモ帳を買ってみた。

投稿日:2018年10月21日 更新日:

HOMESTEC_電子メモ帳_電子メモパッド_頭の整理_000

 

どうも、白夜霧(@KiRi_Byakuya)です。

 

頭脳労働中心のIT業界に身をおいているため、頭の中は仕事の技術的課題とそれを解決する方法。

そしてそれを納期までのどうやって仕上げるか?で頭がいっぱい。そんな状態では仕事がうまく進むはずもなく、進捗も停滞気味になる。

 

その状態を解消するために、私は頭の整理方法として「紙に書いて整理する」方法を使っています。

パソコンやスマホに文字だけでメモをするのとは違い、直感的に書いて表現出来るこの方法は、やってみるとびっくりするぐらい頭がスッキリします。

 

今回は、そんな頭の整理に最適な『HOMESTECの電子メモ帳(電子メモパッド)』のレビュー記事となります。

 

こんな人にオススメの記事
  • 頭の中だけでは考えが整理出来ない。
  • 直感やアイデアをすぐにメモしたい。
  • 紙やインクの心配をしたくない。

スポンサーリンク

Ad_336x280

書いて消せる電子メモ帳『HOMESTEC 電子メモ帳 デジタルメモ 10インチ 電子メモパッド』

 

購入理由・手書きにこだわる理由 / HOMESTEC 電子メモ帳・パット

HOMESTEC_電子メモ帳_電子メモパッド_頭の整理_0013.jpg

 

私は職業柄、平日はほぼ常に会社のデスクに座りパソコン画面と睨めっこしています。

そんな人間がメモを取るならEvernoteでもメモ帳でも適当なエディタを開いて打てばいいだけの話。

なぜわざわざ「手書きをメモ帳」を買う必要があるのか?と思われるのが当然だと思う。

 

考え事を目に見える文字にする / HOMESTEC 電子メモ帳・パット 

HOMESTEC_電子メモ帳_電子メモパッド_頭の整理_011.jpg

 

忙しい時や、納期が迫ってちょっと焦っている時、私の頭の中は色んなことでゴチャゴチャしてしまう。

アレもやらなきゃ、コレもやらなきゃと、焦るせいで仕事は進まず、時間だけが過ぎていく。

 

そんな時、私は頭の中の情報を整理するために裏紙に今抱えている考え事や問題点を、とにかく書いて書いて書き殴って頭から吐き出す。

 

吐き出した考え事に優先順をつける時は番号をふったり、矢印を書いて「これはコレの次にやる」みたいな感じに吐き出した情報を図の形にして整理する。

 

手書きのほうが直感的に表せる。

吐き出した内容に対して○や✕を書いて不要な情報を削除。かつ、矢印を書いて取り掛かる順番や優先順位を決める。

見た目を気にする必要もない”ラクガキ”なので、パソコンでわざわざ作るよりも、手書きのほうが断然速い。

 

文字で体裁を整える時間が勿体無い!

私の場合、パソコンでメモを残そうとすると、自分のためだけのメモなのに無駄に体裁を整えて「キレイにメモを残そう」としてしまう。

学校の授業で、黒板の内容を理解する以上に「どれだけキレイにノートに書くか」に重きを置いてしまう人なら理解してくれると思う。

 

 

電子メモ帳にする理由 / HOMESTEC 電子メモ帳・パット 

裏紙の山をなんとかしたい 

HOMESTEC_電子メモ帳_電子メモパッド_頭の整理_010.jpg

 

考え事を整理したり、ぽっと出たアイデアをメモとして記載した裏紙の山は、メモした本人的には大事なもの。アイデアを書いたものならダイヤの原石に等しい。

 

ただ、残念なことに他人から見れば完全にゴミの山。

しかも今までの経験上、書き殴ったメモを見直すことはほぼない。

 

私の場合、メモと言うよりは「情報を整理するためのラクガキ」が殆どなので、捨てれば良いもののなんとなくデスクの横に積んでしまい、いつの間にか裏紙の山が形成されてしまう。

 

電子メモ帳なら紙もペンも消費しない / HOMESTEC 電子メモ帳・パット 

HOMESTEC_電子メモ帳_電子メモパッド_頭の整理_012.jpg

 

電子メモ帳を採用すれば、裏紙もペンも準備する必要がなくなり、ペンのインク切れもない。

 

書いた内容が不要になればボタンひとつで全部消すことができ、

わざわざシュレッダーを使う必要もない。

 

個人で使う分にも紙を購入するコストがなくなるのは有り難い。

 

 

購入した商品 / HOMESTEC 電子メモ帳・パット

Amazonでベストセラーとなっているのは同じHOMESTECが販売している8.5インチタイプ。

今回私が購入したのは少し大きい10インチタイプ。

 

上記に記載した通り、私はとにかく”書き殴る”前提のため、書ける範囲の広さを優先して選びました。

 

アマゾン ベストセラー品

 

私が購入した電子メモ帳

 

商品パッケージ・外観 / HOMESTEC 電子メモ帳・パット

パッケージ

HOMESTEC_電子メモ帳_電子メモパッド_頭の整理_008.jpg

 

パッケージはおしゃれな感じ。

 

取説なし

HOMESTEC_電子メモ帳_電子メモパッド_頭の整理_009.jpg

 

取説はパッケージの裏に英語で記載されているだけですが、出来ることは限られているので全く問題ありません。

 

色は白

HOMESTEC_電子メモ帳_電子メモパッド_頭の整理_001.jpg

 

本体の色は白と黒の2色。私は白を選びました。

材質はプラスチックで高級感はありませんが、求めいないので問題なし。

サイズは10インチサイズ。iPadと同じサイズだと思って下さい。

 

厚みは0.8cm。重さは185gと驚くほど軽く、普通に紙のノートを持つのと変わらない印象。

このサイズと重さなら、ビジネスバックに問題なく入ります。

 

上記写真の下側にあるボタンは「ワンプッシュボタン」。

押すと書いた文字や絵が全部消えます。

 

付属のペン

HOMESTEC_電子メモ帳_電子メモパッド_頭の整理_002.jpg

 

本体裏上部には付属のペンがはめ込まれています。

付属のペンはApple Pencilのようなものではなく、ただペンの形をしたプラスティックの棒です。

 

つまり、ペンをなくしてもプラスティックの棒で代用可能です。

※ちなみに、爪でも書けます。

 

メモキープ・消去ロック機能

HOMESTEC_電子メモ帳_電子メモパッド_頭の整理_003.jpg

 

側面にあるのは「消去ロック機能」スイッチ。

 

「LOCK」にすることで書いた文字や絵をワンプッシュボタンで消すことが出来なくなります。

「ON」にすることで、通常通りワンプッシュボタンで消すことが可能となります。

 

ボタン電池

HOMESTEC_電子メモ帳_電子メモパッド_頭の整理_004.jpg

 

付属のペンの横にある丸い蓋を外すと、ボタン電池(CR2025)を入れるソケットになっています。

 

試しに電池を外して見たところ、電池がなくても書けました。

但し、ワンプッシュボタンを押すことによる消去は出来なくなります。

 

公式スペックでは、ボタン電池1個で約2年使用可能で、約10万回の消去が可能と記載されています。

 

 

書き心地 / HOMESTEC 電子メモ帳・パット

HOMESTEC_電子メモ帳_電子メモパッド_頭の整理_007.jpg

 

文字の色は黒地に緑で描画される。

書き心地は強く押し付ける必要もなく、弱い筆圧でもサラサラ書ける。

 

書き心地はシャーペンやボールペンとも違いますが、違和感はありません。

描画速度に関しては、液晶のタッチパネルのような遅延はありません。

※そもそも描画に対して電池を使っていない。

 

 

HOMESTEC 電子メモ帳・電子パット 評価

HOMESTEC_電子メモ帳_電子メモパッド_頭の整理_005.jpg

 

良かった点

  • 長時間使用していても目が痛くならない。
  • 画面に手を置いても描画及び消去に一切問題なし。
  • わざわざ紙を買う必要がないので経済的。かつ、ゴミ(紙&消しカス)も出ない。

 

悪い点

  • 部分的に消すことは出来ない。
  • ワンプッシュボタンを押した(消した)後、4秒ぐらい書けない。※書いても消える。

 

評価まとめ

ただでさえ毎日パソコン画面とにらめっこ状態で、眼精疲労MAX。

これ以上の目への負担は避けたいで有り難い。

 

部分的に消せないことについては、そもそも紙に書く場合も消しゴムを使うことは滅多になく、塗り潰すかバツ印を書いていたので、資料としての見た目を一切求めていない私の使い方では気になりません。

 

消した後の4秒間の遅延は個体差?という感じでもないし、電池不足による問題でもなくそういう仕様?っぽい。まぁ最初は気になりましたが、今は慣れました。

 

 

口コミ / HOMESTEC 電子メモ帳・電子パット

ネットの声

職場が変わってから、使う仕事のアイテムが変わってしまい、電子メモ帳を探してましたが、良いのが有りました。

普段は紙のノートを使っていましたが、書いて、消して、書いて、消して使えるゴミが出ないのが欲しかったので助かりました。

ネットの声

とても使いやすいです! 医師国家試験の勉強にとても役立っています。 

ネットの声

仕事の関係で、計算することは多いです。いつも紙に書いて、テーブルの上に紙いっぱいあります。

これを使うと、テーブルの方は清潔感があります。重量は軽く、外に持つもとも楽です

 

amazon_gift_card

 

まとめ  / HOMESTEC 電子メモ帳・電子パット

 

意外と書き心地もよく、とにかく商品自体も安いので殴り書きには最適です。

 

頭の整理はあくまで手段。根本的な目的はやるべき事を終わらせて、やりたい事をやる時間を作ること。人それぞれ頭の整理方法は違うと思いますが、それに無駄な時間を割くのはちょっと勿体無い。

 

考えがまとまらないと悩んでいる人は、まずは紙や電子メモ帳に書き殴って、頭の中をスッキリさせてみてはいかがでしょうか?

Ad_336x280

Ad_336x280

  • この記事を書いた人

白夜霧

現役のIT土方・社畜・カフェイン中毒者。趣味のために生き、趣味のために金を稼ぐ。趣味はアニメ、マンガ、ゲーム、車、料理、etc・・・。何となく「艦これ」を始めたら、どっぷりハマってしまい、攻略記事なんかを偉そうに投稿しているおっさんです。最近新しいブログを立ち上げ、こき使われています『吾輩は群馬である。』。こちらも宜しくお願いします m(_ _)m

オススメ記事

Fire_TV_Stick_新型_レビュー_31 1

  どうも白夜霧です。 以前記事を上げた新型「Amazon Fire TV」と「Fire TV Stick」の比較記事を ...

2

Amazon「Fire HD 8」 タブレット 2017年 Newモデルを買ってみた。艦これもサクサク動くねぇ~。

電子タバコ_VITAFUL_ビタフル_ビターコーヒー00 3

  どうも、タバコが嫌いな白夜霧(@KiRi_Byakuya)です。   皆さんはコーヒーはお好きですか? 私 ...

audible_オーディオブック_無料_料金_安い_コイン_君の名は_新海誠_アニメ_声優_025 4

スキマ時間活用・Amazon Audible・登録・退会・購入方法・オススメ作品まとめ・豪華声優出演作品あり・新海誠・君の名は。

-タブレット&スマホ, ガジェット, おすすめ
-, , ,

Copyright© My,WebNote - 備忘録 - , 2018 All Rights Reserved.