目次
面白いオススメアニメランキング49~40位
第49位:交響詩篇エウレカセブン
あらすじ
地球上を覆う情報生命体・スカブコーラルと人類の戦いが巻き起こした世界の危機――サマー・オブ・ラブ。その危機から世界を救ったのは、アドロック・サーストンだった。英雄と讃えられるようになるアドロック。だが、その真相を知るものは、最前線で戦ったごく一握りの人間だけだった。
そして10年の時が流れた。
アドロックの残された息子レントンは、ビームス夫妻の養子となり、地方都市ベルフォレストで暮らしていた。14歳になり、鬱屈とした日々を送っていたレントンに運命の転機がやってくる。そして、家を飛び出すレントン。そこからレントンは様々な人との出会い、別れを経験する。引用:交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション
自分の中で「ボーイ・ミーツ・ガール」を描いた作品といえばこの作品。ロボット物と認識している人もいますが、それ以上にざまざまなキャラクターの人間模様や感情がしっかりと描かれた良作、名作だと思います。
少年と少女が色々な人と出会い、そして別れ成長していく。「ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん。」名言ですね。全51話(本編+最終回再構成版の第51話)となかなかのボリュームですが、見る価値ありです。
視聴可能な動画配信サービス(PR)
第48位:機動警察パトレイバー
あらすじ
ロボットテクノロジーの発達によって登場した汎用多足歩行型作業機械「レイバー(Labor)」は急速に発展・普及し、軍事・民生を問わずあらゆる分野で使用されるようになった。特に東京を含む首都圏には、地球温暖化による海面上昇への備えとして大堤防を東京湾の川崎~木更津の間に築くことと、1995年に発生した東京南沖大地震によるガレキの処分を兼ねて堤防の内側を埋め立てることで首都圏の土地不足を解消するという、一石三鳥を狙った国家事業「バビロンプロジェクト」のため、日本国内のレイバーの大半が集中していた。だがその結果、レイバーによる事故はもちろん、レイバーを使用した様々な犯罪行為(酔っ払いの乱闘騒ぎや窃盗から、バビロンプロジェクトに反対するエコテロリストによるテロ活動まで)が多発して社会問題となった。
この「レイバー犯罪」に対処するため、警視庁は警備部内の特機部隊にレイバーを導入し、その任にあたらせた。しかし発足当初のそれらは旧式の作業用レイバーの装甲を強化しただけのもので、日進月歩でレイバーが性能を向上させている状況にあっては、優秀な人材を集めた特機部隊といえどもレイバー犯罪に対応し切れなかった。そして1998年、警視庁は警備部内に専門部署として新たに「特科車両二課中隊」、通称「特車二課」を設けた。これがパトロールレイバー、通称「パトレイバー」の誕生である。
引用:Wiki/あらすじ
警察マンガ・アニメの元祖?と言える作品。
今見ると時代設定に昭和感じますが、それでも面白い。「お前ら本当に公安の人間か?」と思うほどの個性が豊かすぎるキャラクター(特に大田)。ギャク要素が多めですが、シリアスになるとガラッと雰囲気が変わります。
初期OVA版、アニメ版、NEWOVA版、映画3本。短編「機動警察パトレイバーREBOOT」。そして2017年フランスで開催された「アヌシー国際アニメーション映画祭」にて「PATLABOR EZY」と題された新ロジェクトが発表!はよщ(゚д゚щ;)!
視聴可能な動画配信サービス(PR)
第47位:劇場版 Fate stay night Heaven's Feel
あらすじ
「もしわたしが悪い人になったら許せませんか?」少年は少女を守りたい。そう、思った。
魔術師〈マスター〉と英霊〈サーヴァント〉が、あらゆる願いをかなえる願望機「聖杯」をめぐり戦う――「聖杯戦争」が起きて10年、冬木市で再び戦争が始まった。
前回の「聖杯戦争」の参加者である衛宮切嗣の養子・衛宮士郎は遺志を継ぎ、戦うことを決意する。
士郎のそばには、彼を慕う少女――間桐桜がいた。
彼女は毎朝、毎晩士郎の家に通うと朝食と夕食を作り、天涯孤独だった士郎と優しい日々を過ごしていた。
だが「聖杯戦争」が始まると、冬木の町に流れる空気が変わった。あちこちで殺人事件が起き、不穏な空気が流れ始める。士郎は桜を自宅に泊めることを決意した。
士郎は召喚したサーヴァント・セイバーとともに、魔術師の遠坂凛と同盟を結び「聖杯戦争」に臨む。
だが、その戦いは暗躍する者たちによって大きくきしみ、歪み始めていた。
引用:劇場版『Fate stay night Heaven's Feel』STORY/CHARACTER
FGOでもない。Zeroでもない。原作ファン待望の『Fate stay night』の桜ルート「Heaven's Feel」の映像作品。詳しい感想は下記記事からお願いします。傑作です。
劇場版 Fate stay night Heaven's Feel 第一章「I.presage flower」ネタバレほぼなし。原作ファンの感想レビュー。FGOプレイヤーは要注意!
劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」第一章/本予告 posted ...
第46位:サマーウォーズ
あらすじ
主人公はちょっと弱気で人付き合いも苦手な、17才の理系少年。
高校2年の夏休み、天才的な数学力を持ちながらも内気な性格の小磯健二は、憧れの先輩、夏希にアルバイトを頼まれる。二人が辿りついた先は、長野にある彼女の田舎。そこにいたのは総勢27人の大家族。夏希の曾祖母・栄は、室町時代から続く戦国一家・陣内(じんのうち)家の当主であり、一族を束ねる大黒柱だ。
栄の誕生日を祝うために集った、個性豊かな「ご親戚」の面々。そこで健二は突然、夏希から「フィアンセのフリをして」と頼まれてしまう。ひょんな事から巻き起こった世界の危機に、健二と大家族は戦いを挑む…
栄のためにと強引に頼み込まれ、数日間の滞在をすることになった健二。賑やかな親戚の面々に気圧されながら、必死に「フィアンセ」の大役を果たそうと奮闘するのだった。
そしてその夜、彼の携帯に謎の数字が連なったメールが届く。数学が得意な健二はその解読に夢中になるのだが…
翌朝、世界は大きく一変していた。健二を騙る何者かが、世界を混乱に陥れていたのだ。
「私たち一家でカタをつけるよ!」
栄の号令のもと、健二と夏希、そして陣内家の面々が、一致団結して世界の危機に立ち向かう!引用:公式/イントロダクション
夏と言ったらサマーウォーズ。
主人公の声優は「君の名は。」で有名になった神木隆之介君。全体的にもテンポいいギャグありシリアスありのシナリオに加え、各場面を盛り上げてくれる劇中の音楽が印象的。エンタメ要素が強く、老若男女誰でも楽しめる良作です。
第45位:この素晴らしい世界に祝福を!
あらすじ
「さようなら引き籠り生活! こんにちは異世界!」
たまの外出で不慮(?)の事故に遭ってしまった引きこもりゲームオタクのカズマ。
目覚めたそこは、死後の世界だった。
アクアという口の悪い女神に情けない死に方を散々バカにされた挙句、
天国行きか、魔王軍に蹂躙され、過疎化の進む異世界に転生するかの選択を迫られる。
ゲーマーの勘に従い、選んだのはもちろん異世界転生!
そして、何かひとつだけ好きな物を持って行けるという異世界行きの特権として選んだ“もの”は、「じゃあ、あんた」。
こうして引きこもりゲームオタクと駄女神の異世界冒険が始まるのだった……!?
通称「このすば」。
異世界転生ものブーム?の中、これ程までに主人公が『俺つえー』わけでもなく、パーティーメンバーが強いわけでもなく、誰一人としてまともなヤツがいない。こんな冒険者パーティーはいままであっただろうか?
全体的にギャグ中心。テレビ放送中は結構作画崩壊が目立ちましたが、個性的かつ可愛いキャラクター達のくだらないギャクとストーリーで、大勢のファンを獲得した作品。頭空っぽにして素直に楽しめます。ちなみに私はアクアが好きです。
視聴可能な動画配信サービス(PR)
第44位:魔法使いの嫁
あらすじ
羽鳥チセは15歳の少女。
彼女は帰れる場所も、生きる理由も、そのための術も、何も持ち合わせていない。
ただひとつ、生まれ持った特別な力を除いて。
そんなチセを弟子として、そして将来の花嫁として迎え入れたのは、異型の魔法使い・エリアス。
自然と寄り添い、悠久の時を生きる魔法使いの暮らしの中で、チセは大切な何かを少しずつ取り戻していく・・・。
それは、世界の美しさを識る為の物語。
引用:公式/あらすじ
原作漫画から好きな作品。アニメになって雰囲気変わってしまうかな?と思いましたが、作品の雰囲気を上手くアニメで表現していると思います。
チセの周りの大人たちがしっかりとチセの成長を見守り、導いてくれる。諭すだけでなく、しっかりと叱ってくれる人が回りにいるのは幸せなことですよね。
チセの成長物語、とだけだと思っている人も多いみたいですが、この物語はチセとエリアス、二人の成長物語です。ハリー・ポッターなど王道ファンタジーが好きな人は絶対に好きになれる作品です。
視聴可能な動画配信サービス(PR)
第43位:血界戦線
あらすじ
かつてニューヨークと言われた街は、異界と人界とが交差して一晩で変わり果て、これにより異界ならではの超常日常・超常犯罪が飛び交う「地球上で最も剣呑な緊張地帯」となった街、「ヘルサレムズ・ロット」が構築される。この街は深い霧と超常現象により外界と隔離されているとはいえ、一歩間違えば人界は不可逆の混沌に飲み込まれてしまう。
そんな中、この街のいつ破れるとも知れぬ均衡を守るために秘密裏に活動する者たちがいた。クラウス・V・ラインヘルツ率いる「秘密結社ライブラ」である。彼らはさまざまな能力を駆使し、「血界の眷属(ブラッドブリード)」を筆頭とする異界の住人と日夜戦っていた。
半年前の事件で異界のものに遭遇し、妹が自ら差し出した彼女の視力によって救われた少年、レオナルド・ウォッチ。妹を救うすべを求めてヘルサレムズ・ロットを再訪した彼は、「ライブラ」の新人と間違われたことをきっかけとして、魔神による無差別襲撃事件に巻き込まれる。異界のものから与えられた「神々の義眼」の力で事件を解決し、正式に「ライブラ」の一員に迎えられた彼は、クラウスらとともに様々な事件(あるいは異界ならではの日常)へと挑んでいくのだった。
アニメだからこそ出来る、文字で表現される技名演出。
漢字+片仮名読み!コレこそ中二病をこじらせた野郎共にはたまらない演出です。第一期第一話の作画の気合の入りっぷりは素晴らしかった。どことなくおしゃれな雰囲気がする熱血バトルアニメ。素晴らしい( ゚д゚ )b
視聴可能な動画配信サービス(PR)
第42位:電脳コイル
あらすじ
時は202X年。舞台はフシギ都市大黒市。
小此木優子は、小学6年生。
父、母、妹。ごくごく平凡な小此木一家は、夏休み直前、祖母の住む大黒市へと引っ越した。
そこは、由緒ある古都であり、神社仏閣が立ち並び、かつ、最新の電脳設備を誇る特別行政区でもあったのだ…。引用:公式/あらすじ
隠れた?名作アニメ。SF作品としての見応え十分。
NHKで放送された子供向けの作品のため、全体的なストーリーのテンポはゆっくりと進みます。だからこそ小さい子どもでも、伝えたいメッセージを感じ取る事ができる作りになっていると思います。
現実世界でも早く電脳メガネ発売しませんかね?Google Glassが発表された時は「電脳メガネだ!!」としてか思えませんでした。ガジェット好きはマジで見ろm9( ゚д゚)!
視聴可能な動画配信サービス(PR)
第41位:夏目友人帳
あらすじ
小さな頃から、妖怪といわれるものの類を見ることができ、そのため周囲から疎まれてきた夏目貴志。ある日、妖から追われ逃げ込んだ神社で、招き猫の姿をした妖に出会う。
「斑」という名のその妖から、妖たちは夏目を祖母のレイコと勘違いしていること、名前を返してもらいたがっていることを聞く。レイコの遺品の中にあった「友人帳」という名の綴り、それは、夏目と同じように妖を見ることができたため人間から疎まれたレイコが、その寂しさから、妖たちを隷属させる証として名前を書かせたものであった――。
言わずと知れた名作。
基本一話完結型。派手なバトル作品であれば、妖怪となると祓われる(倒される)だけ存在となってしまいがちですが、この作品では人だけでなく、妖怪たちの気持ちもしっかりと描いています。第5期まで放送されているため、第一期から全話見るのは大変ですが、出来れば第一話からゆっくりと見て欲しい作品です。
視聴可能な動画配信サービス(PR)
第40位:BLACK LAGOON
あらすじ
ごく普通の日本人サラリーマン岡島緑郎は、東南アジアで海賊「ラグーン商会」に遭遇して拉致される。「ホテル・モスクワ」こと元ソ連軍の精鋭部隊から構成されるロシアン・マフィアの女ボスバラライカから依頼され、緑郎の勤める旭日重工の密輸に関わるディスクを奪ったラグーン商会は、チンケな報酬のタシにしようと彼を身代金目的で掠ったはいいが、交渉の手筈もない。それは、頭は悪いが銃の腕は超一流で“二丁拳銃”(トゥーハンド)の異名を持つ中国系アメリカ人のレヴィが先走ったためだった。緑郎はマッチョでタフで博識だが変人というラグーン商会の黒人ボスダッチにより、娼婦・ヤク中・傭兵・殺し屋・マフィアが集う背徳の都ロアナプラに案内される。ラグーン商会には、FBIとマフィアに追い回されてレヴィに拾われたインテリ白人ベニーもいた。「ホテル・モスクワ」は旭日重工と“交渉”するが、上司たちは緑郎を簡単に切り捨てると、ディスク奪還に傭兵部隊を送り込む・・・・
引用:wiki/あらすじ
漫画でハマりにハマった作品。荒くれ者たちが金を稼ぐために殺し奪う現代版の西部劇。
汚い言葉で罵り合い、金と暴力で全てが回る。アメリカ人的なセリフ回しがかっこよくて、万年中二病の私にははっきり言ってたまりません。
とにかく女性が強い、というか怖い。バラライカ(通称:スカーフェイス/火傷顔)もカッコイイですが、個人的にはデザート・イーグルを片手で撃つシスター・ヨランダが一番シビレました。後、張さんの二丁拳銃も好き!
視聴可能な動画配信サービス(PR)