どうも、白夜霧(@KiRi_Byakuya)です。
密かに私のブログでアクセス数の多い「ペン型ボイスレコーダー」の記事。
【パワハラ対策】社畜が『ペン型ボイスレコーダー』を買ってみた!オススメの使い方は?バレる心配は?
自分の身は自分で守る!まるでスパイ道具のような「ペン型ボイスレコーダー」を実際に使ってみて感じたメリット・デメリットをまとめ記事です。
続きを見る
今回はそれに便乗し『面白そうだし別のボイスレコーダー買ってみっか(゚∀゚)!』というノリで購入した『小型ボイスレコーダー』のレビュー記事となります。
面白がって買ったとは言え、私も学生時代にいじめられていた側の人間です。レビューの内容は真面目ですので安心下さい。
それに「ペン型ボイスレコーダー」と「小型ボイスレコーダー」を比較している変人なんて、身近にそうそういません。
ぜひ、変人の知恵を活用して頂ければ幸いですm(_ _)m
本記事では犯罪に繋がる行為を推奨しているものではありません。自分自身を守るための手段の一つとして参考にして頂けると幸いです。
目次
結論:パワハラ&いじめ対策でバレないように隠して長時間録音するなら「小型ボイスレコーダー」がベスト!
とにかく小型なので、ポケットに入れた状態で「ボイスレコーダーで録音している!!」なんてバレることはありません。
かつ、本体の厚みも薄いので、隠せる場所もポケットは当然として、なにかに挟んだり隙間に埋め込むことも可能だと思います。
見た目でボイスレコーダーだとバレないのは、ペン型ボイスレコーダーに軍配が上がります。ただ、隠すとなると意外とペン型ボイスレコーダーは場所が限られます。
子供のいじめや浮気調査など「こっそり録音したい」と思うのならば『小型ボイスレコーダー』がベストだと思います。
「盗聴」は犯罪なのでは?
この手の記事だと「ボイスレコーダーで無断で録音したものは盗聴なのでは?盗聴は犯罪なのでは?」という心配もあると思います。
私自身が法律を語れるような知識はないので、下記法律事務所の記事を引用にさせて頂きます。
盗聴と秘密録音の違い
厳密にいうと、会話を相手に無断で録音することと、盗聴とでは違いがあります。会話当事者の一方が相手方に同意を得ずに会話を録音することは秘密録音といいます。
これに対して、第三者間における会話を当事者の同意を得ずに録音することが盗聴にあたります。なお、第三者が会話当事者の一方のみから同意を得て録音する場合を同意盗聴ということもあります。
盗聴そのものは犯罪ではない
このように、秘密録音と盗聴とは厳密にいうと別のことですので、先ほどの三段論法の大前提である「会話の内容を相手に無断で録音することは盗聴することと同じ」ではないということになります。
また、盗聴そのものは、実は犯罪にはあたりません。盗聴の前後の行為が犯罪に当たるのです。
・・・省略・・・
なお、盗聴そのものは犯罪にはあたらないとしているだけで、他人のプライバシーを侵害する行為であることは間違いありません。したがって、民事上の不法行為にあたるものとして、損害賠償の対象となりうることは注意が必要です。
秘密録音も犯罪ではない
盗聴が犯罪ではないように、秘密録音も犯罪ではありません。また、秘密録音に関しても他人のプライバシーを侵害するのではないかという問題があります。
もっとも、秘密録音に関しては他人が実際に話した内容を録音しているわけで、その意味では他人は自らのプライバシーに関わる内容を開示しているということになります。
したがって、プライバシーの侵害の程度は、盗聴の場合と比較すると、低いと考えられます。ただし、その音声データを悪用する場合は、プライバシーの侵害の程度はやはり高いといえます。
厳密には犯罪ではないにしても、他人のプライバシーを侵害する可能性はあります。
ボイスレコーダーを「何に」「どのように使う」にしても、しっかりと考えた上で「使う場面は選んで」使って下さい。
長時間録音可能・小型ボイスレコーダー/スペック
重量 | 21g |
サイズ | 6mm x 34mm x 55mm(厚みx横x縦) |
保存容量 | 64GB |
最大録音可能時間 | 約750時間 |
連続使用時間 | 録音:約40時間/再生:30時間 |
マイク指向性 | 全指向性 |
充電時間 | 約2.5時間で満充電 |
バッテリー | 内蔵リチウムバッテリー(200mAh) |
充電方法 | Micro USB Micro-B |
イヤホンジャック | 付属のリモコンで使用可能 |
6Pチーズ1個が約25gなので、それよりも軽い。
長時間録音可能・小型ボイスレコーダー/開封レビュー
外箱
パッケージ内容
本体を含め、付属品は下記8点
- ボイスレコーダー本体
- USBケーブル(Type A to B)
- 有線イヤホン
- USBオーディオ変換アダプタ(Type B to イヤホンジャック)
- USB変換アダプタ(Type A to C)
- USB変換アダプタ(Type A to B)
- 取扱説明書(日本語対応)
- ハンドストラップ
ボイスレコーダー本体
ボディは金属製(多分アルミ)。色はマットブラックで肌触りはサラサラ。
ボディの印字は「ON」「OFF」と容量の「64GB」のみ。裏面には印字なし。
ボイスレコーダー本体上面に「ON/OFF(録音開始/停止SW)」「状態通知用のLEDランプ」「マイク」「USBポート」「ストラップホール」があります。
上面以外には何もありません。
本体の厚みは実測約6~7mmぐらい。
高さは実測約56mm。横は実測約34mm。
成人男性の手の平に乗せるとこんな感じ。
一応握って隠せます。
USBケーブル(Type A to B)
長さは約50cm。よくある充電専用ではなくデータ通信可能なケーブルです。
有線イヤホン+USBオーディオ変換アダプタ
ボイスレコーダー本体のMicro USBをイヤホンジャックに変換するアダプタ。地味に初めて見た。
後ほど詳しく記載しますが、リモコン機能も搭載されているのでボリュームの上げ下げ、再生と停止、トラック切り替えも可能です。
USB変換アダプタ
Type AをMicro B、またはType Cに変換するアダプタ。
付属の変換アダプタを使用すれば、スマホと接続してスマホで録音データを再生&転送可能です。
取扱説明書
取説は日本語対応。とんでも翻訳ではなく普通に読める取説なのでご安心を。
ハンドストラップ
今回のレビュー記事を書くにあたって、初めてコイツの正式名称を調べましたw
長時間録音可能・小型ボイスレコーダー/操作方法と使い方
ここでは『小型ボイスレコーダー』の簡単に操作方法と使い方をご紹介します。
ただ、取説を読まなくても問題ないぐらい簡単なのでご安心を。
ボイスレコーダーの起動と停止&録音方法
ボイスレコーダーにはスライドスイッチが搭載されていて「USBを接続していない状態で、電源ONで録音開始」「USBを接続していない状態で、電源OFFで録音停止」となります。※録音の一時停止はありません。
録音を開始するとLEDが赤で点滅します。※点滅は2~3秒で消灯します。
USBを接続した状態でスイッチをONにすると、録音データ再生モードに切り替わります。
ボイスレコーダー本体で録音データを再生する方法
付属の「USBオーディオ変換アダプタ」をボイスレコーダーに接続し、有線イヤホンを接続すれば本体だけで再生が可能です。
ボイスレコーダーの録音データをスマホで再生する方法
変換アダプタを使用してスマホと接続すれば、スマホはボイスレコーダーを「ストレージ」として認識します。
ファイル管理アプリなどで内部のデータが確認可能。録音データの再生も、データをスマホ側に転送しなくてもそのまま再生可能です。
実際にAndroidスマホ(OPPO)とボイスレコーダーを接続すると、こんな感じでストレージとしてフォルダとファイルを確認できます。
ボイスレコーダーの録音データをパソコンで再生する方法
スマホと同じ用にUSBでボイスレコーダーをパソコンと接続すれば、パソコン側もボイスレコーダーをUSBメモリのように「ストレージ」として認識します。
中には「RECORD」というフォルダがあり、その中に録音したデータが保存されています。
スマホやパソコンにボイスレコーダーを接続する時は、ボイスレコーダーの電源を入れる必要はありません。
長時間録音可能・小型ボイスレコーダー/使ってみて感じたメリット・デメリット
音質は必要十分。集音性もまぁまぁ。ポケットに入れればバレない。
動画を見てもらえれば分かる通り、音質まぁまぁって感じです。
若干音が籠もって聞こえる感じもしますが、ボイスレコーダーとしては必要十分だと思います。
軽く落とした程度では壊れない。子供に持たせるのもあり。
筐体は金属(多分アルミ製)なので、叩きつけるように落とさなければ壊れることは無いと思います。
実際に散歩しながら録音しているときに、手から滑り落ちてコンクリートの道に落としてしまいましたが、今のところ問題なく使えています。
だからといって、価格的にもしっかりとした衝撃テストをしている商品ではないと思うので、落とさないようにしましょう。
かつ、防水機能はないので注意しましょう。
実際に長時間録音できるか検証してみた。
ほぼフル充電の状態から、仕事中(約8時間)録音の状態で放置してみました。
結果として本体が熱くなることもなく、問題なく約8時間のぶっ続けで録音が可能でした。
いちいちON/OFFを操作したくない人にとっては、かなり有効だと思います。
子供の登下校も含めて、会社への出社から帰宅。朝から夜までの長時間録音の運用も可能だと思います。
小型で薄型だから隠す場所も豊富!隠し方の自由度は○
小型なのもいいですが「薄型」というのがこの商品の一番の特徴だと思います。
薄型なので ポケットに入れても目立ちません。手袋の中に入れても見た目の違和感はそこまでありません。
キーホルダーみたいに持ち歩くのであれば、お守りの中に忍ばせるとかもアリだと思います。
「ペン型ボイスレコーダー」と「小型ボイスレコーダー」の音質を比較
実際に『小型ボイスレコーダー』と『ペン型ボイスレコーダー』を胸ポケットに入れて録音して聴き比べてみました。
胸ポケットの場合、物理的にペン型ボイスレコーダーの方が口元に近いので、拾う音に関してはペン型ボイスレコーダーの方が有利です。
音質に関しては、私が所有しているちょっと古いペン型ボイスレコーダーとの比較なので、一概には言えませんが、今回の『小型ボイスレコーダー』の方が良い気がします。
実際には「どこに置いて(隠して)録音するか?」でかなり音質が変わるので、使う場面によるかな?
見た目でバレない、気づかれないのは「ペン型ボイスレコーダー」
見た目だけで考えれば、バレないのは「ペン型ボイスレコーダー」だと思います。
小型ボイスレコーダーの場合、知らない人が見たら「これ何?」って聞いてくる可能性があります。ペン型の場合なら見た目は完全にボールペンなので、持っていても不思議はありません。
使う場面にもよりますが、自分の声もありでボイスレコーダーを使う場合はペン型の方がいいと思います。いじめとか浮気調査で、誰かのかばんや小物にこっそり隠す場合は小型の方かな?
いじめ・パワハラ対策のボイスレコーダー / 口コミと評価
まず、ボイスレコーダーとして、このサイズは素晴らしいです。
デカいレコーダーはそれだけでデメリットですからね。このサイズは凄いです。スマホなどでも録音はできますし、今時ボイスレコーダー機能はおまけ程度についているデバイスも多いですが、こちらは小さいというだけで持っておく価値があります。
商品ページである程度小さいことはわかっていましたが、実際に見て触れると本当に小型で、車のキーよりも小さい筐体です。
厚みも薄型ですが、金属質の筐体で非常に頑丈な印象があります。少なくとも、軽く落とした程度では壊れるようなことはなさそうです。電源を入れてすぐに録音開始し、複雑な操作は切り捨ててシンプルな設計になっています。肝心の音質に関しては、小さな音も聞こえやすく拾いますが、音は少々籠もる印象です。
まずは単純にその小ささに驚き。まあスマホでも録音できるんだから、ボイスレコーダー単体ならこんなものかも知れませんが、マイクロカセットなどの時代からすると隔世の感があります。
録音開始/停止は、一つしかないスライドスイッチでON/OFFするだけなので、シンプルで間違いがなくていいです。録音開始当初こそLEDが数回点滅しますが、その後は一切光らず、録音していることに気付かれることがなくて好都合。
まとめ
今回の記事をまとめると。。。
こんな方におすすめ
- 小型&薄型で携帯性良し!
- ポケットに隠した状態でも録音OK!
- 使う場所によっては「ペン型ボイスレコーダー」の方が有利かも?
ペン型ボイスレコーダーの記事でも記載しましたが、パワハラやイジメに対する証拠を残すことは違法ではありません。
場合によっては罪悪感を感じるかもしれませんが、まずは自分自身を守ることを優先してください。ある種の「防犯グッズ」として、ボイスレコーダーの購入を検討してる人の参考になったのであれば幸いです。
私も学生時代にボイスレコーダーを持っていれば、教師に証拠を叩きつけることが出来たかもしれません。
以上、有難うございましたm(_ _)m