アニメ・マンガ

アニメ好きが独断と偏見と愛で選ぶ!面白いおすすめアニメランキングベスト100

2017年12月25日

面白いオススメアニメランキング

面白いオススメアニメランキング69~60位

 

 

第69位:GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

 

あらすじ

8月某日、東京 いつもと変わらないはずだったその日。東京・銀座に異世界への「門(ゲート)」が忽然と現れた。

門から続々となだれ込んでくるモンスターの軍勢を撃退した陸上自衛隊は、門の向こうがの「特地」に進出。現地住民との接触を開始する。

第3偵察隊を率いるヲタク自衛官・伊丹二等陸尉は、「特地」を探索中に巨大な炎龍が集落を襲う場面に遭遇。生き残ったエルフの美少女を助けたことで、異世界の住民たちと交流を深めて行く。

引用:公式/ストーリー(イントロ)

 

「自衛隊有能すぎないか?」っと若干ツッコみたくなる気もしないでもないですが、異世界で現代武器で現代戦・・・堪りません(*´ω`*)。もちろんストーリーも好きですが、それ以前に設定が好きです。

 

視聴可能な動画配信サービス(PR)

 

第68位:フルメタル・パニック

 

あらすじ

いかなる国家にも属さず、『軍事力による平和の維持』を目的とする対テロ極秘傭兵組織ミスリルは、軍事的な緊張状態にある紛争地帯などに出没し、強襲揚陸潜水艦「トゥアハー・デ・ダナン」や、最新鋭の人型強襲兵器「アーム・スレイブ」などを送り込み、テロリストや独裁政権を極秘裏に殲滅していた。

ミスリルの特別対応班に所属する最年少エージェント相良宗介は、都立陣代高校に生徒として潜入し、仲間と共に千鳥かなめを秘密裏にボディーガードするという特殊任務を与えられる。幼少時からゲリラや傭兵として激戦地を渡り歩いてきた宗介は、平和な日常での常識が皆無で日本の生活に全く馴染めず、失敗を繰り返す。初めは軍事オタク扱いされて避けられていた宗介だったが、二人は次第に打ち解けていく。

そんな中、北朝鮮とその協力者で宗介のかつての仇敵であるガウルンが、修学旅行中のかなめを拉致すべく、学年全員を巻き込んでハイジャックを決行する。なぜ、かなめが狙われるのかさえ分からない絶望的な状況下で、援軍の到着を待つ宗介は、ひとり決死の反撃を開始する。

引用:Wiki/あらすじ

 

ロボット・ミリタリー・SF好きにはたまらない作品。かつ、学園ものでも有る。

序盤は学園もの色が強いですが、後半になるにつれロボットでのアクションシーンが増え見応え十分。主人公の相良とかなめの恋愛模様もしっかりと描かれている良作。新作(続編)も決まったし楽しみですなぁ~(゚∀゚)。

 

視聴可能な動画配信サービス(PR)

 

第67位:亜人ちゃんは語りたい

 

あらすじ

神話やおとぎ話のモチーフとなり、かつて怪物や妖怪などと称され迫害されていた、「亜人」と呼ばれる特別な性質を持つ人間たちが、世間に「個性」として認められ、一般社会に自然に溶け込んでいる世界。現在では、社会的な弱者である亜人に対する「生活保障」が整備され、若者たちには亜人のことを「デミ」と可愛く呼称するまでになっていた。

新学期、大学時代から亜人に興味をもっていた高校の生物教師の高橋鉄男は、これまで一度も出会ったことのない亜人たちに、突如として囲まれる生活を送ることになる。おしゃべり好きでお調子者な「ヴァンパイア」の小鳥遊ひかり、頭と胴体が分離している「デュラハン」の町京子、暑さに弱い「雪女」の日下部雪といった1年生の生徒たちや、地味な服装にして異性を避けている「サキュバス」の新人教師佐藤早紀絵。

彼女たちは、それぞれに「亜人としての悩み」を抱えながら日常生活を続けており、当初はただの興味の対象としか見なさなかった鉄男は次第に教師として、同僚として、彼女たちの話を聞きながら問題に向かい合っていく。本作は、日々の高校生活の中で繰り広げられる、個性的な亜人たちとの交流で織り成される学園コメディーである。

引用:Wiki/あらすじ

 

マンガ未読でアニメを見て、マンガ全巻買いました。

亜人の性質を理屈で解明する過程が見て聞いていて面白い。かつ人間社会で生活する上で、亜人の性質は個性でもあり障害とも言える。その部分に対してほのぼのとした世界観とはことなり、しっかりと考えて結論を出す。

最初は先生と女の子のイチャイチャものだとばかり思っていましたが、この作品ではそういった色物的なものはなく、子どもの悩みに大人が真剣に向き合って答えてくれる。全体的にはコメディですが、物語の主題はわりと真面目です。説教臭い話は一切ありません。まぁ深いことを考えず見ても全然楽しめます良作です。

 

視聴可能な動画配信サービス(PR)

 

第66位:もやしもん

あらすじ

種麹屋の次男坊である沢木 惣右衛門 直保(さわき そうえもん ただやす)は、菌やウイルスを視認し会話ができるという不思議な能力を持っていた。

直保は幼馴染の結城蛍とともに、祖父の友人である樹慶蔵が教授を務める「某農業大学」へと入学する。院生の長谷川遥とゼミ生の武藤葵、密造酒の製造に失敗して多額の借金を背負うことになった2年の美里薫と川浜拓馬、偶然ゼミに参加することになった1年の及川葉月を加えた面々は、菌とウイルスに纏わる様々な騒動に巻き込まれてゆく。

 

菌やウィルスが視認出来るという設定も面白いですが、その菌達のデザインが可愛い。ストーリーというよりも、色々と勉強になる作品で好きです。お腹が痛くなったら牛乳ではなくヨーグルトを食べましょう。

 

視聴可能な動画配信サービス(PR)

 

 

第65位:映画 / 心が叫びたがってるんだ

 

あらすじ

成瀬順は小学生の頃、憧れていた山の上のお城(ラブホテル)から、父親と見知らぬ女性(浮気相手)が車で出てくるところを目撃する。順は二人が「お城から出てくる王子様とお姫様」だと思い込み、それを母親に話したことにより、母が事実を理解してしまったことから両親の離婚を招いてしまう。家を去る父親から「全部お前のせいじゃないか」と言われ、ショックを受けた順は夕景の坂道(階段)でうずくまって泣く。そこに玉子の妖精が現われ、「お喋りが招く苦難を避けるため」という理由で、順の「お喋り」を「封印」した[注 4]。

時は流れ、高校2年生になった順は、「話すと腹痛が起きる」という理由で他者とはメモか携帯のメールでしか意思疎通ができない。そのため、周囲の人々からは(小さくない事情があるのを認めながらも)「ヘンな子」という扱いを受けている。そんな彼女は、担任教師の城嶋一基からクラスメイトの坂上拓実・仁藤菜月・田崎大樹とともに「地域ふれあい交流会」実行委員に指名されてしまう。

引用:Wiki/物語

 

The青春アニメ。いい意味で20代が見るもんじゃないです。ニヤニヤが止まりません。詳しい感想はこちらから。

no image
【アニメ映画】『心が叫びたがってるんだ。』個人的感想まとめ(ネタバレ有り)

ネタバレあり『心が叫びたがってるんだ。』個人的感想まとめ記事です。20代はある意味見るべき!

続きを見る

 

視聴可能な動画配信サービス(PR)

 

第64位:あの夏で待ってる

 

あらすじ

空は、とても青く澄み渡って。入道雲が、向こうの山を隠すほどに湧き上がって。それはいつもの、僕らの街の風景なんだけど。でも、かげなえのない「夏」だったのだと思う。

その男の子には、「なにもないけど、なにかした」って漠然とした気持ちがあって。だから仲間と一緒に、映画を取ろうと相談しているところで。そんなとき「特別」な女の子が、この街にやってきたんだ。そして。男の子の気持ちを、「特別」にしたんだ。

男の子の名前は、霧島海人。女の子の名前は、貴月イチカ。

彼らの夏が始まる。僕らは、あの夏で待ってるー

引用:公式/イントロダクション

 

前半に紹介した「おねがい☆ティーチャー」「おねがい☆ツインズ」を手掛けたプロデューサーとイラストレーターが再集結し作成した作品。

おねティ、おねツイの続編ではないが、関連する人物がちょっとだけ出てきます。王道ラブコメを目指して作っただけあってまさに王道。主人公のカイトとヒロインのイチカがイチャイチャします。イチャイチャシーンのイチカ先輩のセリフ「私、くっついてるのが好きみたい。」に私は完全にノックアウトされました・・・・。

 

視聴可能な動画配信サービス(PR)

 

第63位:リトルウィッチアカデミア

 

あらすじ

幼い頃にシャイニィシャリオの魔法ショーをみて魔女になることを夢見たアッコはシャリオと同じ伝統ある魔女育成名門校「ルーナノヴァ魔法学校」に入学する。

新しい街、新たに始まる学校生活、そして新たに出会う友達。

魔女学校の中でほうきの避航授業や魔法にまつわる不思議な授業など、魔女学校ならではの授業の中でアッコやロッテ、スーシィたちが大騒動を巻き起こす!

引用:公式 / イントロダクション

 

なぜ日曜の朝アニメじゃないのか?」とツッコみたくなる作品。

制作は「天元突破グレンラガン」「キルラキル」でおなじみのTRIGGER。友情・努力・根性!とそこら辺はTRIGGERらしい部分ですが、内容は完全に魔女っ子もの。ドタバタを描きながらシリアスもあるが、重すぎず軽すぎず。

子供向けって感じもしますが、是非大人に見て欲しい。ああだこうだ無駄なことを考えず、素直に楽しめる作品です。

 

第62位:3月のライオン

 

あらすじ

これは、様々な人間が何かを取り戻していく、優しい物語。そして、戦いの物語。

主人公・桐山零は、幼いころに事故で家族を失い、心に深い孤独を負う17歳のプロの将棋棋士。

東京の下町に一人で暮らす零は、あかり・ひなた・モモという3姉妹と出会い、少しずつ変わり始めていくー。

引用:公式/インストダクション

 

制作スタジオは「化物語」「魔法少女まどか☆マギカ」で有名なシャフト。原作者は「ハチミツとクローバー」でおなじみの羽海野チカさん。

ストーリーは結構重め、バトルモノのような派手さはありませんが、孤独な主人公の心を三姉妹が暖かく迎え入れ、少しずつ少しずつ成長していく過程が丁寧に描かれています。

あかり姉さんの癒しっぷりはヤバイです。本当にヤバイです。

 

視聴可能な動画配信サービス(PR)

 

第61位:まおゆう

 

あらすじ

人間と魔族が長く戦争を続けている世界……。強大な力を持つ「勇者」は、魔王を倒して人間世界を救うべく魔王の城に乗り込んだ。だが、そこで彼を待っていたのは、人間の女性そっくりの「魔王」であった。

彼女は勇者と戦おうとはせず、勇者に自分のものとなるよう契約を求めてきた。あくまで魔王と戦おうとする勇者に、魔王は冷静に人魔間の状況を語り、現在の社会秩序や経済活動が戦争に依存しており、魔王を倒しても根本的解決にならないことを説く。彼女の願いが終戦による破局でも戦争の引き伸ばしでもない、争いや飢えのない新たな可能性であること、そのために勇者の協力を求めていることを理解した勇者は、彼女の契約を受け入れる。

引用:Wiki/ストーリー

 

アニメで分かる経済学、といった感じの作品。

世界観は現代ではなく剣と魔法のファンタジー世界なので、世界史の授業が嫌いな人は是非見て欲しい。魔王のせいで色物アニメ色が若干しますが、そのあたりは殆ど無いのでご安心を。お恥ずかしい話、この作品を通じて「関税」の重要性を理解しました(;´∀`)。

原作小説は完結していますが、アニメはちょっと中途半端な感じで終わってしまったので、是非2期を期待したい。

 

視聴可能な動画配信サービス(PR)

 

第60話:ピンポン

 

あらすじ

ペコとスマイルは、片瀬高校卓球部に所属する幼馴染。ペコは卓球が強いが自分の才能に自惚れているところがあり、先輩に対しても挑発的である。スマイルは、決して笑わないことからペコが「スマイル」と渾名した。内気で無口だが卓球は強い。

2人は中国人留学生を迎えたと噂になっている辻堂学園高校卓球部の偵察に出かけ、留学生のチャイナと対面する。チャイナと試合をしたペコは1点も獲れずに敗北する。

そのころ片瀬高に、髪も眉毛も剃りあげたスキンヘッドの高校生がスマイルを偵察するため参上する。ドラゴンと呼ばれる海王学園高校卓球部の風間竜一である。片瀬高卓球部顧問の小泉丈(バタフライジョー)にドラゴンは、絶対にインターハイで優勝すると宣言する。

そしてインターハイが開幕した。

引用:Wiki/あらすじ

 

オープニング・ムービーがカッコイイ!絵柄が苦手だから見ないなんて勿体無いです。

是非、見て欲しい。原作は未読ですが、アニメを見て実写版のキャスティングがあそこまでピッタリだったとは思いませんでした。

 

視聴可能な動画配信サービス(PR)

 

次のページへ >

アニメ好きにおすすめ!見放題動画配信サービス・ランキング!

dアニメストア

 

アニメ好きなら登録して後悔なし!最新作から旧作まで幅広く配信しています。

Amazonプライムビデオ

 

最新作にとにかく強い!かつアニメ以外の海外映画や海外ドラマも豊富!

U-NEXT

 

意外と痒い所に手が届く!?dアニメにもない!?Amazonプライムにもない!?でもU-NEXTにはある!

  • この記事を書いた人

白夜霧

現役のIT土方・社畜・カフェイン中毒者。趣味のために生きる。サラリーマンの雑記ブログ。さり気なくYouTuberデビューしました\(^o^)/

-アニメ・マンガ
-, ,

© 2024 My,WebNote - 備忘録 -